Direct3Dとは? わかりやすく解説

Direct3D

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/12 01:33 UTC 版)

Direct3Dは、3Dグラフィックスを描画するためのAPIである。マイクロソフトDirectXの一部であり、様々なWindows(主にWindows 95以上)で動作し、さらに、家庭用ゲーム機であるXboxシリーズ(初代XboxXbox 360Xbox OneXbox Series X/S)のグラフィックスAPIのベースでもある。略称としてD3Dがよく使われる。


  1. ^ Microsoft DirectX SDK Readme (October 2006) [リンク切れ]
  2. ^ DirectX 8.0 の紹介
  3. ^ D3D_DRIVER_TYPE | Microsoft Learn
  4. ^ Windows Advanced Rasterization Platform (WARP) Guide - Win32 apps | Microsoft Docs
  5. ^ Windows Vista のグラフィック API | Microsoft Docs
  6. ^ Direct3D Retained Mode for Visual Basic
  7. ^ D3DDEVTYPE enumeration (D3D9Types.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
  8. ^ D3DDEVTYPE | Microsoft Learn
  9. ^ DirectX 用語集
  10. ^ IDirect3D9::RegisterSoftwareDevice | Microsoft Learn
  11. ^ Software Rasterizer for DirectX 9.0 SDK”. 2008年5月4日閲覧。 [リンク切れ]
  12. ^ D3DPOOL enumeration (D3D9Types.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
  13. ^ D3DPOOL | Microsoft Learn
  14. ^ Direct3D Resources - Memory pool”. 2008年5月4日閲覧。
  15. ^ Pipeline Stages (Direct3D 10)”. Microsoft Docs. 2022年2月23日閲覧。
  16. ^ パイプライン ステージ (Direct3D 10) | Microsoft Docs
  17. ^ Direct3D のアーキテクチャ (Direct3D 9) | Microsoft Docs
  18. ^ 高次プリミティブの使い方 (Direct3D 9) | Microsoft Docs
  19. ^ The DirectX 9.0 Direct3D Graphics Pipeline”. 2008年5月4日閲覧。
  20. ^ Pipelines for Direct3D Version 11 - Windows drivers | Microsoft Docs
  21. ^ Materials (Direct3D 9) - Windows applications | Microsoft Docs
  22. ^ Mathematics of Lighting (Direct3D 9) - Windows applications | Microsoft Docs
  23. ^ Shading State (Direct3D 9) - Windows applications | Microsoft Docs
  24. ^ Light Properties (Direct3D 9) - Windows applications | Microsoft Docs
  25. ^ Fog Types (Direct3D 9) - Windows applications | Microsoft Docs
  26. ^ ラスタライザー ステージ (Direct3D 10) | Microsoft Learn
  27. ^ Direct3D 12 概要 パート 2: パイプライン状態オブジェクト | iSUS
  28. ^ Managing Graphics Pipeline State in Direct3D 12 (Windows)
  29. ^ WGF2.0時代の次世代GPUのアーキテクチャはこうなる | 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
  30. ^ ASCII.jp:DirectX 10.1をベースにするWindows 7 (1/2)
  31. ^ DirectX Graphics Infrastructure (DXGI) Best Practices - Win32 apps | Microsoft Docs
  32. ^ ダウンレベルのハードウェア上のコンピュート シェーダー | Microsoft Docs
  33. ^ DirectX 11.1 and Windows 7 | Games for Windows and the DirectX SDK blog
  34. ^ DirectX 12's new rendering features are coming to DirectX 11.3 too | PC Gamer
  35. ^ DirectX 12 Lights Up NVIDIA’s Maxwell Launch - DirectX Developer Blog
  36. ^ 西川善司の3DGE:新しく来るDirectXは「12」だけじゃない。突如浮上した「DirectX 11.3」とは何か? - 4Gamer.net
  37. ^ PC Games for Windows 10
  38. ^ Windows 10 SDK (November 2015) | Games for Windows and the DirectX SDK blog
  39. ^ Direct3D 12 特集 | iSUS
  40. ^ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】GPUの進化に対応したMicrosoftの次世代API「DirectX 12」の背景 - PC Watch
  41. ^ What's new in Direct3D 12 - Win32 apps | Microsoft Learn
  42. ^ Variable refresh rate displays - Win32 apps | Microsoft Learn
  43. ^ World of Warcraft uses DirectX 12 running on Windows 7 | DirectX Developer Blog
  44. ^ Porting DirectX 12 games to Windows 7 | DirectX Developer Blog
  45. ^ Direct3D 10/11 Is Now Natively Implemented On Linux! - Phoronix
  46. ^ 「Wine 4.0」リリース、VulkanとDirect3D 12をサポート | OSDN Magazine
  47. ^ source.winehq.org Git - vkd3d.git/summary



Direct3D

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)

Windows API」の記事における「Direct3D」の解説

OpenGL置き換えとして3D グラフィックスアクセラレータ操作

※この「Direct3D」の解説は、「Windows API」の解説の一部です。
「Direct3D」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。


Direct3D

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「Direct3D」の解説

マイクロソフトOS用のマルチメディアAPIであるDirectXコンポーネント一つベンダーによるコンシューマー向けGPU製品ハードウェア最適化進んでいることから、特に3Dゲーム開発適している。

※この「Direct3D」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「Direct3D」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Direct3D」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Direct3D」の関連用語

Direct3Dのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Direct3Dのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDirect3D (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのWindows API (改訂履歴)、3次元コンピュータグラフィックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS