テクスチャ
テクスチャ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 04:51 UTC 版)
テクスチャ(Texture)とは、物の表面に触れた際の質感、感触、外観[1][2][3]。
- 1 テクスチャとは
- 2 テクスチャの概要
テクスチャ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 06:57 UTC 版)
「Survivalcraft」の記事における「テクスチャ」の解説
Survivalcraftでは、後述のコミュニティコンテンツを通じて世界のプレイヤーが作ったテクスチャをダウンロードすることができるようになっている。テクスチャの適用も簡単であり、個々のワールド毎に設定できるなど自由度も高い。
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テクスチャ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/06 04:13 UTC 版)
テクスチャとは、オブジェクトがどのように感じられるか、または触れられたときに感じられるように見える方法を指す。テクスチャを経験する方法は「物理的」又は「光学的」の2つある。さまざまな手法を使用して物理的な質感を作り出すことができる。これにより、ビジュアルアートの品質を見たり感じたりすることができる。これには、金属、砂、木などの表面を含めることができる。光学的な質感は、物理的な質感の錯覚が生じるときである。写真、絵画、絵は視覚的な質感を使ってよりリアルな外観を作り出す。
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テクスチャ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:05 UTC 版)
「Second Life」の記事における「テクスチャ」の解説
プリム表面への貼り付けなどに用いる平面画像。Photoshop・GIMP 等の画像処理ソフトを用い、BMP・JPG・TGA ファイルとしてあらかじめ作成し、1ファイルにつきL$10支払ってアップロードする。 用途には以下のようなものがある。 オブジェクトの表面に貼り付けて、物体の質感表現に用いる。 衣服に適用して、布地の表現に用いる。(公式サイトなどで衣服を作るためのテンプレートが配布されている) アバターのスキンとして、肌の表現に用いる。 単純に画像ファイルとして、商品の説明図などに用いる。 スカルプテッドプリムの形状定義に用いる。 オブジェクト表面には、このテクスチャのほか、細かい凹凸を表現するnormal map(法線マップ)及び光沢を表現するspecular map(反射鏡マップ)を貼り付けることができる。
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「テクスチャ」の例文・使い方・用例・文例
- 艶消しがされフェルトのようになるように、テクスチャーを変える
- 例えば、形またはテクスチャーのように変化を伴わず水平である、直線であるあるいは規則的であるさま
- 色またはテクスチャーを対比するパッチで跡をつける、あるいはオーバーレイをかぶせる
- 微少な粉状のテクスチャーが小麦粉に似ているさま
- 特性またはテクスチャーの点で樹脂に似ているさま
- 同一色とテクスチャーのためにテーラーは同じ方向に走る毛羽に沿ってベルベットを裁断する
- テクスチャーが花崗岩の塊と似ているの灰色の緑葉の非常に多肉の茎のない茂みを形成する植物
- モチノキのようなテクスチャーと光沢のある葉状体を持っているイノデ属のさまざまなシダの総称
- テクスチャードヤーンという糸
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