計算
計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:40 UTC 版)
「AFCクラブコンペティションランキング」の記事における「計算方法」の解説
AFCクラブコンペティションランキングは過去4年間のAFC加盟協会所属クラブの成績に基づいてのランキングされ、AFC主催大会のシードチームの割り当て、エントリー数とエントリーポイントの割り当てに使用される。上記の要件で積算された、AFC主催大会参加クラブごとのポイントの合計(複数のクラブが参加する場合はクラブごとの合計の平均値)を比較して協会のポイントとする。この計算方法のため、クラブごとに比較した場合、実際の順位とポイント数の優劣が異なることがある。 ポイントには毎年変動があることから、積算ポイントの最上位協会のポイントを100.000に換算し、最上位協会からの積算ポイントの比率を実際のポイントとして評価する。 例1香港の2019年のポイント 2019年は傑志がACLの予選とAFCカップのグループリーグに、大埔がAFCカップの予選から出場していた。この年のポイントは AFCカップグループリーグ(傑志・大埔)(1(勝利)×3+0.33(引き分け)×1+1(トーナメント進出)×0 + 1×2+0.33×2+1×0) / 2 = 3.00 プレーオフ・予選(ACL傑志・AFCカップ大埔) 0.15(PK戦)×1+0.3(予選参加) + 0.05(引き分け・PK戦)×2+0.1(予選参加) = 0.65 この2つを足して2019年の香港の積み上げポイントは3.65になる 例2 日本の2019年のポイント 2019年は川崎フロンターレと浦和レッズがACLのグループリーグに、鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島がACLの予選から出場していた。この年のポイントは AFCカップグループリーグ以降(川崎・浦和・鹿島・広島)(3(勝利)×2+1(引き分け)×2+3(トーナメント進出)×0 + 3×6+1×3+3×4 + 3×4+1×3+3×2 + 3×6+1×0+3×1)/4 = 20.75 プレーオフ・予選(ACL鹿島・ACL広島)0.3(勝利)×1+0.3(予選参加) + 0.15(PK戦)×2+0.3(予選参加) = 1.05 この2つを足して2019年の日本の積み上げポイントは21.80になる 例3 ウズベキスタンの2021年のポイント 2021年はパフタコールがACLのグループリーグに、FCアルマリクがACLの予選から、ナサフ・カルシがAFCカップのグループリーグに出場していた。この年のポイントは ACLグループリーグ以降(パフタコール・FCアルマリク)(3(勝利)×1+1(引き分け)×4+1.5(トーナメント参加)×0+1.5(トーナメント進出)×0 + 3×2+1×1+1.5×0+1.5×0)/2 = 7.0 AFCカップグループリーグ以降(ナサフ・カルシ)1.43(勝利)×6+0.48(引き分け)×0+0.5(トーナメント参加)×1+0.5(トーナメント進出)×4 = 11.08 プレーオフ・予選(ACLFCアルマリク)0.3(勝利)×1+0.3(予選参加) = 0.6 この3つを足して2021年のウズベキスタンの積み上げポイントは18.68になる 例4 日本の2019年のランキングポイント 最上位の中国の実際の積算ポイントが72.867に対して、3番目の日本の積算ポイントが68.000であることから、日本のAFCクラブランキングのポイントは100.000×(68.000÷72.867)=93.321となる。 なお、2017年のランキングまでは、FIFAランキング部分の重み付け10%が加わっていた。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/01 01:30 UTC 版)
「Shift_JIS-2004」の記事における「計算方法」の解説
s 1 = { ⌊ k + 257 2 ⌋ if m = 1 and 1 ≤ k ≤ 62 ⌊ k + 385 2 ⌋ if m = 1 and 63 ≤ k ≤ 94 ⌊ k + 479 2 ⌋ − ⌊ k 8 ⌋ × 3 if m = 2 and k = 1 , 3 , 4 , 5 , 8 , 12 , 13 , 14 , 15 ⌊ k + 411 2 ⌋ if m = 2 and 78 ≤ k ≤ 94 {\displaystyle s_{1}={\begin{cases}\left\lfloor {\frac {k+257}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=1{\mbox{ and }}1\leq k\leq 62\\\left\lfloor {\frac {k+385}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=1{\mbox{ and }}63\leq k\leq 94\\\left\lfloor {\frac {k+479}{2}}\right\rfloor -\left\lfloor {\frac {k}{8}}\right\rfloor \times 3&{\mbox{if }}m=2{\mbox{ and }}k=1,3,4,5,8,12,13,14,15\\\left\lfloor {\frac {k+411}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=2{\mbox{ and }}78\leq k\leq 94\end{cases}}} s 2 = { t + 63 if k is odd and 1 ≤ t ≤ 63 t + 64 if k is odd and 64 ≤ t ≤ 94 t + 158 if k is even {\displaystyle s_{2}={\begin{cases}t+63&{\mbox{if }}k{\mbox{ is odd and }}1\leq t\leq 63\\t+64&{\mbox{if }}k{\mbox{ is odd and }}64\leq t\leq 94\\t+158&{\mbox{if }}k{\mbox{ is even }}\end{cases}}} 面区点番号からShift_JIS-2004の第1・第2バイトは以下の通り求められます。 面番号を m、区番号を k、点番号を t とする。また、記号 ÷ は整数除算 (小数点以下切捨て)を表す。 第1バイト(S1)は、以下による: m = 1 で 1 ≦ k ≦ 62 のとき, S1 = (k + 0x101) ÷ 2. m = 1 で 63 ≦ k ≦ 94 のとき, S1 = (k + 0x181) ÷ 2. m = 2 で, k = 1, 3, 4, 5, 8, 12, 13, 14, 15 のとき, S1 = (k + 0x1df) ÷ 2 - (k ÷ 8) × 3. m = 2 で, 78 ≦ k ≦ 94 のとき, S1 = (k + 0x19b) ÷ 2. 第2バイト(S2)は、以下による: k が奇数の場合:1 ≦ t ≦ 63 のとき, S2 = t + 0x3f. 64 ≦ t ≦ 94 のとき, S2 = t + 0x40. k が偶数の場合, S2 = t + 0x9e.
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 17:12 UTC 版)
現在行われている標準的なインプレッションのカウント方法から、視認可能インプレッションに基づく新しい標準に移行する動きが進行中である。 Interactive Advertising Bureau(IAB)、Association of National Advertisers(ANA) 、American Association of Advertising Agencies(4A)は、3MS(Making Measurement Make Sense)と呼ばれるイニシアチブに参加し、ディスプレイメディアの価値をより良い方法で定義しようとしている。 サーブド・インプレッション (served impression)は現在の標準。こ広告サーバによって記録され、広告自体が完全に読み込まれ、エンドユーザーが表示できるスペースにあるかどうかがカウントされる。 視認可能インプレッション (viewable impression)は、ユーザーに少なくとも1秒間50%以上表示されるインプレッションとして定義される。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 14:13 UTC 版)
O B % = − 1600 M o l . w t . o f c o m p o u n d × ( 2 X + ( Y / 2 ) + M − Z ) {\displaystyle OB\%={\frac {-1600}{\rm {Mol.~wt.~of~compound}}}\times (2X+(Y/2)+M-Z)} X = 7 (炭素) Y = 5 (水素) Z = 6 (酸素) M = 酸化される金属(アルミニウム粉末など) Mol. wt. of compound = 対象物の分子量 OB% = 酸素バランス トリニトロトルエン(C7H5N3O6)の酸素バランスを計算する場合、 トリニトロトルエンの分子量 = 227.1 O B % = − 1600 227.1 × ( 14 + 2.5 − 6 ) {\displaystyle OB\%={\frac {-1600}{227.1}}\times (14+2.5-6)} 酸素バランス=(-1600÷227.1)×(14+2.5-6) OB% = -74% トリニトロトルエンの酸素バランスは-74%となる。 計算結果がマイナスなのでトリニトロトルエンが爆発すると後ガスが悪いことが分かる。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/25 08:09 UTC 版)
局在化分子軌道 (localized molecular orbital, LMO)は、一連の正準分子軌道(canonical molecular orbital)のユニタリ変換によって得られる。この変換は大抵、特定の演算子の期待値の最適化(最小化あるいは最大化)を含む。局在化ポテンシャルの一般形式は以下のように示される。 ⟨ L ^ ⟩ = ∑ i = 1 n ⟨ ϕ i ϕ i | L ^ | ϕ i ϕ i ⟩ {\displaystyle \langle {\hat {L}}\rangle =\sum _{i=1}^{n}\langle \phi _{i}\phi _{i}|{\hat {L}}|\phi _{i}\phi _{i}\rangle } この時、 L ^ {\displaystyle {\hat {L}}} は局在化演算子、 ϕ i {\displaystyle \phi _{i}} は分子空間軌道である。過去数十年の間に L ^ {\displaystyle {\hat {L}}} が異なっている多くの手法が開発されてきた。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 01:00 UTC 版)
「モデルヒューマンプロセッサ」の記事における「計算方法」の解説
人間が一連のタスクを完遂するまでの所要時間は、以下の手順によって推算できる。 一連のタスクに含まれるステップをすべて挙げる。 各ステップを知覚プロセッサ、認知プロセッサ、運動プロセッサのいずれかとして置き換える。 知覚プロセッサを100ms、認知プロセッサを70ms、運動プロセッサを70msに置き換え、それらの総和を求める。 求めた総和がそのタスクを完遂するまでの所要時間に相当する。 例えば、「ディスプレイ上に2つの記号が並んで表示され、両者が同じものならばキーボードのYキーを押し、異なるものならばNキーを押す」という一連のタスクを完遂するまでの所要時間は、以下の手順によって求められる。 「2つの記号を視覚的に知覚」→「両者を比較」→「押すべきキーを決定」→「キーを押す」 「知覚プロセッサ」→「認知プロセッサ」→「認知プロセッサ」→「運動プロセッサ」 100ms + 70ms + 70ms + 70ms = 310ms 人間がこのタスクを完遂するまでに要する時間は310msであると推算できる。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 16:36 UTC 版)
建築物の築年、構造、用途を設計図書と実地調査により調べ、また過去起きた地震の震度、震源の深さ、地盤、断層の位置を調査した上で独自の計算方法に基づき算出する。不動産購入に必須な調査とされることもあることから、ゼネコンや大手設計事務所が数十万円 - 数百万円で行うことが多い。 一方で、GIS技術の進歩により、簡易ではあるものの地図上で場所を指定し、簡単な建物属性を入力するだけで即座に地震PML値の算定を行い、数千円でレポートまで作成してくれるWebサービスもある。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 14:22 UTC 版)
ほとんどの化学反応は電子密度の変化を伴う。福井関数は、全電子数が変化した際の、分子中のある一点の電子密度変化を示す。福井関数は数学的には以下のように表せる。 f ( r ) = ∂ ρ ( r ) ∂ N electron {\displaystyle f(r)={\frac {\partial \rho ({\textbf {r}})}{\partial N_{\text{electron}}}}} . 福井関数は、電子数の変化を有限とすると、次に示す2通りの形式で表される。形式は電子を付加するか取り去るかで異なってくる。分子に電子を付加する場合の福井関数は次のようになる。 f + ( r ) = ρ N + 1 ( r ) − ρ N ( r ) {\displaystyle f_{+}(r)=\rho _{N+1}({\textbf {r}})-\rho _{N}({\textbf {r}})} . 一方、分子から電子を取り去る場合の福井関数は次式の通りである。 f − ( r ) = ρ N ( r ) − ρ N − 1 ( r ) {\displaystyle f_{-}(r)=\rho _{N}({\textbf {r}})-\rho _{N-1}({\textbf {r}})} . f + {\displaystyle f_{+}} は求核性反応の始状態を表し、 f − {\displaystyle f_{-}} は求電子性反応の始状態を表す。反応は f ± {\displaystyle f_{\pm }} の値が大きくなるような箇所で進行する。すなわち、福井関数によって、電子密度による求核性および求電子性への影響が分かる。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:41 UTC 版)
「児童税額控除 (イギリス)」の記事における「計算方法」の解説
税額控除額の計算方法は、以下のとおりである。まず、家族の構成などから、WTCとCTCの要素で該当するものを合算し、最大控除額を計算する。次に、申請者の世帯所得に応じて控除額を減額する。 控除額はまずWTCから減額され、その次にCTCが減額される。所得境界値(6,565ポンド)から逓減が始まり、逓減率は41%である。 児童税額控除のみ受給している場合、所得境界値(16,480ポンド)から逓減が始まり、同じく41%の逓減率で減少する。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:03 UTC 版)
「マジックナンバー (野球)」の記事における「計算方法」の解説
チームA,Bに対し、 (Aが今後n 勝してリーグが終了した時のAの勝率)>(Bが残り全ての試合に勝ってリーグが終了した時のBの勝率) を満たす最小のn を M A , B {\displaystyle M_{A,B}} とすれば、Aのマジックナンバーは max X ≠ A M A , B {\displaystyle \max _{X\neq A}M_{A,B}} により表されるので、以下 M A , B {\displaystyle M_{A,B}} の計算方法を説明する。 リーグの総試合数が T {\displaystyle T} 、チームBの現時点での成績が、勝ち数 W B {\displaystyle W_{B}} 、負け数 L B {\displaystyle L_{B}} 、勝ち越し数 D B ( = W B − L B ) {\displaystyle D_{B}(=W_{B}-L_{B})} 、引き分け数 E B {\displaystyle E_{B}} 、残り試合数 R B ( = T − ( W B + L B + E B ) ) {\displaystyle R_{B}(=T-(W_{B}+L_{B}+E_{B}))} のとき、チームAが今後 n {\displaystyle n} 試合勝ってリーグが終了した場合のAの勝率 r A {\displaystyle r_{A}} は r A = W A + n T − E A {\displaystyle r_{A}={\frac {W_{A}+n}{T-E_{A}}}} である。チームBをマジック対象チームとするとき、チームBが全ての残り試合に勝った場合のBの勝率 r B {\displaystyle r_{B}} は r B = W B + R B T − E B {\displaystyle r_{B}={\frac {W_{B}+R_{B}}{T-E_{B}}}} である。 Aの勝率がBの勝率を上回るには r A > r B {\displaystyle r_{A}>r_{B}} である必要がある。これに上式を代入して整理すると、 n > T − E A T − E B ⋅ ( W B + R B ) − W A {\displaystyle n>{\frac {T-E_{A}}{T-E_{B}}}\cdot (W_{B}+R_{B})-W_{A}} M A , B {\displaystyle M_{A,B}} は上の式を満たす最小の整数nなので、チームAのBに対するマジックナンバー M A B {\displaystyle M_{AB}} は M A , B = ⌊ T − E A T − E B ⋅ ( W B + R B ) ⌋ − W A + 1 {\displaystyle M_{A,B}=\left\lfloor {\frac {T-E_{A}}{T-E_{B}}}\cdot (W_{B}+R_{B})\right\rfloor -W_{A}+1} となる。ここで ⌊ ⋅ ⌋ {\displaystyle \lfloor \cdot \rfloor } は床関数。 引き分け数が同じ、または引き分けが無い場合、すなわち E A = E B ( = 0 ) {\displaystyle E_{A}=E_{B}(=0)} の場合、 ( T − E A ) / ( T − E B ) = 1 {\displaystyle (T-E_{A})/(T-E_{B})=1} でしかも W B + R B {\displaystyle W_{B}+R_{B}} は整数なので、 M A , B {\displaystyle M_{A,B}} はは前述した式 M A , B = W B + R B − W A + 1 {\displaystyle M_{A,B}=W_{B}+R_{B}-W_{A}+1} …(1)式 に一致する。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 03:34 UTC 版)
2点間の距離等は球面三角形の公式に当てはめることで計算することが出来る。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 23:28 UTC 版)
現代の数学史家は、リンド・パピルスなどの古文書を調べ、古代エジプト人のエジプト式分数による計算方法がどのようなものであったかを研究した。特に、リンド・パピルスに書かれた 2/n の表現がどのように得られたのかに注目し、様々な説を立てている。古代エジプト人が、分数を単位分数の和に表す系統的な方法を知っていたかどうかは不明であるが、少なくとも単一の方法のみを用いたのではなさそうである。恒等式 2/2m + 1 = 1/m + 1 + 1/(m + 1)(2m + 1) を用いれば、単一の方法で2つの単位分数の和に表せるにもかかわらず、分母が大きくなるのを嫌ってか、リンド・パピルスでは3項あるいは4項の和に表しているものもある。数学史家たちの分析によれば、分母が素数の場合と合成数の場合で、リンド・パピルスの著者は異なる方法を用いており、それぞれの場合においても複数の方法を用いている。
※この「計算方法」の解説は、「エジプト式分数」の解説の一部です。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 01:52 UTC 版)
顧客収益性は、指定された期間中に顧客との関係から得られた収益と、顧客との関係に関連する費用の差である。そのため、「収益」と「費用」のそれぞれを特定する計算を行う。 顧客収益性を測定する際の最大の課題は、顧客への費用をどう計算するかである。通常、各顧客からの収益は明確に追跡できるが、企業が各顧客にサービスを提供するためにかかった費用はまったく明確でないことがよくある。各顧客にかかった費用の計算に、活動基準原価計算を使える場合がある。顧客へのサービス提供に直接関係しない費用の構成要素について、顧客収益の合計が会社の営業利益と一致する場合、顧客利益の計算はこれらの費用を顧客に完全に割り当てるために何らかの方法を使用する必要がある。顧客費用でない費用を顧客に割り当てない場合は、顧客収益の合計は会社の営業利益よりも大きくなる。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 17:21 UTC 版)
世界飢餓指数は100点満点で、0点が「飢餓無し」、100点が「最悪」であるが、この両極端の点が付くことは無い。得点が高いほど、その国の食糧状況は深刻である。4.9点までが「ほぼ飢餓無し」、9.9点までが「やや飢えあり」、19.9点までが「改善が必要な飢えあり」、29.9点までが「警告レベルの飢えあり」、30点以上が「緊急警告レベルの飢えあり」とされている。 世界飢餓指数は3つの要素を考慮して求められる。 総人口の内、栄養不足にある人の割合 5歳未満の子供の体重不足の状況 5歳未満の子供の死亡率 である。 2009年の指数の計算に使われたデータは、2002年から2007年までのデータである。これは、この時にこの指数を計算するのに必要なデータの最新版である。栄養不良に関するデータは国連の国際連合食糧農業機関(FAO)による2003年から2005年のデータだった。5歳未満の体重に関するデータは、WHO、UNICEF、MEASURE DHSが提供する当時の最新データである2002年から2007年のものである。また、乳幼児死亡率のデータはUNICEFの2007年のデータが使われた。2009年の世界飢餓指数と、1990年の世界飢餓指数の大小は、基準が異なるために直接は比較できない。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 08:19 UTC 版)
「アポロニウスのギャスケット」の記事における「計算方法」の解説
3つの円の曲率を k1、k2、k3、アポロニウスの円の曲率を k4 とすると、デカルトの定理より次式が成り立つ。 ( k 1 + k 2 + k 3 + k 4 ) 2 = 2 ( k 1 2 + k 2 2 + k 3 2 + k 4 2 ) {\displaystyle (k_{1}+k_{2}+k_{3}+k_{4})^{2}=2\,(k_{1}^{2}+k_{2}^{2}+k_{3}^{2}+k_{4}^{2})\,} k4 について整理すると k 4 = k 1 + k 2 + k 3 ± 2 k 1 k 2 + k 2 k 3 + k 3 k 1 {\displaystyle k_{4}=k_{1}+k_{2}+k_{3}\pm 2{\sqrt {k_{1}k_{2}+k_{2}k_{3}+k_{3}k_{1}}}\,} (1) ここで複号はアポロニウスの円が2つ存在することに対応する。 続いて円の中心を考える。複素平面上で考えた3つの円の中心をそれぞれ複素数で z1、z2、z3 とし、同じくアポロニウスの円の中心を z4 とすると、デカルトの定理より ( k 1 z 1 + k 2 z 2 + k 3 z 3 + k 4 z 4 ) 2 = 2 ( k 1 2 z 1 2 + k 2 2 z 2 2 + k 3 2 z 3 2 + k 4 2 z 4 2 ) {\displaystyle (k_{1}z_{1}+k_{2}z_{2}+k_{3}z_{3}+k_{4}z_{4})^{2}=2\,(k_{1}^{2}z_{1}^{2}+k_{2}^{2}z_{2}^{2}+k_{3}^{2}z_{3}^{2}+k_{4}^{2}z_{4}^{2})\,} z4 について整理して z 4 = z 1 k 1 + z 2 k 2 + z 3 k 3 ± 2 k 1 k 2 z 1 z 2 + k 2 k 3 z 2 z 3 + k 1 k 3 z 1 z 3 k 4 {\displaystyle z_{4}={\frac {z_{1}k_{1}+z_{2}k_{2}+z_{3}k_{3}\pm 2{\sqrt {k_{1}k_{2}z_{1}z_{2}+k_{2}k_{3}z_{2}z_{3}+k_{1}k_{3}z_{1}z_{3}}}}{k_{4}}}} (2) を得る。 ここで複号が存在するが、これは複素数の平方根をとる(一般に2つの値を与える)操作に対応するものと考えて差し支えなく、式(1)における複号とは無関係である(同順でも逆順でもない)。したがって1つの k4 の値に対して2つの z4 が与えられるが、そのうち正しい値となるのは一方のみである。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 02:59 UTC 版)
通常パチンコ店では、利益の計算を客が借りた玉代金(売上)から景品として出された金額(景品金額)を引くことでその日の粗利が出る。 粗利=売上-景品金額(払出分) しかし、営業中の店舗内には景品に換えられず、積まれたままの玉が多くある。この場合、その時点での利益を正確に計算することができない、そのため営業中の利益把握方法として考え出されたのが営業割数という考え方。 100個の玉を打って100個の出玉を得られる場合を10割とする。つまりアウト(打ち玉)に対するセーフ(出玉)の割合を計算したもの。計算式で言うと 営業割数=((売上玉-(アウト-セーフ))÷(売上玉)×10 (売上玉-(アウト-セーフ))・・・・・・・この式の意味は計数機に流された玉やホール内に積まれた玉、転がっている玉を無理やり計算式にて出したもの。
※この「計算方法」の解説は、「営業割数」の解説の一部です。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 13:56 UTC 版)
母集団:ロットの大きさNから、任意にn個の製品を抜き取り、不良品が何個現れるか、という二項分布の問題である。縦軸に合格率を、横軸に検査結果から求まる不良率を取る。不良率が低ければ合格率は高まるため、グラフは左上から右下へ緩やかなカーブを描く。 ここで抜取検査の結果、不良率がpだったとする。pが基準値p0より低い場合に合格、p1を超えた時に不合格とする。この時、OC曲線でx軸p0におけるy軸の値をP0とした時、生産者危険は1-P0となる。同様にx軸p1におけるy軸の値,P1が消費者危険となる。 抜き取り数nを上げた場合、OC曲線はなだらかな曲線からステップ状に変化する。これは消費者危険、生産者危険の両方の確率を下げられる、すなわちより確度の高い検査が行えるという事を意味している。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:20 UTC 版)
マージン (Margin)、顧客維持率 (Retention Rate)、値引き率 (Discount Rate)が一定の場合、次の式を使用して、顧客との関係による顧客生涯価値 (CLV)を計算できる。(数式の導出方法は後述) Customer Lifetime Value = Margin ⋅ Retention Rate 1 + Discount Rate − Retention Rate {\displaystyle {\text{Customer Lifetime Value}}={\text{Margin}}\cdot {\frac {\text{Retention Rate}}{1+{\text{Discount Rate}}-{\text{Retention Rate}}}}} 顧客のキャッシュフローのモデルは、会社の顧客関係を漏出バケットのようなものとして扱う。期間ごとに、会社の顧客の一部(顧客維持率から1を引いたもの)が去り、永久に失われる。 CLVモデルには、(1)期間ごとの一定のマージン(維持費を含む変動費を差し引いた後の貢献)、(2)期間ごとの一定の維持確率、および(3)割引率の3つのパラメーターしかない。さらに、このモデルでは、顧客が維持されない場合、顧客は永久に失われると想定する。最後に、モデルは、最初の期間の終わりに最初のマージンが(維持率に等しい確率で)受け取られることを前提としている。 モデルのもう1つの仮定は、会社が将来のキャッシュフローの現在価値を計算するときに無限の期間を使用することである。実際に地平線が無限の企業は存在しないが、それを仮定した場合の結果については後述する。 モデルの仮定の下では、CLVはマージンの倍数である。乗法係数は、顧客関係の予想される長さ(期間数)の現在価値を表す。維持率が0に等しい場合、顧客は維持されず、乗法係数は0になる。維持率が1に等しい場合、顧客は常に維持され、会社は永続的にマージンを受け取る。永続的なマージンの現在価値は、マージンを割引率で割ったものであることがわかる。維持率が0と1の間の値である場合、CLVの式は適切な乗数を示す。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 07:43 UTC 版)
基準運転時分は運転曲線を引いて計算される。 まず、車両の性能や速度制限等の条件を満たした上で最も速く走る時の所要時間を計算する。この値をJRでは計算時分、民鉄では作図時間などという。この段階では1秒単位で求められている。この値をその路線の運行計画で用いられる時間単位に切り上げ、または切り捨てて基準運転時分を求める。 時間単位は鉄道事業者や路線により異なり、5秒や10秒、15秒といった値が用いられる。京浜急行電鉄や近畿日本鉄道(同社では2007年より)では、一部の列車を1秒単位で設定している事例もある。 計算時分(作図時間)を切り上げるか切り捨てるかについては、以下に記述するように、一定した方法がない。 日本での運転曲線については、JRグループでは路線を通じた基準運転時分の合計値が計算時分の合計値を上回るように、適宜切り上げまたは切り捨てしている。これに対して民鉄では基本的に切り上げて求めている。また、運転曲線を引く時点でも、JRグループにおいては路線の最高速度や車両の加速性能などを限界一杯まで見て計算しているのに対して、大部分の民鉄ではある程度割り引いた数値で計算している。これらのことから、JRグループの基準運転時分は余裕をほとんど含まない限界ぎりぎりの値であるのに対して、民鉄の計画運転時間はその値そのものに余裕を含んでいる。 また、ダイヤを作成する際に、JRグループでは基準運転時分に適宜余裕時分を加えて算出するのに対して、民鉄では計画運転時間をそのまま使用している。基準運転時分は、JRグループでは各停車場間ごとに、車両の形式、列車種別、発停車場と着停車場の停車と通過の別、発停車場と着停車場における使用番線などで分類されてそれぞれ定められる。車両の形式が同じであっても、編成両数やMT比が異なる場合は、性能が異なるため、別に速度種別が定められていることが多い。使用番線によって分類するのは、分岐器通過時の速度制限が番線によって異なる場合が多く、所要時間に影響するためである。これらの条件全てについて場合分けして基準運転時分を求めることはあまりに膨大な作業量となるため、実際に用いられる組み合わせに限って計算されることが多い。車両の形式や列車種別については、所要時間に大きな影響がない場合は複数の形式や種別をまとめてしまうこともある。使用番線についても主に使用する番線についてのみ計算し、それ以外の番線を使用する場合には一定の値を加算して代用することがある。各条件について最も悪い条件で計算して実際の所要時間に比べて過大な基準運転時分を求めておき、余分の所要時間は余裕時分とする場合もある。列車のスピードアップを図るために細かく査定をやり直して過大に計算されていた基準運転時分を切り詰めることもある。これらのことから、JRグループでは、ある路線での単一の区間であっても、複数の基準運転時分を有している事例が多い。一方で民鉄では、車両形式やMT比、編成両数の長さに関係なく、最も性能の劣っている車種による運転曲線をベースにして、列車種別毎に基準運転時分を算出する方法を採っており、ある路線での単一の区間における基準運転時分を列車種別毎に極力統一している事業者が多い。ただし、京浜急行電鉄のように、車種および列車種別での最高速度の違いなどの理由で、複数の基準運転時分を設けている場合がある。 途中の停車場を通過する列車に関しては、出発停車場から到着停車場まで一括して運転曲線を引いて基準運転時分を求め、個別の通過停車場の通過時刻は定めないことがある。この場合でも連動駅については通過時刻を定める例が多い。逆に各駅停車の列車であっても、JR山手線のように各停車駅の時刻を定めず、主要駅のみ時刻を定めていることもある。時刻を定めている駅を採時駅、定めていない駅を非採時駅と呼ぶ。 このように、ダイヤに必要とされる余裕(回復余力)をどこに持たせるかの発想や、基準運転時分を性能および速度や列車種別によって複数設定するのか、あるいは列車種別毎に極力統一するのかと言うなどの思想が、JRグループと民鉄各社で異なっている。 なお、第三セクター鉄道や公営鉄道での計算方法については不明である。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:59 UTC 版)
一般的な定義、または競技横断的に定義がなされているものではないが、簡単な例として試合数が有限回でその結果が勝利とそれ以外に分類できる場合、勝率 WP {\displaystyle {\text{WP}}} を、勝利した試合数を T win {\displaystyle T_{\text{win}}} 、試合数を T all {\displaystyle T_{\text{all}}} として、 WP := T win T all {\displaystyle {\text{WP}}:={\frac {T_{\text{win}}}{T_{\text{all}}}}} と定義することができる。 この方法が採用される例としてメジャーリーグベースボールにおける例や、将棋大賞における、勝率一位賞の選考が挙げられる。また、総当たりのリーグ戦において勝数を競う場合には、リーグ戦終了時の順位が勝率に基づく順位決定と一致する。 上記とは異なる勝率の定義としては以下を挙げることができる。 競馬では、レースで1着になることを勝利とみなし「勝利数 ÷ 参加レース数」で勝率を計算する。競馬の騎手の場合「勝利数 ÷ 騎乗数」、調教師の場合は「勝利数 ÷ 出走数」となる。 野球の投手の勝率は「勝利数 ÷ (勝利数 + 敗北数)」で計算する(勝利数=勝戦投手となった回数、敗北数=敗戦投手となった回数)。 競艇においては、選手の「着順点の平均値」を勝率と呼んでおり、その他の競技と大きく異なる。この場合の計算式は「着順点の合計 ÷ 出走回数」である。 プロ野球や将棋などでは、十進法で「十分率」「百分率」「千分率」として算出される例が多い。この他、十進法以外が用いられることもある。十進法以外の例として、サイコロにおける六進法が挙げられる。サイコロでは、「10」となる六の目を「0」として、「0から555まで」「0から5555まで」というように出目や勝率を六進数で示し、1/6を「0.1」として「六分率」「三十六分率」「二百十六分率」「千二百九十六分率」として算出する。桁の最高値は、三桁の場合は 5556 = 21510 = 63-1 となり、四桁の場合は 55556 = 129510 = 64-1 となる。また、十進法による「勝率0.5」「0.5勝」は、六進法では「勝率0.3」「0.3勝」となり、十進法の小数では「0.3333…」「0.1111…」となって割り切れない「1/3」「1/9」が、六進法の小数では割り切れてそれぞれ「0.2」「0.04」となる。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 05:45 UTC 版)
「維持率は、契約が維持/更新されたかどうかで判断する。雑誌の購読は更新されるか停止される。銀行口座は解約するまで維持される。賃借人は退去するまで家賃を支払う。これらは、顧客が維持されるか、永久に失われたと見なされるかの例である。この種のビジネスでは、企業は定着率/維持率に細心の注意を払う。」 同様に、既存顧客維持率を計算すると以下の通りとなる。 既存顧客維持率:リスクのある顧客数 (契約期間終了など) に対して維持された顧客数の比率。
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計算方法(RAID0, 1, 10, 5, 6)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 08:23 UTC 版)
「RAID」の記事における「計算方法(RAID0, 1, 10, 5, 6)」の解説
RAID容量計算式RAIDの名前RAIDの計算式RAIDの最低必要台数RAID0 HDDの台数xHDDの容量 2台以上 RAID1 HDDの台数xHDDの容量/2 2台 RAID10 HDDの台数xHDDの容量/2 2台以上 RAID5 (HDDの台数-1)xHDDの容量 3台以上 RAID6 (HDDの台数-2)xHDDの容量 4台以上 Option ExplicitDim ans, m, pDim raid0, raid1, raid1e, raid10, raid5, raid50, raid6, gbm = InputBox("HDD(SSD)の容量を入力してください。(GB)", "入力")p = InputBox("HDDの本数を入力してください。", "入力")MsgBox("RAIDの容量を計算できます。")raid0 = Round(m * p)raid1 = Round(m * p / 2)raid1e = Round(m * p / 2)raid10 = Round(m * p / 2)raid5 = Round(m * p - m)raid6 = Round(m * p - (m * 2))gb = Round(m *p)ans = "raid0:" & raid0 & "GB 1本から" & vbCr _ & "raid1:" & raid1 & "GB 2本から2本まで" & vbCr _ & "raid1E:" & raid1e & "GB 3本から" & vbCr _ & "raid10:" & raid10 & "GB 2本から 偶数本"&vbCr _ & "raid5:" & raid5 & "GB 3本から"&vbCr _ & "raid6:" & raid6 & "GB 4本から"&vbCr _ & "最大容量:" & gb & "GB"&vbCr _ & "HDDの容量:" & m & "GB"&vbCr _ & "HDDの本数:" & p & "本"MsgBox ans, , "答え" プログラムをコピーペーストして拡張子を(.vbs)して開くとRAID容量の計算ができます。 このプログラムではRAID0,1,1e,10,5,6が計算できます。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 07:31 UTC 版)
電池の容量は、使い始めから使い終えるまでに電池から取り出し、放電した電気量である。具体的には、放電時の電流(消費電流) I と終止電圧に達するまでの時間 t の積である。量記号は W、単位としてアンペア時(アンペアじ、アンペアアワー)[Ah] が用いられる。 W = I・t 小型の電池では、ミリアンペア時(ミリアンペアじ、ミリアンペアアワー)[mAh] も用いられる。 例えば540[mAh]とは、540[mA]の電流を1[h<=時間>]、流すことができることを表している。 また、計算上は放電容量 W を消費電流 I で除したものが、その電池の使用可能時間 t であるといえる。 t = W / I 例えば、放電容量が850 [mAh] 、消費電流が325 [mA] だとすると、 850 / 325 = 2.6 [h] = 156 [min] ただし、実際は時間放電率(次節)を考慮する必要があるため、単純にこのような計算で使用可能時間を算出することはできない。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:25 UTC 版)
支給標準額は、前相撲を取って出世し序ノ口に上がり力士になると、3円を得る(幕下付出を含む)。本場所の取組の結果勝ち越すと勝ち越し1点につき50銭を加算する。地位ごとに最低支給標準額が定められていて、それぞれの地位に昇進した際に最低額に達していなかった場合、その差額が加算される。ただし降下した場合は、昇進時の差額増加額(嵩上げ分)に相当する金額が減額される。また、給与は銀行振込であるが、褒賞金は未だに現金で支給されている。 力士褒賞金の最低支給標準額番付持ち給金(最低額)最低支給額(1場所ごと)横綱150円 60万円 大関100円 40万円 幕内60円 24万円 十両40円 16万円 なお、負け越しや休場、不祥事による出場停止などの処分でも持ち給金が下がることはない。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:36 UTC 版)
「勤労者タックスクレジット」の記事における「計算方法」の解説
税額控除額の計算方法は、以下のとおりである。まず、家族の構成などから、WTCとCTCの要素で該当するものを合算し、最大控除額を計算する。次に、申請者の世帯所得に応じて控除額を減額する。控除額はまずWTCから減額され、その次にCTCが減額される。所得境界値(6,565ポンド)から逓減が始まり、逓減率は41%である。児童税額控除のみ受給している場合、所得境界値(16,480ポンド)から逓減が始まり、同じく41%の逓減率で減少する。 支給額は以下の計算式で決定される。 WTC支給額 = 支給要素(Elements) - 控除(Withdrawal)
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 06:03 UTC 版)
恒星の絶対等級 M {\displaystyle M\!\,} は視等級 m {\displaystyle m\!\,} と光度距離 D L {\displaystyle D_{L}\!\,} から算出することができる。 M = m − 5 ( log 10 D L − 1 ) {\displaystyle M=m-5(\log _{10}{D_{L}}-1)\!\,} 極めて遠い天体に対してはユークリッド近似は正当な根拠がなく、天体までの光度距離を計算するときは一般相対性理論を考慮に入れなければならない。 近距離の天体に対してユークリッド近似を用いる場合、恒星の絶対等級 M {\displaystyle M\!\,} は視等級と視差から計算することができる。 M = m + 5 ( log 10 π + 1 ) {\displaystyle M=m+5(\log _{10}{\pi }+1)\!\,} ここでπは秒単位の恒星の視差である。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 21:50 UTC 版)
SDR構成通貨とSDR価値の計算方法は5年に一度見直しが行われており、直近には2015年に見直しが行われた。2018年現在のSDRの価値は0.58252米ドルと0.38671ユーロと11.900日本円と0.085946イギリスポンドと1.0174人民元の和である。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 20:13 UTC 版)
ボーリングによって得られる地盤情報から地層ごとの各種物理定数を推定し計算したり、平均的な地盤のS波速度から計算するのが一般的であるが、微地形区分から統計分析に基づいた方法で評価することもできる。「地震ハザードステーション」のデータは、微地形区分から算出された表層地盤の層厚30mの平均S波速度(AVS30)を用いたものであり、工学的基盤(Vs=400m/s)から地表に至る最大速度の増幅率を示したものである。2009年版から算出方法が変わり、増幅率の幅が広がっている。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:44 UTC 版)
QALYの算出には2つの数値が必要である。 1つ目の値は、特定の調査期間の個人の健康状態に関連する効用値(または効用の重み)であり、健康状態が完全ではない場合に人々が感じる価値は、0と1の間のパーセントで表される。状況によって“死よりも悪い”とされる健康状態を反映して負のQALYを獲得する事も可能である。 2つ目の値は、同個人の観察期間(生存年数)である。これは通常、臨床試験や観察研究で得られる。 QALYはこの2つの指標の積により算出される。例えば、完全な健康状態で過ごした1年間は1QALYであり、人がその年の価値の100%を得る事が出来たと解釈される。完全な健康状態ではない状態で生きた1年間は、それを生きた人に生じた価値の量として表す事が出来る。例えば、効用が0.5の状態で1年間生きた場合、0.5QALYが得られる。この状態を経験した人は、その年に得られる可能性のある価値の50%しか得ていない。言い換えれば、0.5の健康状態で1年間を過ごす事は、完全な健康状態で半年間を過ごす事と同程度の価値が有るという事を意味する(0.5効用×1年=1効用×0.5年)。このような性質を持つQALYは、トレードオフを評価するのに適している。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 16:46 UTC 版)
「アルファチャンネル」も参照 画像の任意の点におけるアルファブレンドの結果の画素値は以下のようになる: { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B = ( s r c R G B s r c A + d s t R G B d s t A ( 1 − s r c A ) ) ÷ o u t A o u t A = 0 ⇒ o u t R G B = 0 {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out_{RGB}={\bigl (}src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}dst_{A}\left(1-src_{A}\right){\bigr )}\div out_{A}\\out_{A}=0\Rightarrow out_{RGB}=0\end{array}}\right.} なお、背景が不透明な場合、つまり、 d s t A = 1 {\displaystyle dst_{A}=1} の場合は上記に代入すると以下の通りになる: { o u t A = 1 o u t R G B = s r c R G B s r c A + d s t R G B ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=1\\out_{RGB}=src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} dstが背景で、srcが前景である。Aはα値と呼ばれる [0, 1] の範囲の値を取る係数であり、どれくらい透過させるかを表す値である。Aが1のとき完全な不透過であり、0のとき完全な透明となる。このAがアルファチャンネルまたはマスク画像に相当する。 この演算は Thomas Porter および Tom Duff の論文における A over B の演算に相当する。 また、画像のRGB値として、実際のRGB値にα値を事前に乗算したものを格納しておく場合がある。これを乗算済みアルファ (premultiplied alpha) と呼ぶ。乗算済みアルファによるブレンド計算式は以下。 { o u t R G B ′ = o u t R G B × o u t A s r c R G B ′ = s r c R G B × s r c A d s t R G B ′ = d s t R G B × d s t A {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out'_{RGB}=out_{RGB}\times out_{A}\\src'_{RGB}=src_{RGB}\times src_{A}\\dst'_{RGB}=dst_{RGB}\times dst_{A}\end{array}}\right.} { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B ′ = s r c R G B ′ + d s t R G B ′ ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out'_{RGB}=src'_{RGB}+dst'_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} 乗算済みアルファ方式を使用すると、アルファブレンドにおいてα値を乗算する処理を省略することができ、またα値のピクセル補間に起因する問題を回避することができるが、RGB値を8ビットで保持している場合、α値が1より小さいと最終的な計算結果におけるRGB値の精度が低下する等の欠点がある。乗算済みアルファの s r c A {\displaystyle src_{A}} は、通例オーサリングソフトなどによって透過画像を生成・保存する際に適用されることが多い。 Direct3D、OpenGLなどのグラフィックスライブラリでは、srcは頂点カラー、マテリアルおよびテクスチャなどに相当し、dstはレンダーターゲット(バックバッファあるいはフレームバッファ)に相当する。また、これらのグラフィックスライブラリを使用したアプリケーションソフトウェアにおいて、乗算済みアルファではなく以下のような補間アルファ (interpolated alpha) によるブレンド計算式が使われることもある。 { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B = s r c R G B s r c A + d s t R G B ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out_{RGB}=src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} 補間アルファでは実行時に s r c A {\displaystyle src_{A}} を反映する。ただし、α値のピクセル補間に起因する問題が発生することがある。また、簡略化・高速化のため、RGB値には d s t A {\displaystyle dst_{A}} が反映されない。 補間アルファはストレートアルファ (straight alpha) と呼ばれることもある。
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計算方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/10 19:47 UTC 版)
一般のマンデルブロ集合は、複素力学系で を満たす集合である:p.230。 ブッダブロでも、基本の計算にはマンデルブロ数列を用いる。まずガウス平面の内の実数部、虚数部それぞれ-2~2の範囲を描画面に見立て、描画点の細かさを決めておく。次に描画面から点をランダムに選び、をから順に計算し、になった時点で(発散が明らかになった時点で)、描画面のからの位置に点を描く。すでに点が描いてあった場合には、より明るくする。(ただしの上限を決めておき、それ以上になったら収束したと見なして点は描かない。)次にまた新たなをランダムに決め、先の計算を反復する。 反復回数の大きさは、画像の形に大きく影響する。反復回数が大きくなると、反復回数が小さかったときには暗かった部分にも描画が行われるようになる。 最大反復回数20 最大反復回数100 最大反復回数1,000 最大反復回数2万 最大反復回数百万 反復回数を3原色毎にそれぞれ変えて、画像に色をつけることもできる。これは天文学者が星雲(ネブラ)の画像を擬似カラー化する手法に似ている。そのため、このカラー化画像はネブラブロ(Nebulabrot)と呼ばれることもある(ブッダブロに含めることもある)。さらにはガウス平面に直行する軸を用意し、ブッダブロ集合をマンデルブロ集合と重ね合わせて立体的にプロットさせたアンチ・ブッダブロ(Anti-Buddhabrot)と呼ばれる画像もある。 ネブラブロ アンチブッダブロ マンデルブロ集合とロジスティック写像の関係は良く知られている。とをそれぞれ実数部と虚数部に分けた場合、 という関係がある。この関係を図示するのには、昔からとを同じx軸上に置き、y軸の大きさを適当に調整して並べ、同じxでの形状を比較するのが常であった。 ブッダブロを発見したメリンダ・グリーンは、アンチ・ブッダブロ集合がロジスティック写像と立体的な関係を持つことに気付いた。元々、どちらの図形もある出発点から反復計算を行って得られるものである。アンチ・ブッダブロの から と のデータを抽出し、 平面に描けばロジスティック写像が得られる。 同一平面での重ね合わせ 直交平面での重ね合わせ
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「計算方法」の例文・使い方・用例・文例
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