車両形式
すべての鉄道車両は、それぞれの形式を持っています。これは車両の外観ばかりでなく、直流式、交流式など動力機関による違いや電動車、制御車、付随車など、その車両性能、構造による相違から区分けされています。車体についている記号や番号で、その車両形式が分かるようになっています。
例えば電動客車、制御客車、付随客車がそれぞれ「モハ」、「クハ」、「サハ」などと呼ばれ、これに6000形、8000形といった基本的な車両形式の呼び名が加わって車体に表示されています。「形」の代わりに「系」を使う場合もあり、車両は同じように見えても、性能の相違や個性があります。
最近は車両の性能が向上していますが、一般的に車両性能とは走行に関する加速、減速度、走行抵抗を総称して示します。回生ブレーキのある車両は回生した電力を架線に返して再利用するので省電力車両といわれています。
形式称号
車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)
新造車は基本番台、座席間隔が拡大された1956年(昭和31年)以降製造の100番台(クハ86形・サハ87形)・200番台(モハ80形)、全金属車体となった300番台の番台区分が存在するほか、改造形式についても解説を行う。 なお、1960年(昭和35年)7月1日に等級制度が3等制から2等制に、1969年(昭和44年)5月10日には運賃制度改定により1等→グリーン車・2等→普通車に、それぞれ変更されているが本項では落成当時の状況に合わせるものとする。
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:26 UTC 版)
「豊橋鉄道1800系電車 (2代)」の記事における「車両形式」の解説
モ1800形 元デハ7200形のうち、下り方先頭車として使用するもの。東急時代にモ1806と1807は方向幕を自動化、モ1802 - 1805は室内の化粧板が更新されている。電機品はモ1801 - 1806が日立製作所製、モ1807 - 1810が東洋電機製である。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}モ1810形[要出典] モ1800形(元デハ7200形)のうち、中間車として使用されるモ1811 - 1813は、2006年の運転台機器撤去によりモ1810形(ただし先頭車のモ1810はモ1800形に分類)となった。モ1860は豊橋入線当初よりモ1810形として運転台の機器が撤去されている。[要出典]電機品はモ1860が東洋電機製、ほかの3両は日立製作所製である。 モ1850形 元デハ7300形およびデハ7400形で、中間車として使用。東急時代にモ1856と1857は方向幕を自動化、1854と1855は室内の化粧板が更新されている。電機品はモ1854 - 1856が日立製作所製、モ1857 - 1859は東洋電機製である。 ク2800形 元クハ7500形で、上り方先頭車として使用。東急時代にク2806と2807は方向幕が自動化されているが、ク2807には側面方向幕が設置されていない。ク2801・2804・2805は室内の化粧板が更新されている。ク2810は上田交通譲渡時に方向幕を手動式に復元、側面方向幕を撤去のうえステンレス板で塞がれている。
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 13:35 UTC 版)
「スポーツカー (モータースポーツ)」の記事における「車両形式」の解説
ボディはフェンダーを固定して備えるか、ないしはそれと一体化している。フェンダーはホイール外周の1/3以上を覆う規定となっているが、前後にボディのオーバーハングが伸びているため、上から眺めたとき操舵輪が直進状態においては全てのホイールが完全にボディ輪郭内に収まっている。また全ての機械部位もボディに覆われ、通気口から覗き見える部位や排気管後端などを除き、外部から見えてはならない。 座席は左右対称に並列配置されている。運転席は左右いずれでもよいが、2021年のWEC出場チームは全車が左を選択している。左が選ばれる理由は単純に「多くを占める欧州のドライバーが乗り慣れているため」である。ただし右のほうがピットイン時の交代が速い、乗車姿勢が若干楽になる等メリットもあるとされる。乗車定員数(座席数)は黎明期にはエンジン排気量の多寡に応じ最少数を4、2、1とされていたが、それが撤廃され、エンジン排気量にかかわらず最少で2とされた後においては、例外なく2座席(運転席、助手席)が選択されている。4座席はデザイン的にも運用的にも選択する利点はなく、国際自動車連盟(以下、FIA)の公認が取得されていないグランドツーリングカーを先行して競技運用した場合や特殊プロダクションカーのシャシを流用した場合などに例があるのみである。なお、1982年から運転席以外の座席は取り外すことが許されており(ツーリングカー以上に共通)、実質的には助手の搭乗空間と座席の取り付け場所が確保されているだけであり、場合によってはFIAが求める必要機材の設置場所として利用される。 ルーフの有無は基本的に問わないが、クローズドカー(クーペ、ベルリネッタ)かオープンカー(ロードスター、バルケッタ、スパイダー)のいずれかに限定されることもある。クローズドカーは一定寸度を満たした左右一対のドアが必須装備であり、ウィンドウを乗降口とすることはできない。 原動機は黎明期から常識的にガソリン燃料のオットーサイクルエンジンが多用されているが、内燃レシプロ (ヴァンケル式を含む) であれば高速ディーゼル (サバテサイクル) などあらゆる理論サイクルのエンジンを用いる事ができ、過給や電動補助も自由である。一時期はガスタービン (ブレイトンサイクル) も許容されていた。排気量は個別レースやレースシリーズで制限が設けられている場合がある。 原動機から取り出した回転運動エネルギーをホイール外周のトレッドと路面との間に発生する粘着摩擦により直線運動に変換して走行する。駆動方式は基本的に制限はないが、個別のレースまたはレースシリーズの運営において制限されている場合がある。 スポーツカー開発の大義名分は一般交通下での運用であるためスターターモーター、ブレーキランプ、ターンシグナルはもとより、夜間走行用にヘッドランプ、テールランプ、乗用車のライセンスプレートランプに相当する側面コンペティションナンバーランプ、メーター照明および雨天走行用に乗用車のリアフォグランプに相当するレインランプを備えるており、クローズドカーの場合はウィンドシールドワイパーがこれに加わる。ただし競技運用においては、それが昼間のみで終始する場合に限りヘッドランプとターンシグナルの装備を免除される運用規定もある(グループCNなど)。また1971年まではスペアホイールの固定搭載が義務付けられていた。おおよそすべてのクローズドカーではラム圧による換気システムを備えているが、車内温度を一定基準内に保つ規則が適用される場合は別途エアーコンディショナーが追加装備される。
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)
「国鉄キハ58系気動車」の記事における「車両形式」の解説
キハ58系新製主要形式一覧車種2等車(現・普通車)1等車(現・グリーン車)備考駆動用搭載エンジン数2基1基1基2基キハ56系 キハ56形 キハ27形 キロ26形 - 北海道向け耐寒耐雪仕様二重・小型客室窓 キハ57系 キハ57形 - キロ27形 - 信越本線用「横軽・アプト区間対策車」ディスクブレーキ装備・空気ばね台車付き キハ58系 キハ58形 キハ28形 キロ28形 キロ58形 本州以南向け一般型 上記のほかに、新製形式としてキユ25形が存在する。詳細は後述する。また、改造によって誕生した形式や区分番台については改造・更新項目を参照のこと。なお、電車とは異なり半室ビュフェ車の製造は行われなかった。
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 04:59 UTC 版)
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 02:59 UTC 版)
ブレーメン形の車両形式は,ドイツの標準的形式名の法則(→GTシリーズ)に従って決められている。
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車両形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)
電化区間の仕様用途によって、以下の通りの製造が成されている。
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