Direct3D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/12 01:33 UTC 版)
Direct3Dは、3Dグラフィックスを描画するためのAPIである。マイクロソフトのDirectXの一部であり、様々なWindows(主にWindows 95以上)で動作し、さらに、家庭用ゲーム機であるXboxシリーズ(初代Xbox、Xbox 360、Xbox One、Xbox Series X/S)のグラフィックスAPIのベースでもある。略称としてD3Dがよく使われる。
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- ^ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】GPUの進化に対応したMicrosoftの次世代API「DirectX 12」の背景 - PC Watch
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- 1 Direct3Dとは
- 2 Direct3Dの概要
- 3 パイプライン
- 4 コード記述例
- 5 ディスプレイモード
- 6 関連項目
Direct3D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)
「Windows API」の記事における「Direct3D」の解説
OpenGLの置き換えとして3D グラフィックスアクセラレータの操作。
※この「Direct3D」の解説は、「Windows API」の解説の一部です。
「Direct3D」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。
Direct3D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)
「3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「Direct3D」の解説
マイクロソフト製OS用のマルチメディアAPIであるDirectXのコンポーネントの一つ。ベンダーによるコンシューマー向けGPU製品のハードウェア最適化が進んでいることから、特に3Dゲーム開発に適している。
※この「Direct3D」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
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