モチベーション‐リサーチ【motivation research】
モチベーション・リサーチ
【英】motivation reseach
商品の購買、銘柄や店の選択など、消費者の購買行動の動機づけを探ることを目的とした調査である。行動をおこし、方向づけ、持続させる機能を持ったものを動機とよぶことができる。動機は、一般に、接近の動機と逃避の動機に大別できるが、問題とする行動の種類によって動機の種類も異なってくる。主に達成動機と購買動機がある。達成動機は、生涯を克服し、困難な事柄を迅速、かつ立派にやり遂げるために努力しようとする動機。購買動機は、商品やサービスの購入動機である。なにが動機となり、購買決定されたかの調査がモチベーション・リサーチとよばれる。モチベーション・リサーチには、投影法や深層面接法を用いて欲求構造をひきだし、その意味を解釈しようとする技法である。
商品の購買、銘柄や店の選択など、消費者の購買行動の動機づけを探ることを目的とした調査である。行動をおこし、方向づけ、持続させる機能を持ったものを動機とよぶことができる。動機は、一般に、接近の動機と逃避の動機に大別できるが、問題とする行動の種類によって動機の種類も異なってくる。主に達成動機と購買動機がある。達成動機は、生涯を克服し、困難な事柄を迅速、かつ立派にやり遂げるために努力しようとする動機。購買動機は、商品やサービスの購入動機である。なにが動機となり、購買決定されたかの調査がモチベーション・リサーチとよばれる。モチベーション・リサーチには、投影法や深層面接法を用いて欲求構造をひきだし、その意味を解釈しようとする技法である。
「モチベーションリサーチ」の例文・使い方・用例・文例
モチベーションリサーチと同じ種類の言葉
調査に関連する言葉 | マーケティングリサーチ ミーンズテスト モチベーションリサーチ 世論調査 予備調査 |
- モチベーションリサーチのページへのリンク