ビジュアルアートとは? わかりやすく解説

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視覚芸術

(ビジュアルアート から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:20 UTC 版)

視覚芸術 (しかくげいじゅつ、: visual arts)は、芸術の一形態で、視覚によって認識できるような作品を制作する表現形式を指す。絵画彫刻版画写真などが視覚芸術に含まれている。




「視覚芸術」の続きの解説一覧

ビジュアルアート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:56 UTC 版)

ニューヨーク市の文化」の記事における「ビジュアルアート」の解説

ヨーロッパのモダニストアーティストの作品アメリカもたらした1913年ニューヨーク市開催され展覧会アーモリーショーは、大衆芸術対す大きな衝撃与えアメリカ芸術制作影響与えた。この展覧会では芸術作品は美やリアリズムではなく表現であること、更にヨーロッパで厳格な学術的階層に従って行われていた保守的な芸術家ランク付け撤廃したことをアメリカ芸術家たちに伝えた。これはアメリカ芸術家個人的意見重視することを奨励しアメリカ文化対応したモダニスト運動ニューヨーク市出現した写真家アルフレッド・スティーグリッツ (1864年 - 1946年)、画家チャールズ・デムス (1883年 - 1935年)、同マースデン・ハートレー (1877年 - 1943年) は美術におけるアメリカ視点確立するのに役立ったスティーグリッツマンハッタン区5番街291番地291ギャラリー開設し写真展示の他に立体派絵画抽象絵画などの前衛美術作品紹介行った1929年開館したニューヨーク近代美術館通称MoMA)はアメリカおよび国際的な現代美術ショーケースとなった第二次世界大戦の終結までにパリ世界芸術中心地から衰退し反対にニューヨーク市アメリカおよび世界現代美術中心地としての地位築いた第二次世界大戦後数年間で、ニューヨーク・スクール呼ばれるニューヨーク若手アーティスト非公式グループが、外国人アーティスト大きな影響及ぼした抽象表現主義という美術運動行った。この運動の指導者中にはジャクソン・ポロック (1912年 - 1956年)、ウィレム・デ・クーニング (1904年 - 1997年)、マーク・ロスコ (1903年 - 1970年) がいた。抽象表現主義者は空間と色の本能的な配置重点を置き、実際物体における形状構成表現無くした作品制作した1950年代と1960年代ニューヨーク市活気満ちたビジュアルアートの場はアメリカにおけるポップアート運動定義した。この次の芸術世代人々は、異な形式抽象化、つまり混合メディア作品好んだ。その中には写真新聞紙用いたジャスパー・ジョーンズ (1930年 -) がいる。アンディ・ウォーホル (1930年 - 1987年)、ラリー・リバーズ (1923年 - 2002年)、ロイ・リキテンスタイン (1923年 - 1997年) は風刺的に描いたコカ・コーラボトルスープ缶、コミック・ストリップなどのアメリカの大衆文化日常的なオブジェイメージ再現した作品残した今日ニューヨーク市国際的な芸術市場グローバルな中心地となっている。アッパー・イースト・サイドには多くアートギャラリーがあり、ロウアー・マンハッタンチェルシーには200上のアートギャラリーがあることから現代美術本拠地となっている。ブルックリン区ダンボには営利非営利多くギャラリー集積している。定評のあるアーティスト新進気鋭アーティスト両方代表するディーラーが、より大きな展示スペースより良い場所、そして美術館コレクターとのより強いつながり求めて作品の販売競い合っている。ウォール・ストリートお金慈善家からの資金アートマーケット着実に流れ、しばしば芸術家に富と名声求めてギャラリーから別のギャラリーへ移るように促すこともある。 商業運動豊かになるにつれて、ヒップホップアートや落書きなどの商業主義反抗する運動活発になった。ストリートアート先駆者ともいえるキース・ヘリンググラフィティアート残したジャン=ミシェル・バスキアなどのアーティストは街の雰囲気視覚的な質感生活感与え続けている。 クイーンズ区ロングアイランド・シティニューヨーク市急速に発展しているアート活動の場で、マンハッタン区を除くと最も芸術施設集中している場所である。ロングアイランド・シティには多く産業用倉庫があり、有名な芸術家美術館ギャラリーのための十分なスタジオ展示スペース提供することができた。

※この「ビジュアルアート」の解説は、「ニューヨーク市の文化」の解説の一部です。
「ビジュアルアート」を含む「ニューヨーク市の文化」の記事については、「ニューヨーク市の文化」の概要を参照ください。


ビジュアル・アート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:56 UTC 版)

イギリスの欧州連合離脱」の記事における「ビジュアル・アート」の解説

ブレグジット対すアーチスト作家反応のほとんどが否定的なものであり、イギリスクリエイティブ産業携わる人々圧倒的な割合欧州連合離脱することに反対票を投じたことを反映した離脱対すアーティストの反応には、英国南部ドーバーフェリー近くグラフティ―・アーティストバンクシーによって描かれ壁画挙げられる。そこには欧州連合の旗から星のひとつを削り落とす作業員の姿が描かれていた。 2017年ロンドンギャラリーでの展覧会において、アーティストのグレーソン・ペリー(英語版)は、離脱キャンペーンとその余波の中で「イギリス分断」を扱う一連の陶芸タペストリーその他の芸術作品展示したペリーは3メートル離れて台座の上に立つ花瓶を「ブレグジット花瓶」と呼んだ。これらはペリーが「英国ブレグジットツアー」と名づけたものから派生している。

※この「ビジュアル・アート」の解説は、「イギリスの欧州連合離脱」の解説の一部です。
「ビジュアル・アート」を含む「イギリスの欧州連合離脱」の記事については、「イギリスの欧州連合離脱」の概要を参照ください。

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