ブランド・エクイティとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 経済 > 資産 > エクイティ > ブランド・エクイティの意味・解説 

ブランド・エクイティ

ブランド資産価値のこと。ブランド・ロイヤリティ認知度ブランド・イメージなどのほか、商標権特許権なども含めたブランド全体資産のこと。
ブランド・エクイティが高ければ高いほど、そのブランド所有する企業市場における競争優位確立しやすくなります。その意味でも、マーケティング活動において最も重要な要素としてブランド・マネジメント位置づけブランド・ロイヤリティ顧客生涯価値ライフタイムバリュー)を高めることが重要です。

ブランド・エクイティ brand equity


ブランド・エクイティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/23 12:15 UTC 版)

ブランド・エクイティとは経営学用語の一つ。あるブランドが持っている資産価値のことをブランド・エクイティという。ブランドそのものには目に見える形での価値は無いが、販売される商品にブランドが付与されるということで、その商品の価値が上がるということからブランドは企業にとっての資産価値となるわけである。このことからブランドに投資して、そのブランドのイメージが向上すればそのブランドの資産価値が高まるわけであるが、逆にそのブランドを放置したり使ったことで不祥事を起こしたならばそのブランドの資産価値は下がるわけである。品質の評価が難しいならば消費者はブランドを基準として商品を選定するようになるわけである。ゆえに企業はブランド・エクイティの構築のために広報活動を行うなど時間や費用をかけているというわけである。




「ブランド・エクイティ」の続きの解説一覧





ブランド・エクイティと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「ブランド・エクイティ」の関連用語

ブランド・エクイティのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

工場

FLHR103 ANV

牛鋤

渡辺大夢

温度検層

ぬりたし

犬吠埼灯台

緊急時環境放射線モニタリング





ブランド・エクイティのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2017 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブランド・エクイティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2017 Weblio RSS