顧客満足 顧客満足の概要

顧客満足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 16:47 UTC 版)

経営指標として用いられるのが一般的だが、顧客満足度の高さが企業のPRに利用されることも多い。その一方で、意図的な誘導調査や、実際に利用していないにも関わらずイメージでの回答による根拠が不透明な調査による広告が課題となっている。[1]


注釈

  1. ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。

出典

  1. ^ 「ナンバー1」広告、消費者庁が実態調査 表示の根拠を問題視 景表法違反相次ぐ”. 日本経済新聞 (2024年3月25日). 2024年4月17日閲覧。
  2. ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
  3. ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
  4. ^ 顧客満足度とは?仕組みや概要、向上につながる考え方を解説”. ミチタリ by オリコン顧客満足度 (2020年4月6日). 2024年4月17日閲覧。
  5. ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217
  6. ^ 満足を情報化する。顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度”. 顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度. 2024年4月17日閲覧。


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