マーケティングリサーチとは?

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マーケティングリサーチ [8] 【marketing research】


MR

〖marketing research〗
マーケティング-リサーチ

市場調査

読み方:しじょうちょうさ
別表記:マーケットリサーチ、マーケティングリサーチ、マーケティング調査

商品サービスマーケティング活動を行うために、市場マーケットに関する情報収集し、分析することを意味する語。提供している商品サービス顧客ニーズに合っているかどうか、あるいは今後新製品開発においてどのようなニーズ応えていけばよいかなどが主な分析対象となる。

マーケティング・リサーチ

【英】:marketing research

市場全般調査科学的に行うために、情報資料収集し、分析を行うこと。


マーケティング・リサーチを行う時には何らかの仮説持ちながら、その検証をすることが求められる

マーケティング・リサーチには、様々な方法がある。代表的手法として、少人数対象としたフォーカス・グループや、大規模専門的調査などがある。データ分析手法には、コレスポンデンス分析コンジョイント分析などが挙げられる。

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マーケティングリサーチ

企業マーケティング戦略関連した情報を、調査収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動多岐にわたり、プロモーション活動のための調査市場シェア顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査に当たっては、「問題点調査目的明確化」→「調査計画策定情報収集」→「データ収集分析」→「結果検討報告」のプロセスをとります。

マーケティング・リサーチ

【英】marketing resarch

生産者から消費者までの商品サービス動きについての情報収集分析すること。マーケット・リサーチ大きく3つの分野カバーする。ひとつは市場についての情報明らかにするマーケット分析、ふたつは製品のための特徴要望についての情報明らかにする製品調査、そして最後のひとつが消費者ニーズ動機についての情報明らかにする消費者調査である。マーケティング・リサーチの結果は、マーケティングに関する判断を行う上で必要とされる事実を提供したり、製品サービス市場大きさや場所(いわゆるマーケット・ポジション)を確定するのに利用される。

マーケティング・リサーチ

【英】marketing research

マーケティング調査とか市場調査ともいう。もっとも一般的に使われている定義は「商品およびサービスマーケティングに関する諸問題データを、体系的収拾し、記録紙、分析することである。リサーチマーケティング問題解決のために、外部機関企業または代理店によって行われる」という定義である。P.コトラーの定義は「財およびサービスマーケティングにあたって意思決定管理改善するために、体系的問題分析し、モデル構成し、事実を見いだすことである」となっている。

マーケティング・リサーチ marketing research

マーケティング活動支援目的とした調査実験AMAの定義では、「情報を使ってマーケターと消費者顧客大衆結びつける機能」とされている。ここでいう情報とはマーケティング機会問題識別・定義、マーケティング行為生成修正評価、マーケティング・パフォーマンスのさらなる理解といった目的のために用いられる。マーケティング・リサーチには、これらの目的に必要な情報特定化、情報収集方法計画データ収集プロセス管理実行収集データ分析発見示唆報告といった作業が含まれている。

マーケティングリサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/29 23:39 UTC 版)

マーケティングリサーチまたは市場調査とは、マーケティングの一環として、顧客のニーズ・ウォンツをリサーチすること。またその手法をさす。




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