車体広告とは? わかりやすく解説

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しゃたい‐こうこく〔‐クワウコク〕【車体広告】

読み方:しゃたいこうこく

バス電車タクシーなどの車体描かれ広告。→ラッピング広告


車体広告(車体利用広告)


車体広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:58 UTC 版)

ジェイアールバス関東」の記事における「車体広告」の解説

ラッピングバス車体側面やリアガラスなどへの広告掲示行なっている。ラッピングバス沿線市町村観光施設中心に様々な業種から受注している。キャラクター用いたものが多く、広い層からの注目浴びている。

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車体広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 18:30 UTC 版)

東京都交通局10-000形電車」の記事における「車体広告」の解説

1999年春頃、2次車編成2段窓の下段部分ビール広告貼り付けした編成数本存在していた。当時はまだ東京都屋外広告条例による規制厳し時期であり、都営バスでの「ラッピングバス」が登場するであったためかなり異様な状況だった。その後車体シール貼付する方式採用したため、車体広告の中でも珍しい部類入っている。この車体広告は新宿線以外の都営地下鉄各線でも実施されていた。 この車体広告に使用したシールの素材は、その後都営バス降車ドア後方窓に貼付するようになった「みんくる」シール同様に外側からは内側見えにくいが、内側か外側見える」特殊な素材使用し車内からの視界確保されていた。

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車体広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 19:50 UTC 版)

熊本市交通局」の記事における「車体広告」の解説

広告電車昭和30年代小型広告、また昭和40年代には全面広告取付車両走りだした。登場した背景には赤字に悩む熊本市電経営安定化がある。1988年9月7日熊本県観光都市熊本イメージアップのため、屋外広告物条例とその施行規則改正し交通局1989年4月1日から外部全面広告及び小型広告自主的に全廃した。しかし、広告廃止から10年程が経過した交通局経営状態決し良くはなく、独立採算性経営安定化という点からも市電の車体広告を復活するべきであるとして、1999年4月1日から広告電車復活した広告はかつての小型広告ではなくラッピングによるフル広告となり、民間企業広告では8503号の 不二家ミルキー皮切りに、現在も約20車両程が広告車両となっている。

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