主な手法とは? わかりやすく解説

主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 03:20 UTC 版)

Warez」の記事における「主な手法」の解説

Warezは、商用ソフトウェア有料化以前段階における機能制限などを解除し利用料金を支払ったことと等価の状態を得ることであり、その手法はいくつかの種類存在するシリアルナンバーの不正入手 利用料金を支払ったことを証明するパスワードシリアル)を不正に入手することで、利用料金の支払回避する方法(Serialzなどと呼ばれる)。「Keygen」と呼ばれる特定のアルゴリズムにより機械的に生成するシリアルナンバーに関してそういったアルゴリズム解析入手しシリアル生成再現するものも含む。 プログラムの改変 プログラム直接改変することで、シリアルナンバー入力などの利用料支払い・あるいは「ドングル」と呼ばれる装置など装着確認に関するプロセス破壊し無力化してしまう方法。「クラッククラッキング」などと呼ばれるそのようにして改変されプログラム多くが、インターネット通じたコピー対象になっているまた、改変されプログラムとの差分だけを流通させることも多い。 コンシューマゲーム機 ゲーム機ソフトウェアでは、特定の機器など通じてPC上で用いるためのデータ変換する手法が採られる。本来バックアップ自主修理のためのものだったが、これがwarezとして流通するようになった。特に旧世代ゲーム・ソフトファミコン・ゲームボーイなど)は、容量小さいうえにプロテクトなども存在しないため、コピーされゲームソフト大量に流通している。自主修理及びバックアップに関しては、自分所有している物から取り込んだ物のみが該当し、他からダウンロードしたものWarezみなされるまた、同名ハードウェアソフトウェア本体自身持っており、PC上で稼動するスクリプトと同じであると確認できる場合は、Warez含まれないと言われることもあるが、これは間違いである。

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主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 03:15 UTC 版)

空間インデックス」の記事における「主な手法」の解説

主な空間インデックス手法としては、次のようなものがある。 グリッド Z階数曲線 四分木 八分木 UB-tree R木: 空間データインデックス最適なデータ構造最小外接矩形 (MBR) を使ってオブジェクト図形直線、点など)をグループ化する。オブジェクト追加する場合サイズ増大最小となるMBR追加するkd木

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主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/20 03:15 UTC 版)

スプーン曲げ」の記事における「主な手法」の解説

スプーンの細工 見えないほどの切れ目や、曲げ部分のみ他の部位よりも軟性金属作られネタ仕込まれスプーン用い方法がある。例えば「福岡伸一動的平衡」(朝日新聞2017年2月2日)で「おそらくスプーンガリウム出来ていたのだ。ガリウム銀色の硬そうな金属一見ステンレス見分けつかない。ところがたった29度で溶けてしまう」と書いている」。ただし、これは演技者自身スプーン用意しなくてはならないため、現代ではあまり用いられない手法である。この方法で演じる際は一般的な手品の手法と組み合わせ、普通のスプーン相手確認させ、それを取り戻した際にネタ仕込まれスプーン取り換える方法などが用いられる力学応用 いわゆるてこの原理応用しスプーン曲げ方法で、多少物理的な力とコツが必要となる。ほとんどのスプーン曲げることができるが、極端に硬質素材曲げるには相応握力が必要であり、演技力求められる演技見ている人の隙を突いて素早く捻じ曲げあたかも指で擦る程度曲ったかのように見せかけるのが一般的な手法である。この方法は、お客さん用意したネタ仕込まれていないスプーンでも演技することができる。 器具の使用 なにかしら器具隠し持ってその場加工し曲げやすくする手法別途器具を使うという点で難易度は高い。基本は他のスプーン曲げ同様、手品手法取り入れて演技することになる。

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主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 07:32 UTC 版)

クロッシェレース」の記事における「主な手法」の解説

パイナップル編み ネット編み・パプコーン編み三角形並べパイナップル木の実見立てる方眼編み 長編み等と鎖編み組み合わせ方眼作りドット絵要領図形描画するモチーフ編み 小さなモチーフ複数編みつなぐ ブリューゲルレース 細い帯(ブレード)を編み折り曲げながら形作る。 レリーフレース オーピエートレース

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主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 14:29 UTC 版)

プレイバックシアター」の記事における「主な手法」の解説

ストーリー プレイバックシアター中心となる手法個人的体験インタビューをもとにアクター即興劇演じる。舞台準備の間などの即興音楽や、テラー語った人)とコンダクター指揮進行役)の会話なども重要な要素動く彫刻 起承転結のある体験ではなく、ある瞬間テラー気持ち体験再現する。短い手法の中では最も頻繁に演じられるペアズ コンダクター質問に対して会場座ったままのテラーが「同時に抱く異な二つ感情」を語る。語られ二つ対照的な感情相反する気持ち二人一組になったアクターそれぞれに立ち位置固定したまま演じる。 タブロー テラーの話で五つ場面構成タイトル考えたコンダクター語りにあわせ、まるで静止画のようにアクター五つ場面作るミュージシャン雰囲気情感豊かに表現することで静止画がぐっと生きてくる。 ナラティブV 舞台上にVの字型に並んだアクター最前列者が、テラー語ったストーリーを「物語」として三人称語りなおす。それに伴った自然な動き後ろアクターもそれに続く。 スリー・パーツ・ストーリー 3人のアクターストーリー3分割し、順番一人ずつ舞台大きく使いながら演技し自分演じ終わった彫刻のように静止する最後に3人のアクター構成され1枚の絵のようになって終わる。 コーラス 複数アクター同時に声と身体動き同じよう使って表現するアクターは、個としても集合体一部としても存在しつつ、高揚感持って動く。 ユニオンジャック ユニオンジャック使われている矩形対角線舞台上に想定しアクター全員がその線上移動しながら演じる。アクター動き多様性持ち込めダイナミックなステージとなる。 パペット 人形劇のようなイメージで、人間代わりに「物」が動きアクターはそれにせりふをつける。舞台中央簡単な幕を設置しアクターたちはその後ろに身を隠している。 コラージュ アクターは横に並んでたつ。ストーリーいくつかの断片分け、その断片ごとのストーリー短く演じる。一つ断片演じ終えるとアクター全員静止する

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主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 03:15 UTC 版)

ウリポ」の記事における「主な手法」の解説

リポグラム英語版特定の文字使わないという制約のもとに文章を書く、もしくはすでに書かれ文章から特定の文字抜き去って改作するというもの。最も有名な例として、ペレック長編小説煙滅』(La Disparition、1969年)では「e」の文字一度使われていないその後ペレックは「e」以外の母音用いない短編小説戻ってきた女たち』(Les Revenentes、1972年)も発表した〈S+7〉語彙平行移動」とも呼ばれる。まずこの操作対象となるテクスト適当な国語辞典用意して、このテクスト中にある名詞をこの辞書で引き、その名詞の7項目後ろ載っている名詞置き換える動詞形容詞なども含めて置換できない冠詞前置詞以外)すべての単語前後何番目かの単語置き換える〈M±n〉がその一般形である。「私は喫茶店コーヒー飲みながら新聞読んだ」を広辞苑第三版で5項目後の語と置換すると「綿種吉事コーラのめり込みながら真文金銀をよらわれけり」となる。 『百兆の詩篇』 クノー作品1961年)。10篇のソネット14からなる詩)を1行ずバラバラ切り離して組み合わせていたものを、読者好きなように並べ替えることで1014乗すなわち100通りソネット作れるというものであるちなみに、1篇の詩に1分(並べ替え15秒、読むのに45秒)としてすべてのソネットを読むのにかかる時間計算すると、1日24時間1年365日休まず読み続けて190,258,751年+α要するとのことである。 ハイカイザシオン俳諧」をヒントとしてクノー提唱。『ファヌ・アルメの冗長さ』で、マラルメの詩から脚韻部以外を消去して俳諧風にしてみせた(「ファヌ・アルメ」はステファヌ・マラルメ脚韻部)。 定義による変形 やはり国語辞典用い手法で、テクスト中の単語辞典中の解説文で置き換えて拡大するというもの。 直交ラテン方陣 ラテン方陣とは、 n 行× n 列の升目において n 個の数字ないし記号を各タテ列に1個ずつ、しかも各ヨコ列に同じ数字ないし記号重複しないように並べたのである3 × 3 の例をあげると以下のようになるA B C B C A C A B さらに、これを発展させたものとして直交ラテン方陣というものがある。 A1 B2 C3 B3 C1 A2 C2 A3 B1 上のように、 A - C からなるラテン方陣1 - 3 からなるラテン方陣を、同じ記号数字組み合わせ現れないよう重ねて配置したのである。ここで、小説プロット構成する要素として(A、B、C)に(太郎、花子ポチ)を、(1、2、3)に(怒る、走る、食事をする)を代入して各ヨコ列を小説の章に見立てる第1章太郎は怒る 花子は走る ポチ食事をする 第2章花子食事をする ポチは怒る 太郎は走る 第3章ポチは走る 太郎食事をする 花子は怒る となる。すなわち「第1章些細な意見食い違いから太郎花子怒鳴りつけ、花子泣きながら自分の部屋飛び出していった。いつものことなので飼犬ポチ知らん顔エサ食べていた。第2章花子が外でヤケ食いをしていたころ、満腹になったところでようやくポチ飼い主泣かせた男に襲いかかり、あまりの剣幕恐れをなした太郎逃げ出さずにはいられなかった。第3章追いつ追われつ太郎ポチ道に迷って無人島へまで来てしまった。数日後花子救助に来たとき愛すポチは骨になっていた。」というプロット機械的に作られるのである1960年アメリカ数学者によって 10 × 10直交ラテン方陣発見されると、 A1 J2 G3 I4 D5 C6 B7 E8 H9 F0 B0 E5 A2 J3 G4 D8 C9 H6 F7 I1 C7 B1 H8 E2 A3 J4 D6 F9 I0 G5 D9 C0 B5 F6 H2 E3 A4 I7 G1 J8 E4 D7 C1 B8 I9 F2 H3 G0 J5 A6 F3 H4 D0 C5 B6 G7 I2 J1 A8 E9 G2 I3 F4 D1 C8 B9 J0 A5 E6 H7 H5 F8 I6 G9 J7 A0 E1 B2 C3 D4 I8 G6 J9 A7 E0 H1 F5 C4 D2 B3 J6 A9 E7 H0 F1 I5 G8 D3 B4 C2 ペレックはこれを10階建て(地上9階地下1階)の集合住宅見立てて100からなる長編小説人生使用法』の構想得た

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