LTV 顧客生涯価値
顧客生涯価値 customer lifetime value
顧客生涯価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 19:42 UTC 版)
顧客生涯価値 (英: Customer lifetime value、CLVまたは多くの場合CLTV)、生涯顧客価値(LCV)、または生涯価値(LTV)は、マーケティングでは、企業にとってある一人の顧客が将来の関係全体に寄与する価値 (純利益)の予測である。価値は、将来のキャッシュフローの現在価値と考えることもできる。顧客の獲得や維持にかかる費用は差し引く必要がある。予測モデルは、大まかなヒューリスティックから複雑な予測分析手法の使用に至るまで、さまざまなものが知られている。
- ^ Stone, Merlin and Shaw, R (1988). “Database marketing”. Aldershot, Gower.
- ^ Peppers, D., and M. Rogers (1997). Enterprise One to One: Tools for Competing in the Interactive Age. New York: Currency Doubleday.
- ^ Hanssens, D., and D. Parcheta (forthcoming). “Application of Customer Lifetime Value (CLV) to Fast-Moving Consumer Goods."
- ^ "多くのCLVに関する研究 ... 各々の論文は、顧客生涯価値の定義、対象とする業種、ビジネスモデル、計算のための条件などが異なり(中村.比嘉(2011))
- ^ "顧客獲得のためのコストである、COCA (Cost of customer acquisition)を付加して用いるケースも存在する。(中村.比嘉(2011))
- ^ Berger, P. D.; Nasr, N. I. (1998). “Customer lifetime value: Marketing models and applications”. Journal of Interactive Marketing 12 (1): 17–30. doi:10.1002/(SICI)1520-6653(199824)12:1<17::AID-DIR3>3.0.CO;2-K.
- ^ Fripp, G (2014)"Marketing Study Guide" Marketing Study Guide
- ^ Adapted from "Customer Profitability and Lifetime Value," HBS Note 503-019.
- ^ Ryals, L. (2008). Managing Customers Profitably. ISBN 978-0-470-06063-6. p.85.
- ^ Gary Cokins (2009). Performance Management: Integrating Strategy Execution, Methodologies, Risk and Analytics. ISBN 978-0-470-44998-1. p. 177
- ^ Fader, Peter S and Hardie, Bruce GS and Lee, Ka Lok (2005). “RFM and CLV: Using iso-value curves for customer base analysis”. Journal of marketing research (SAGE Publications Sage CA: Los Angeles, CA) 42 (4): 415-430. doi:10.1509%2Fjmkr.2005.42.4.415 . (要購読契約)
- ^ Tkachenko, Yegor (2015). “Autonomous CRM control via CLV approximation with deep reinforcement learning in discrete and continuous action space”. arXiv preprint arXiv:1504.01840. doi:10.48550/arXiv.1504.01840 .
- ^ V. Kumar (2008). Customer Lifetime Value. ISBN 978-1-60198-156-1. p.6
- 1 顧客生涯価値とは
- 2 顧客生涯価値の概要
- 3 目的
- 4 モデル
- 5 用途と利点
- 6 関連項目
顧客生涯価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 08:41 UTC 版)
顧客生涯価値により、組織は、特定の期間に組織が顧客に対して実現する利益の正味現在価値を計算できます。保持率は、キャンセルを求めてアプローチした顧客との関連で保持されている顧客の総数のパーセンテージです。
※この「顧客生涯価値」の解説は、「顧客維持」の解説の一部です。
「顧客生涯価値」を含む「顧客維持」の記事については、「顧客維持」の概要を参照ください。
「顧客生涯価値」の例文・使い方・用例・文例
顧客生涯価値と同じ種類の言葉
- 顧客生涯価値のページへのリンク