マーケティング・コミュニケーションとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > コミュニケーション > コミュニケーション > マーケティング・コミュニケーションの意味・解説 

マーケティング・コミュニケーション marketing communication

マーケティング活動の中でコミュニケーションに関する部分総称をいう。狭義には広告活等のことを意味するが、SPPR企業コミュニケーションなどの市場との対話行為をすべて含めて呼ぶこともある。広告をマーケティング・コミュニケーションととらえることで広告一方的メッセージ伝達考え代わりにマーケティングの持つ独自の考え方顧客志向)をより反映させることができる。

マーケティング・コミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/03 09:57 UTC 版)

マーケティングコミュニケーション(Marketing Communication)とはロバート・ローターボ-ンで使われているマーケティングミックスの4つのC(4C)のうちの一つと捉えられており、4Pの一つである「プロモーション」に対応する新しいカテゴリー。「プロモーション」は広い意味の「販売促進」であり、企業から消費者へ宣伝情報が一方的に流れるのに対して、「コミュニケーション」は企業と消費者の相互の情報伝達が行われることが特徴であり、環境を重視したこれからのマーケティングでは必用である。広告媒体もテレビCMに次いでインターネットが大きくなり、双方向のコミュニケーション戦略が重要になってきた。




「マーケティング・コミュニケーション」の続きの解説一覧





マーケティング・コミュニケーションと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

マーケティング・コミュニケーションに関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「マーケティング・コミュニケーション」の関連用語

マーケティング・コミュニケーションのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す




マーケティング・コミュニケーションのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2014 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティング・コミュニケーション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2014 Weblio RSS