顧客満足度とは? わかりやすく解説

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こきゃく‐まんぞくど【顧客満足度】

読み方:こきゃくまんぞくど

自社製品やサービスに対して顧客がどれだけ満足しているかを数値化した指標。これを元に新たな製品開発したり、サービスを向上させたりすることで企業利益結びつけるCScustomer satisfaction)。


顧客満足

(顧客満足度 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 22:19 UTC 版)

顧客満足(こきゃくまんぞく、: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。


注釈

  1. ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。

出典

  1. ^ 「ナンバー1」広告、消費者庁が実態調査 表示の根拠を問題視 景表法違反相次ぐ”. 日本経済新聞 (2024年3月25日). 2024年4月17日閲覧。
  2. ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
  3. ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
  4. ^ 顧客満足度とは?仕組みや概要、向上につながる考え方を解説”. ミチタリ by オリコン顧客満足度 (2020年4月6日). 2024年4月17日閲覧。
  5. ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217
  6. ^ 満足を情報化する。顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度”. 顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度. 2024年4月17日閲覧。


「顧客満足」の続きの解説一覧

顧客満足度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「顧客満足度」の解説

就航当初からサービス簡素化などを徹底して行なっていたが、近年は顧客満足度(CS)にも力を入れている。公益財団法人日本生産性本部が行国内最大級の顧客満足度調査「JCSI」国内交通部門は2009年から調査対象とされ、第一回調査から2019年に至るまでスターフライヤー11年連続第1位達成している。スカイマーク2014年度までランク圏外であったが、2015年3位獲得2017年度から3年連続第2位高い評価受けている。2020年度スターフライヤー抑え初の1位を達成した国内交通部門は日本航空ANAをはじめ、LCCを含む航空会社新幹線各線が対象である。

※この「顧客満足度」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「顧客満足度」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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