車両広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:43 UTC 版)
車両は不特定多数の乗客が乗降し、一日中街中を走行しているため広告媒体としても利用されており、タクシー広告専門の広告代理店も存在する。 車体広告ラッピング広告 - 車体の両面ドア4枚に広告を印刷したフィルムを貼り付けるもの。車両全体に施される場合もある。 後部ドアにマグネットで広告を貼り付けるもの。 後部左側ドアのウィンドウにステッカーを貼り付けるもの。 リアウィンドウにフィルムを貼り付けるもの。車内からは透視でき、外部からは広告面が見える。 大型の社名表示灯に商品広告が施されているもの。 ホイールに静止ホイールを取り付けるもの。 車内広告助手席背中部分にケースを取り付け、チラシ広告をおくもの。車中への忘れ物に備えて社名とナンバー、車番(会社での車両登録番号)が明記された名刺風カードが設置されていることもある。 液晶ディスプレイを設置し、広告や文字多重放送を使った文字ニュースを流していることもある。特に助手席の背後に設置されるタイプでは電子決済などを行えるようにしたものもある。事業者によっては画面広告に完全移行しチラシを廃止した例もある。
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