計算方法とは? わかりやすく解説

計算

(計算方法 から転送)

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計算(けいさん)とは、与えられた情報をもとに、命題に従って演繹することである。計算に使用される手続きはアルゴリズムと呼ばれる。計算を行う装置機械は、計算機という。対人関係において、戦略をアルゴリズムとして状況を有利に運ぶことも時に「計算」と表現される。


  1. ^ 竹内薫; 丸山篤史『量子コンピューターが本当にすごい』PHP研究所、2015年。 


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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:40 UTC 版)

AFCクラブコンペティションランキング」の記事における「計算方法」の解説

AFCクラブコンペティションランキング過去4年間のAFC加盟協会所属クラブ成績基づいてランキングされ、AFC主催大会シードチーム割り当てエントリー数とエントリーポイント割り当て使用される上記要件積算された、AFC主催大会参加クラブごとのポイント合計複数クラブ参加する場合クラブごとの合計平均値)を比較して協会ポイントとする。この計算方法のため、クラブごとに比較した場合実際順位ポイント数の優劣異なことがあるポイントには毎年変動があることから、積算ポイント最上位協会ポイントを100.000に換算し最上位協会からの積算ポイント比率実際ポイントとして評価する例1香港の2019年のポイント 2019年傑志ACL予選AFCカップグループリーグに、大埔AFCカップ予選から出場していた。この年ポイントAFCカップグループリーグ(傑志大埔)(1(勝利)×3+0.33(引き分け1+1(トーナメント進出0 + 1×2+0.33×2+1×0) / 2 = 3.00 プレーオフ予選(ACL傑志AFCカップ大埔) 0.15(PK戦)×1+0.3(予選参加) + 0.05(引き分けPK戦)×20.1(予選参加) = 0.65 この2つ足して2019年香港積み上げポイントは3.65になる 例2 日本の2019年のポイント 2019年川崎フロンターレ浦和レッズACLグループリーグに、鹿島アントラーズサンフレッチェ広島ACL予選から出場していた。この年ポイントAFCカップグループリーグ以降(川崎浦和鹿島広島)(3(勝利)×2+1(引き分け)×2+3(トーナメント進出)×0 + 3×6+1×3+3×4 + 3×4+1×3+3×2 + 3×6+1×0+3×1)/4 = 20.75 プレーオフ予選(ACL鹿島ACL広島)0.3(勝利)×1+0.3(予選参加) + 0.15(PK戦)×2+0.3(予選参加) = 1.05 この2つ足して2019年の日本積み上げポイントは21.80になる 例3 ウズベキスタンの2021年のポイント 2021年パフタコールACLグループリーグに、FCアルマリクACL予選から、ナサフ・カルシAFCカップグループリーグ出場していた。この年ポイントACLグループリーグ以降(パフタコールFCアルマリク)(3(勝利1+1(引き分け)×4+1.5(トーナメント参加)×0+1.5(トーナメント進出)×0 + 3×2+1×1+1.5×0+1.5×0)/2 = 7.0 AFCカップグループリーグ以降(ナサフ・カルシ)1.43(勝利)×6+0.48(引き分け)×0+0.5(トーナメント参加)×1+0.5(トーナメント進出)×4 = 11.08 プレーオフ予選(ACLFCアルマリク)0.3(勝利)×1+0.3(予選参加) = 0.6 この3つ足して2021年ウズベキスタン積み上げポイントは18.68になる 例4 日本の2019年のランキングポイント 最上位中国実際積算ポイントが72.867に対して3番目の日本積算ポイントが68.000であることから、日本AFCクラブランキングポイントは100.000×(68.000÷72.867)=93.321となる。 なお、2017年のランキングまでは、FIFAランキング部分重み付け10%加わっていた。

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計算方法

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Shift_JIS-2004」の記事における「計算方法」の解説

s 1 = { ⌊ k + 257 2 ⌋ if  m = 1  and  1 ≤ k ≤ 62 ⌊ k + 385 2 ⌋ if  m = 1  and  63 ≤ k ≤ 94 ⌊ k + 479 2 ⌋ − ⌊ k 8 ⌋ × 3 if  m = 2  and  k = 1 , 3 , 4 , 5 , 8 , 12 , 13 , 14 , 15 ⌊ k + 411 2 ⌋ if  m = 2  and  78 ≤ k ≤ 94 {\displaystyle s_{1}={\begin{cases}\left\lfloor {\frac {k+257}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=1{\mbox{ and }}1\leq k\leq 62\\\left\lfloor {\frac {k+385}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=1{\mbox{ and }}63\leq k\leq 94\\\left\lfloor {\frac {k+479}{2}}\right\rfloor -\left\lfloor {\frac {k}{8}}\right\rfloor \times 3&{\mbox{if }}m=2{\mbox{ and }}k=1,3,4,5,8,12,13,14,15\\\left\lfloor {\frac {k+411}{2}}\right\rfloor &{\mbox{if }}m=2{\mbox{ and }}78\leq k\leq 94\end{cases}}} s 2 = { t + 63 if  k  is odd and  1 ≤ t ≤ 63 t + 64 if  k  is odd and  64 ≤ t ≤ 94 t + 158 if  k  is even  {\displaystyle s_{2}={\begin{cases}t+63&{\mbox{if }}k{\mbox{ is odd and }}1\leq t\leq 63\\t+64&{\mbox{if }}k{\mbox{ is odd and }}64\leq t\leq 94\\t+158&{\mbox{if }}k{\mbox{ is even }}\end{cases}}} 面区点番号からShift_JIS-2004の第1・第2バイト以下の通り求められます。番号を m、区番号を k、点番号を t とする。また、記号 ÷ は整数除算 (小数点下切捨て)を表す。 第1バイト(S1)は、以下による: m = 1 で 1 ≦ k ≦ 62 のとき, S1 = (k + 0x101) ÷ 2. m = 1 で 63 ≦ k ≦ 94 のとき, S1 = (k + 0x181) ÷ 2. m = 2 で, k = 1, 3, 4, 5, 8, 12, 13, 14, 15 のとき, S1 = (k + 0x1df) ÷ 2 - (k ÷ 8) × 3. m = 2 で, 78 ≦ k ≦ 94 のとき, S1 = (k + 0x19b) ÷ 2. 第2バイト(S2)は、以下による: k が奇数場合:1 ≦ t ≦ 63 のとき, S2 = t + 0x3f. 64 ≦ t ≦ 94 のとき, S2 = t + 0x40. k が偶数場合, S2 = t + 0x9e.

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インプレッション」の記事における「計算方法」の解説

現在行われている標準的なインプレッションカウント方法から、視認可能インプレッションに基づく新し標準移行する動き進行中である。 Interactive Advertising BureauIAB)、Association of National AdvertisersANA) 、American Association of Advertising Agencies4A)は、3MS(Making Measurement Make Sense)と呼ばれるイニシアチブ参加し、ディスプレイメディアの価値より良い方法定義しようとしている。 サーブド・インプレッション (served impression)は現在の標準。こ広告サーバによって記録され広告自体が完全に読み込まれエンドユーザー表示できるスペースにあるかどうかカウントされる。 視認可能インプレッション (viewable impression)は、ユーザー少なくとも1秒間50%以上表示されるインプレッションとして定義される

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酸素バランス」の記事における「計算方法」の解説

O B % = − 1600 M o l .   w t .   o f   c o m p o u n d × ( 2 X + ( Y / 2 ) + M − Z ) {\displaystyle OB\%={\frac {-1600}{\rm {Mol.~wt.~of~compound}}}\times (2X+(Y/2)+M-Z)} X = 7 (炭素) Y = 5 (水素) Z = 6 (酸素) M = 酸化される金属アルミニウム粉末など) Mol. wt. of compound = 対象物分子量 OB% = 酸素バランス トリニトロトルエン(C7H5N3O6)の酸素バランス計算する場合トリニトロトルエン分子量 = 227.1 O B % = − 1600 227.1 × ( 14 + 2.5 − 6 ) {\displaystyle OB\%={\frac {-1600}{227.1}}\times (14+2.5-6)} 酸素バランス=(-1600÷227.1)×(14+2.5-6) OB% = -74% トリニトロトルエン酸素バランスは-74%となる。 計算結果がマイナスなのでトリニトロトルエン爆発すると後ガス悪いこと分かる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/25 08:09 UTC 版)

局在化分子軌道」の記事における「計算方法」の解説

局在化分子軌道 (localized molecular orbital, LMO)は、一連の正準分子軌道canonical molecular orbital)のユニタリ変換によって得られる。この変換は大抵、特定の演算子期待値最適化最小化あるいは最大化)を含む。局在化ポテンシャル一般形式は以下のように示される。 ⟨ L ^ ⟩ = ∑ i = 1 n ⟨ ϕ i ϕ i | L ^ | ϕ i ϕ i ⟩ {\displaystyle \langle {\hat {L}}\rangle =\sum _{i=1}^{n}\langle \phi _{i}\phi _{i}|{\hat {L}}|\phi _{i}\phi _{i}\rangle } この時、 L ^ {\displaystyle {\hat {L}}} は局在化演算子、 ϕ i {\displaystyle \phi _{i}} は分子空間軌道である。過去数十年の間に L ^ {\displaystyle {\hat {L}}} が異なっている多くの手法が開発されてきた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 01:00 UTC 版)

モデルヒューマンプロセッサ」の記事における「計算方法」の解説

人間一連のタスク完遂するまでの所要時間は、以下の手順によって推算できる。 一連のタスク含まれるステップをすべて挙げる。 各ステップ知覚プロセッサ認知プロセッサ運動プロセッサいずれかとして置き換える知覚プロセッサを100ms、認知プロセッサを70ms、運動プロセッサを70msに置き換え、それらの総和求める。 求めた総和がそのタスク完遂するまでの所要時間相当する例えば、「ディスプレイ上に2つ記号並んで表示され両者が同じものならキーボードのYキー押し異なものならばNキーを押す」という一連のタスク完遂するまでの所要時間は、以下の手順によって求められる。 「2つ記号視覚的に知覚」→「両者比較」→「押すべきキー決定」→「キーを押す」 「知覚プロセッサ」→「認知プロセッサ」→「認知プロセッサ」→「運動プロセッサ」 100ms + 70ms + 70ms + 70ms = 310ms 人間がこのタスク完遂するまでに要する時間は310msであると推算できる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 16:36 UTC 版)

地震PML」の記事における「計算方法」の解説

建築物の築年、構造用途設計図書実地調査により調べ、また過去起きた地震震度震源の深さ地盤断層位置調査した上で独自の計算方法に基づき算出する不動産購入必須調査とされることもあることから、ゼネコン大手設計事務所数十万円 - 数百万円で行うことが多い。 一方でGIS技術の進歩により、簡易ではあるものの地図上で所を指定し簡単な建物属性入力するだけで即座に地震PML値の算定行い数千円でレポートまで作成してくれるWebサービスもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 14:22 UTC 版)

福井関数」の記事における「計算方法」の解説

ほとんどの化学反応電子密度変化を伴う。福井関数は、全電子数変化した際の、分子中のある一点電子密度変化を示す。福井関数数学的には以下のように表せる。 f ( r ) = ∂ ρ ( r ) ∂ N electron {\displaystyle f(r)={\frac {\partial \rho ({\textbf {r}})}{\partial N_{\text{electron}}}}} . 福井関数は、電子数変化有限とすると、次に示す2通り形式表される形式電子付加する取り去るかで異なってくる。分子電子付加する場合福井関数次のうになる。 f + ( r ) = ρ N + 1 ( r ) − ρ N ( r ) {\displaystyle f_{+}(r)=\rho _{N+1}({\textbf {r}})-\rho _{N}({\textbf {r}})} . 一方分子から電子取り去る場合福井関数は次式の通りである。 f − ( r ) = ρ N ( r ) − ρ N − 1 ( r ) {\displaystyle f_{-}(r)=\rho _{N}({\textbf {r}})-\rho _{N-1}({\textbf {r}})} . f + {\displaystyle f_{+}} は求核性反応の始状態を表し、 f − {\displaystyle f_{-}} は求電子性反応の始状態を表す。反応は f ± {\displaystyle f_{\pm }} の値が大きくなるような箇所進行する。すなわち、福井関数によって、電子密度による求核性および求電子性への影響分かる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:41 UTC 版)

児童税額控除 (イギリス)」の記事における「計算方法」の解説

税額控除額の計算方法は、以下のとおりである。まず、家族構成などから、WTCCTC要素該当するものを合算し最大控除額計算する次に申請者世帯所得に応じて控除額減額する控除額はまずWTCから減額され、その次にCTC減額される所得境界値(6,565ポンド)から逓減始まり逓減率41%である。 児童税額控除のみ受給している場合所得境界値16,480ポンド)から逓減始まり同じく41%の逓減率減少する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:03 UTC 版)

マジックナンバー (野球)」の記事における「計算方法」の解説

チームA,Bに対し、 (Aが今後n 勝してリーグ終了した時のAの勝率)>(Bが残り全ての試合勝ってリーグ終了した時のBの勝率) を満たす最小のn を M A , B {\displaystyle M_{A,B}} とすれば、Aのマジックナンバーmax X ≠ A M A , B {\displaystyle \max _{X\neq A}M_{A,B}} により表されるので、以下 M A , B {\displaystyle M_{A,B}} の計算方法を説明するリーグの総試合数が T {\displaystyle T} 、チームB現時点での成績が、勝ち数 W B {\displaystyle W_{B}} 、負けL B {\displaystyle L_{B}} 、勝ち越しD B ( = W B − L B ) {\displaystyle D_{B}(=W_{B}-L_{B})} 、引き分けE B {\displaystyle E_{B}} 、残り試合R B ( = T − ( W B + L B + E B ) ) {\displaystyle R_{B}(=T-(W_{B}+L_{B}+E_{B}))} のとき、チームA今後 n {\displaystyle n} 試合勝ってリーグ終了した場合のAの勝率 r A {\displaystyle r_{A}} は r A = W A + n TE A {\displaystyle r_{A}={\frac {W_{A}+n}{T-E_{A}}}} である。チームBマジック対象チームとするとき、チームB全ての残り試合勝った場合のBの勝率 r B {\displaystyle r_{B}} は r B = W B + R B TE B {\displaystyle r_{B}={\frac {W_{B}+R_{B}}{T-E_{B}}}} である。 Aの勝率がBの勝率上回るには r A > r B {\displaystyle r_{A}>r_{B}} である必要がある。これに上式を代入して整理すると、 n > T − E A TE B( W B + R B ) − W A {\displaystyle n>{\frac {T-E_{A}}{T-E_{B}}}\cdot (W_{B}+R_{B})-W_{A}} M A , B {\displaystyle M_{A,B}} は上の式を満たす最小整数nなので、チームAのBに対すマジックナンバー M A B {\displaystyle M_{AB}} は M A , B = ⌊ T − E A TE B( W B + R B ) ⌋ − W A + 1 {\displaystyle M_{A,B}=\left\lfloor {\frac {T-E_{A}}{T-E_{B}}}\cdot (W_{B}+R_{B})\right\rfloor -W_{A}+1} となる。ここで ⌊ ⋅ ⌋ {\displaystyle \lfloor \cdot \rfloor } は床関数引き分け数が同じ、または引き分けが無い場合、すなわち E A = E B ( = 0 ) {\displaystyle E_{A}=E_{B}(=0)} の場合、 ( T − E A ) / ( T − E B ) = 1 {\displaystyle (T-E_{A})/(T-E_{B})=1} でしかも W B + R B {\displaystyle W_{B}+R_{B}} は整数なので、 M A , B {\displaystyle M_{A,B}} はは前述したM A , B = W B + R BW A + 1 {\displaystyle M_{A,B}=W_{B}+R_{B}-W_{A}+1} …(1)式 に一致する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 03:34 UTC 版)

大圏コース」の記事における「計算方法」の解説

2点間の距離等は球面三角形の公式に当てはめることで計算することが出来る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 23:28 UTC 版)

エジプト式分数」の記事における「計算方法」の解説

現代数学史家は、リンド・パピルスなどの古文書調べ古代エジプト人のエジプト式分数による計算方法がどのようなものであったかを研究した。特に、リンド・パピルス書かれた 2/n の表現どのように得られたのかに注目し様々な説立てている。古代エジプト人が、分数単位分数和に表す系統的な方法知ってたかどうかは不明であるが、少なくとも単一方法のみを用いたのではなさそうである。恒等式 2/2m + 1 = 1/m + 1 + 1/(m + 1)(2m + 1) を用いれば単一方法2つ単位分数和に表せるにもかかわらず分母大きくなるのを嫌ってか、リンド・パピルスでは3項あるいは4項の和に表しているものもある。数学史家たちの分析によれば分母素数場合合成数場合で、リンド・パピルス著者異な方法用いており、それぞれの場合においても複数方法用いている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 01:52 UTC 版)

顧客収益性」の記事における「計算方法」の解説

顧客収益性は、指定された期間中顧客との関係から得られ収益と、顧客との関係に関連する費用の差である。そのため、「収益」と「費用」のそれぞれ特定する計算を行う。 顧客収益性測定する際の最大課題は、顧客への費用をどう計算するかである。通常、各顧客からの収益明確に追跡できるが、企業が各顧客サービス提供するためにかかった費用はまった明確でないことがよくある。各顧客かかった費用計算に、活動基準原価計算使える場合がある。顧客へのサービス提供直接関係しない費用構成要素について、顧客収益合計会社営業利益一致する場合顧客利益計算はこれらの費用顧客に完全に割り当てるために何らかの方法使用する必要がある顧客費用でない費用顧客割り当てない場合は、顧客収益合計会社営業利益よりも大きくなる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 17:21 UTC 版)

世界飢餓指数」の記事における「計算方法」の解説

世界飢餓指数100点満点で、0点が「飢餓無し」、100点が「最悪」であるが、この両極端の点が付くことは無い。得点が高いほど、その国の食糧状況は深刻である。4.9点までが「ほぼ飢餓無し」、9.9点までが「やや飢えあり」、19.9点までが「改善必要な飢えあり」、29.9点までが「警告レベル飢えあり」、30点以上が「緊急警告レベル飢えあり」とされている。 世界飢餓指数3つの要素考慮して求められる総人口の内、栄養不足にある人の割合 5歳未満の子供の体重不足の状況 5歳未満の子供の死亡率 である。 2009年指数計算使われデータは、2002年から2007年までデータである。これは、この時にこの指数計算するのに必要なデータ最新版である。栄養不良に関するデータ国連国際連合食糧農業機関FAO)による2003年から2005年データだった。5歳未満体重に関するデータは、WHO、UNICEFMEASURE DHS提供する当時最新データである2002年から2007年のものであるまた、乳幼児死亡率データUNICEF2007年データ使われた。2009年世界飢餓指数と、1990年世界飢餓指数大小は、基準異なるために直接比較できない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 08:19 UTC 版)

アポロニウスのギャスケット」の記事における「計算方法」の解説

3つの円の曲率を k1、k2、k3、アポロニウスの円曲率k4 とすると、デカルトの定理より次式が成り立つ。 ( k 1 + k 2 + k 3 + k 4 ) 2 = 2 ( k 1 2 + k 2 2 + k 3 2 + k 4 2 ) {\displaystyle (k_{1}+k_{2}+k_{3}+k_{4})^{2}=2\,(k_{1}^{2}+k_{2}^{2}+k_{3}^{2}+k_{4}^{2})\,} k4 について整理するk 4 = k 1 + k 2 + k 3 ± 2 k 1 k 2 + k 2 k 3 + k 3 k 1 {\displaystyle k_{4}=k_{1}+k_{2}+k_{3}\pm 2{\sqrt {k_{1}k_{2}+k_{2}k_{3}+k_{3}k_{1}}}\,} (1) ここで複号アポロニウスの円2つ存在することに対応する続いて円の中心考える。複素平面上で考えた3つの円の中心それぞれ複素数で z1、z2z3 とし、同じくアポロニウスの円の中心z4 とすると、デカルトの定理より ( k 1 z 1 + k 2 z 2 + k 3 z 3 + k 4 z 4 ) 2 = 2 ( k 1 2 z 1 2 + k 2 2 z 2 2 + k 3 2 z 3 2 + k 4 2 z 4 2 ) {\displaystyle (k_{1}z_{1}+k_{2}z_{2}+k_{3}z_{3}+k_{4}z_{4})^{2}=2\,(k_{1}^{2}z_{1}^{2}+k_{2}^{2}z_{2}^{2}+k_{3}^{2}z_{3}^{2}+k_{4}^{2}z_{4}^{2})\,} z4 について整理して z 4 = z 1 k 1 + z 2 k 2 + z 3 k 3 ± 2 k 1 k 2 z 1 z 2 + k 2 k 3 z 2 z 3 + k 1 k 3 z 1 z 3 k 4 {\displaystyle z_{4}={\frac {z_{1}k_{1}+z_{2}k_{2}+z_{3}k_{3}\pm 2{\sqrt {k_{1}k_{2}z_{1}z_{2}+k_{2}k_{3}z_{2}z_{3}+k_{1}k_{3}z_{1}z_{3}}}}{k_{4}}}} (2) を得る。 ここで複号存在するが、これは複素数の平方根をとる(一般に2つの値を与える)操作対応するものと考えて差し支えなく、式(1)における複号とは無関係である(同順でも逆順でもない)。したがって1つk4 の値に対して2つz4与えられるが、そのうち正しい値となるのは一方のみである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 02:59 UTC 版)

営業割数」の記事における「計算方法」の解説

通常パチンコ店では、利益計算を客が借りた玉代金(売上)から景品として出され金額景品金額)を引くことでその日粗利が出る。 粗利売上景品金額払出分) しかし、営業中の店舗内には景品換えられず、積まれたままの玉が多くある。この場合その時点での利益正確に計算することができない、そのため営業中の利益把握方法として考え出されたのが営業割数という考え方100個の玉を打って100個の出玉得られる場合10割とする。つまりアウト打ち玉)に対すセーフ出玉)の割合計算したもの。計算式で言うと 営業割数=((売上玉-(アウトセーフ))÷(売上玉)×10売上玉-(アウトセーフ))・・・・・・・この式の意味計数機に流され玉やホール内に積まれた玉、転がっている玉を無理やり計算式にて出したもの。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 13:56 UTC 版)

検査特性曲線」の記事における「計算方法」の解説

母集団ロット大きさNから、任意にn個の製品抜き取り不良品何個現れるか、という二項分布問題である。縦軸合格率を、横軸検査結果から求まる不良率を取る。不良率が低ければ合格率は高まるため、グラフ左上から右下緩やかなカーブを描く。 ここで抜取検査結果不良率がpだったとする。pが基準値p0より低い場合合格p1超えた時に不合格とする。この時、OC曲線x軸p0におけるy軸の値をP0とした時、生産者危険は1-P0となる。同様にx軸p1におけるy軸の値,P1消費者危険となる。 抜き取り数nを上げた場合OC曲線はなだらかな曲線からステップ状に変化する。これは消費者危険、生産者危険の両方確率下げられる、すなわちより確度の高い検査が行えるという事意味している。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:20 UTC 版)

顧客生涯価値」の記事における「計算方法」の解説

マージン (Margin)、顧客維持率 (Retention Rate)、値引き率 (Discount Rate)が一定の場合次の式を使用して顧客との関係による顧客生涯価値 (CLV)を計算できる。(数式導出方法後述) Customer Lifetime Value = MarginRetention Rate 1 + Discount RateRetention Rate {\displaystyle {\text{Customer Lifetime Value}}={\text{Margin}}\cdot {\frac {\text{Retention Rate}}{1+{\text{Discount Rate}}-{\text{Retention Rate}}}}} 顧客キャッシュフローモデルは、会社顧客関係を漏出バケットのようなものとして扱う。期間ごとに、会社顧客一部顧客維持率から1を引いたもの)が去り永久に失われるCLVモデルには、(1)期間ごとの一定のマージン維持費を含む変動費差し引いた後の貢献)、(2)期間ごとの一定の維持確率、および(3)割引率3つのパラメーターしかない。さらに、このモデルでは、顧客維持されない場合顧客永久に失われる想定する最後にモデルは、最初の期間の終わり最初マージンが(維持率に等し確率で)受け取られることを前提としている。 モデルのもう1つ仮定は、会社将来キャッシュフロー現在価値計算するときに無限の期間を使用することである。実際に地平線が無限の企業存在しないが、それを仮定した場合結果については後述する。 モデル仮定の下では、CLVマージン倍数である。乗法係数は、顧客関係の予想される長さ(期間数)の現在価値を表す。維持率が0に等し場合顧客維持されず、乗法係数は0になる。維持率が1に等し場合顧客は常に維持され会社永続的にマージン受け取る。永続的なマージン現在価値は、マージン割引率割ったのであることがわかる。維持率が0と1の間の値である場合CLVの式は適切な乗数を示す。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 07:43 UTC 版)

基準運転時分」の記事における「計算方法」の解説

基準運転時分運転曲線引いて計算される。 まず、車両性能速度制限等の条件満たした上で最も速く走る時の所要時間計算する。この値をJRでは計算時分民鉄では作図時間などという。この段階では1秒単位求められている。この値をその路線の運行計画用いられる時間単位切り上げ、または切り捨てて基準運転時分求める。 時間単位鉄道事業者路線により異なり、5秒や10秒、15秒といった値が用いられる京浜急行電鉄近畿日本鉄道同社では2007年より)では、一部列車を1秒単位設定している事例もある。 計算時分作図時間)を切り上げる切り捨てるかについては、以下に記述するように、一定した方法がない。 日本での運転曲線については、JRグループでは路線通じた基準運転時分合計値計算時分合計値上回るように、適宜切り上げまたは切り捨てしている。これに対して民鉄では基本的に切り上げて求めている。また、運転曲線を引く時点でも、JRグループにおいては路線最高速度車両加速性能などを限界一杯まで見て計算しているのに対して大部分民鉄ではある程度割り引いた数値計算している。これらのことから、JRグループ基準運転時分余裕をほとんど含まない限界ぎりぎりの値であるのに対して民鉄計画運転時間はその値そのもの余裕含んでいる。 また、ダイヤ作成する際に、JRグループでは基準運転時分適宜余裕時分加えて算出するに対して民鉄では計画運転時間そのまま使用している。基準運転時分は、JRグループでは各停車場間ごとに、車両形式列車種別発停車場と着停車場停車通過の別、発停車場と着停車場における使用番線などで分類されそれぞれ定められる車両形式が同じであっても編成両数MT比異な場合は、性能異なるため、別に速度種別定められていることが多い。使用番線によって分類するのは、分岐器通過時の速度制限番線によって異な場合多く所要時間影響するためである。これらの条件全てについて場合分けして基準運転時分求めることはあまりに膨大な作業量となるため、実際に用いられる組み合わせ限って計算されることが多い。車両形式列車種別については、所要時間大きな影響ない場合複数形式種別まとめてしまうこともある。使用番線についても主に使用する番線についてのみ計算しそれ以外番線使用する場合には一定の値を加算して代用することがある各条件について最も悪い条件計算して実際所要時間比べて過大な基準運転時分求めておき、余分所要時間余裕時分とする場合もある。列車スピードアップを図るために細かく査定やり直し過大に計算されていた基準運転時分切り詰めることもある。これらのことから、JRグループでは、ある路線での単一区間であっても複数基準運転時分有している事例が多い。一方で民鉄では、車両形式MT比編成両数長さに関係なく、最も性能劣っている車種による運転曲線ベースにして、列車種別毎に基準運転時分算出する方法を採っており、ある路線での単一区間における基準運転時分列車種別毎に極力統一している事業者が多い。ただし、京浜急行電鉄のように、車種および列車種別での最高速度違いなどの理由で、複数基準運転時分設けている場合がある。 途中停車場通過する列車に関しては、出発停車場から到着停車場まで一括して運転曲線引いて基準運転時分求め個別通過停車場通過時刻定めないことがある。この場合でも連動駅については通過時刻定める例が多い。逆に各駅停車列車であってもJR山手線のように各停車駅の時刻定めず主要駅のみ時刻定めていることもある。時刻定めている駅を採時駅、定めていない駅を非採時駅と呼ぶ。 このようにダイヤに必要とされる余裕回復余力)をどこに持たせるかの発想や、基準運転時分性能および速度列車種別によって複数設定するのか、あるいは列車種別毎に極力統一するのかと言うなどの思想が、JRグループ民鉄各社異なっている。 なお、第三セクター鉄道公営鉄道での計算方法については不明である。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:59 UTC 版)

勝率」の記事における「計算方法」の解説

一般的な定義、または競技横断的に定義がなされているものではないが、簡単な例として試合数が有限回でその結果勝利それ以外分類できる場合勝率 WP {\displaystyle {\text{WP}}} を、勝利した試合数を T win {\displaystyle T_{\text{win}}} 、試合数を T all {\displaystyle T_{\text{all}}} として、 WP := T win T all {\displaystyle {\text{WP}}:={\frac {T_{\text{win}}}{T_{\text{all}}}}} と定義することができる。 この方法が採用される例としてメジャーリーグベースボールにおける例や、将棋大賞における、勝率一位賞の選考挙げられるまた、総当たりリーグ戦において勝数を競う場合には、リーグ戦終了時順位勝率に基づく順位決定一致する上記とは異な勝率の定義としては以下を挙げることができる。 競馬では、レースで1着になることを勝利とみなし「勝利数 ÷ 参加レース数」で勝率計算する競馬騎手場合勝利数 ÷ 騎乗数」、調教師場合は「勝利数 ÷ 出走数」となる。 野球投手勝率は「勝利数 ÷ (勝利数 + 敗北数)」で計算する勝利数=勝戦投手となった回数敗北数=敗戦投手となった回数)。 競艇においては選手の「着順点平均値」を勝率呼んでおり、その他の競技大きく異なる。この場合計算式は「着順点合計 ÷ 出走回数」である。 プロ野球将棋などでは、十進法で「十分率」「百分率」「千分率」として算出される例が多い。この他十進法以外用いられることもある。十進法以外の例として、サイコロにおける六進法挙げられるサイコロでは、「10」となる六の目を「0」として、「0から555まで」「0から5555まで」というように出目勝率六進数示し1/6を「0.1」として「六分率」「三十六分率」「二百十六分率」「千二百九十六分率」として算出する最高値は、三桁場合は 5556 = 21510 = 63-1 となり、四場合は 55556 = 129510 = 64-1 となる。また、十進法による「勝率0.5」「0.5勝」は、六進法では「勝率0.3」「0.3勝」となり、十進法小数では「0.3333…」「0.1111…」となって割り切れない「1/3」「1/9」が、六進法小数では割り切れそれぞれ0.2」「0.04」となる。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 05:45 UTC 版)

既存顧客維持率」の記事における「計算方法」の解説

維持率は、契約維持/更新されたかどうかで判断する雑誌購読更新される停止される銀行口座解約するまで維持される賃借人退去するまで家賃支払う。これらは、顧客維持されるか、永久に失われた見なされるかの例である。この種のビジネスでは、企業定着率/維持率に細心の注意を払う。」 同様に既存顧客維持率計算する以下の通りとなる。 既存顧客維持率リスクのある顧客数 (契約期間終了など) に対して維持され顧客数の比率

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計算方法(RAID0, 1, 10, 5, 6)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 08:23 UTC 版)

RAID」の記事における「計算方法(RAID0, 1, 10, 5, 6)」の解説

RAID容量計算式RAIDの名前RAID計算式RAIDの最低必要台数RAID0 HDD台数xHDDの容量 2台以上 RAID1 HDD台数xHDDの容量/2 2台 RAID10 HDD台数xHDDの容量/2 2台以上 RAID5 (HDD台数-1)xHDDの容量 3台以上 RAID6 (HDD台数-2)xHDDの容量 4台以上 Option ExplicitDim ans, m, pDim raid0, raid1, raid1e, raid10, raid5, raid50, raid6, gbm = InputBox("HDD(SSD)の容量入力してください。(GB)", "入力")p = InputBox("HDD本数入力してください。", "入力")MsgBox("RAID容量計算できます。")raid0 = Round(m * p)raid1 = Round(m * p / 2)raid1e = Round(m * p / 2)raid10 = Round(m * p / 2)raid5 = Round(m * p - m)raid6 = Round(m * p - (m * 2))gb = Round(m *p)ans = "raid0:" & raid0 & "GB 1本から" & vbCr _ & "raid1:" & raid1 & "GB 2本から2本まで" & vbCr _ & "raid1E:" & raid1e & "GB 3本から" & vbCr _ & "raid10:" & raid10 & "GB 2本から 偶数本"&vbCr _ & "raid5:" & raid5 & "GB 3本から"&vbCr _ & "raid6:" & raid6 & "GB 4本から"&vbCr _ & "最大容量:" & gb & "GB"&vbCr _ & "HDD容量:" & m & "GB"&vbCr _ & "HDD本数:" & p & "本"MsgBox ans, , "答え" プログラムコピーペーストして拡張子を(.vbs)して開くとRAID容量計算できます。 このプログラムではRAID0,1,1e,10,5,6計算できます

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 07:31 UTC 版)

放電容量」の記事における「計算方法」の解説

電池容量は、使い始めから使い終えるまでに電池から取り出し放電した電気量である。具体的には、放電時の電流消費電流) I と終止電圧達するまでの時間 t の積である。量記号は W、単位としてアンペア時アンペアじ、アンペアアワー)[Ah] が用いられるW = I・t 小型電池では、ミリアンペア時ミリアンペアじ、ミリアンペアアワー)[mAh] も用いられる例え540[mAh]とは、540[mA]の電流を1[h<=時間>]、流すことができること表している。 また、計算上は放電容量 W を消費電流 I で除したものが、その電池使用可能時間 t であるといえるt = W / I 例えば、放電容量850 [mAh] 、消費電流325 [mA] だとすると、 850 / 325 = 2.6 [h] = 156 [min] ただし、実際時間放電率(次節)を考慮する必要があるため、単純にこのような計算使用可能時間算出することはできない

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:25 UTC 版)

力士褒賞金」の記事における「計算方法」の解説

支給標準額は、前相撲取って出世し序ノ口上がり力士になると、3円を得る(幕下付出を含む)。本場所取組結果勝ち越す勝ち越し1点につき50銭を加算する地位ごとに最低支給標準額が定められていて、それぞれの地位昇進した際に最低額達していなかった場合、その差額加算される。ただし降下した場合は、昇進時の差額増加額(嵩上げ分)に相当する金額減額されるまた、給与銀行振込であるが、褒賞金未だに現金支給されている。 力士褒賞金の最低支給標準番付持ち給金(最低額)最低支給額(1場所ごと)横綱15060万円 大関100円 40万円 幕内6024万円 十両4016万円 なお、負け越し休場不祥事による出場停止などの処分でも持ち給金が下がることはない。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:36 UTC 版)

勤労者タックスクレジット」の記事における「計算方法」の解説

税額控除額の計算方法は、以下のとおりである。まず、家族構成などから、WTCCTC要素該当するものを合算し最大控除額計算する次に申請者世帯所得に応じて控除額減額する控除額はまずWTCから減額され、その次にCTC減額される所得境界値(6,565ポンド)から逓減始まり逓減率41%である。児童税額控除のみ受給している場合所得境界値16,480ポンド)から逓減始まり同じく41%の逓減率減少する支給額は以下の計算式決定されるWTC支給額 = 支給要素(Elements) - 控除(Withdrawal)

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 06:03 UTC 版)

絶対等級」の記事における「計算方法」の解説

恒星の絶対等級 M {\displaystyle M\!\,} は視等級 m {\displaystyle m\!\,} と光度距離 D L {\displaystyle D_{L}\!\,} から算出することができる。 M = m − 5 ( log 10D L − 1 ) {\displaystyle M=m-5(\log _{10}{D_{L}}-1)\!\,} 極めて遠い天体に対してユークリッド近似正当な根拠がなく、天体までの光度距離計算するときは一般相対性理論考慮入れなければならない近距離天体に対してユークリッド近似用い場合恒星の絶対等級 M {\displaystyle M\!\,} は視等級視差から計算することができる。 M = m + 5 ( log 10 ⁡ π + 1 ) {\displaystyle M=m+5(\log _{10}{\pi }+1)\!\,} ここでπは秒単位恒星視差である。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 21:50 UTC 版)

特別引出権」の記事における「計算方法」の解説

SDR構成通貨SDR価値の計算方法は5年一度見直しが行われており、直近には2015年見直しが行われた。2018年現在SDR価値は0.58252米ドルと0.38671ユーロと11.900日本円と0.085946イギリスポンドと1.0174人民元の和である。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 20:13 UTC 版)

表層地盤増幅率」の記事における「計算方法」の解説

ボーリングによって得られる地盤情報から地層ごとの各種物理定数推定し計算したり、平均的な地盤S波速度から計算するのが一般的であるが、微地形区分から統計分析基づいた方法評価するともできる。「地震ハザードステーション」のデータは、微地形区分から算出され表層地盤層厚30mの平均S波速度(AVS30)を用いたものであり、工学的基盤Vs=400m/s)から地表に至る最大速度増幅率を示したのである2009年版から算出方法変わり増幅率の幅が広がっている。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:44 UTC 版)

質調整生存年」の記事における「計算方法」の解説

QALY算出には2つ数値が必要である。 1つ目の値は、特定の調査期間個人健康状態関連する効用値(または効用重み)であり、健康状態が完全ではない場合人々感じ価値は、0と1の間パーセント表される状況によって“死よりも悪い”とされる健康状態反映して負のQALY獲得する事も可能である。 2つ目の値は、同個人観察期間生存年数)である。これは通常臨床試験観察研究得られるQALYはこの2つ指標の積により算出される例えば、完全な健康状態過ごした1年間は1QALYであり、人がその年の価値100%を得る事が出来た解釈される。完全な健康状態ではない状態で生きた1年間は、それを生きた人に生じた価値の量として表す事が出来る。例えば、効用0.5の状態で1年間生きた場合、0.5QALYが得られる。この状態を経験した人は、その年に得られる可能性のある価値50%しか得ていない。言い換えれば0.5健康状態1年間を過ごす事は、完全な健康状態半年間を過ごす事と同程度価値有るという事意味する0.5効用×1年=1効用×0.5年)。このような性質を持つQALYは、トレードオフ評価するのに適している。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 16:46 UTC 版)

アルファブレンド」の記事における「計算方法」の解説

アルファチャンネル」も参照 画像任意の点におけるアルファブレンド結果画素値は以下のようになる: { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B = ( s r c R G B s r c A + d s t R G B d s t A ( 1 − s r c A ) ) ÷ o u t A o u t A = 0 ⇒ o u t R G B = 0 {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out_{RGB}={\bigl (}src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}dst_{A}\left(1-src_{A}\right){\bigr )}\div out_{A}\\out_{A}=0\Rightarrow out_{RGB}=0\end{array}}\right.} なお、背景不透明な場合、つまり、 d s t A = 1 {\displaystyle dst_{A}=1} の場合上記代入すると以下の通りになる: { o u t A = 1 o u t R G B = s r c R G B s r c A + d s t R G B ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=1\\out_{RGB}=src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} dst背景で、src前景である。Aはα値呼ばれる [0, 1] の範囲の値を取る係数であり、どれくらい透過させるかを表す値である。Aが1のとき完全な不透過であり、0のとき完全な透明となる。このAがアルファチャンネルまたはマスク画像相当する。 この演算Thomas Porter および Tom Duff論文における A over B の演算相当するまた、画像RGB値として、実際RGB値にα値事前に乗算したもの格納しておく場合がある。これを乗算済みアルファ (premultiplied alpha) と呼ぶ。乗算済みアルファによるブレンド計算式は以下。 { o u t R G B ′ = o u t R G B × o u t A s r c R G B ′ = s r c R G B × s r c A d s t R G B ′ = d s t R G B × d s t A {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out'_{RGB}=out_{RGB}\times out_{A}\\src'_{RGB}=src_{RGB}\times src_{A}\\dst'_{RGB}=dst_{RGB}\times dst_{A}\end{array}}\right.} { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B ′ = s r c R G B ′ + d s t R G B ′ ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out'_{RGB}=src'_{RGB}+dst'_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} 乗算済みアルファ方式使用すると、アルファブレンドにおいてα値乗算する処理を省略することができ、またα値ピクセル補間起因する問題回避することができるが、RGB値を8ビット保持している場合α値が1より小さいと最終的な計算結果におけるRGB値の精度低下する等の欠点がある。乗算済みアルファs r c A {\displaystyle src_{A}} は、通例オーサリングソフトなどによって透過画像生成保存する際に適用されることが多い。 Direct3DOpenGLなどのグラフィックスライブラリでは、src頂点カラーマテリアルおよびテクスチャなどに相当しdstはレンダーターゲット(バックバッファあるいはフレームバッファ)に相当するまた、これらのグラフィックスライブラリ使用したアプリケーションソフトウェアにおいて、乗算済みアルファではなく以下のような補間アルファ (interpolated alpha) によるブレンド計算式使われることもある。 { o u t A = s r c A + d s t A ( 1 − s r c A ) o u t R G B = s r c R G B s r c A + d s t R G B ( 1 − s r c A ) {\displaystyle \left\{{\begin{array}{l}out_{A}=src_{A}+dst_{A}(1-src_{A})\\out_{RGB}=src_{RGB}src_{A}+dst_{RGB}(1-src_{A})\end{array}}\right.} 補間アルファでは実行時s r c A {\displaystyle src_{A}} を反映する。ただし、α値ピクセル補間起因する問題発生することがあるまた、簡略化高速化のため、RGB値には d s t A {\displaystyle dst_{A}} が反映されない補間アルファはストレートアルファ (straight alpha) と呼ばれることもある。

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計算方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/10 19:47 UTC 版)

ブッダブロ」の記事における「計算方法」の解説

一般マンデルブロ集合は、複素力学系で を満たす集合である:p.230。 ブッダブロでも、基本計算にはマンデルブロ数列用いる。まずガウス平面内の実数部虚数部それぞれ-2~2の範囲描画面に見立て描画点の細かさ決めておく。次に描画面から点をランダムに選び、をから順に計算しになった時点で(発散明らかになった時点で)、描画面のからの位置に点を描く。すでに点が描いてあった場合には、より明るくする。(ただしの上限を決めておき、それ以上になった収束した見なして点は描かない。)次にまた新たなランダムに決め先の計算反復する反復回数大きさは、画像の形に大きく影響する反復回数大きくなると、反復回数小さかったときには暗かった部分にも描画が行われるようになる。 最大反復回数20 最大反復回数100 最大反復回数1,000 最大反復回数2 最大反復回数百万 反復回数3原色毎にそれぞれ変えて画像色をつけるともできる。これは天文学者星雲ネブラ)の画像擬似カラー化する手法似ている。そのため、このカラー化画像はネブラブロ(Nebulabrot)と呼ばれることもある(ブッダブロ含めることもある)。さらにはガウス平面直行する軸を用意しブッダブロ集合マンデルブロ集合重ね合わせ立体的にプロットさせたアンチ・ブッダブロ(Anti-Buddhabrot)と呼ばれる画像もある。 ネブラブロ アンチブッダブロ マンデルブロ集合ロジスティック写像の関係は良く知られている。とをそれぞれ実数部虚数部分けた場合、 という関係がある。この関係を図示するのには、昔からとを同じx軸上に置き、y軸大きさ適当に調整して並べ、同じxでの形状比較するのが常であったブッダブロ発見したメリンダ・グリーンは、アンチ・ブッダブロ集合ロジスティック写像立体的な関係を持つことに気付いた。元々、どちらの図形もある出発点から反復計算行って得られるのである。アンチ・ブッダブロの から と のデータ抽出し平面描けロジスティック写像得られる同一平面での重ね合わせ 直交平面での重ね合わせ

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「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
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