需要と供給
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ミクロ経済学において需要(じゅよう、英: demand)と供給(きょうきゅう、英: supply)は市場における価格の決定を説明する経済モデルである。需要および供給の定義から説明すると、 需要とは、個人や企業などの経済主体が、市場において交換・販売を目的として提供されている財やサービスを購入しようとする(消費)行為であり[1]、供給とは経済主体が市場で交換・販売を目的とし自己の所有物を提供する(生産)行為である[2]。「需要と供給」は合わせて短縮して需給(じゅきゅう)とも呼ばれる。
注釈
出典
- ^ a b c d 小学館『日本大百科全書』「需要」
- ^ a b 小学館『日本大百科全書』「供給」
- ^ a b c d 『需要・供給の法則』 - コトバンク
- ^ 岩田規久男 『経済学的思考のすすめ』 筑摩書房、2011年、73頁。
- ^ スティーヴン・ランズバーグ 『ランチタイムの経済学-日常生活の謎をやさしく解き明かす』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2004年、196-197頁。
- ^ 日本経済新聞社編 『経済学の巨人 危機と闘う-達人が読み解く先人の知恵』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2012年、35頁。
- ^ a b c d e f g Humphrey, Thomas M. (1992). “Marshallian Cross Diagrams and their Uses before Alfred Marshall”. Economic Review (Mar/Apr): 3–23 2022年10月29日閲覧。.
- ^ Karl Heinrich Rau,Grundsätze der Volkswirthschaftslehre , 1841b., Heidelberg.
- ^ 池田浩太郎「K.H.ラウの『財政学の諸原理』初版--「初期ドイツ財政学」のStandardwerkの出現」2003,成城大学経済研究159号、p97~131
- ^ Dupuit, Arsène Jules Étienne Juvénal (1844): De la mesure de l’utilité des travaux publics, Annales des ponts et chaussées, Second series, 8.:On the measurement of the utility of public works. Trans. by R.H. Barback in Readings in Welfare Economics,ed. K.J. Arrow and T. Scitovsky. Homewood,IL: Richard D. Irwin, 1969, 255-83.
- ^ Grundriss der Volkswirthschaftslehre. Ein Leitfaden für Vorlesungen an Hochschulen und für das Privatstudium. Faksimile der 1863 in Stuttgart erschienenen Erstausgabe. Komm. von Peter D. Groenewegen, Karl Heinrich Kaufhold und Jochen Schumann. Wirtschaft und Finanzen, 1995, ISBN 978-3-87881-096-4. 英語訳 The exchange ratio of goods. E,Henderson訳
- ^ 1870. " The Graphical Representation of the Laws of Supply and Demand, and their Application to Labour",in Alexander Grant, ed., Recess Studies, ch. VI, pp. 151–85.
- ^ 『類聚名義抄』
- ^ 早川庄八「供給」(『日本史大事典 2』(平凡社、1993年) ISBN 978-4-582-13105-5)P967
- ^ 網野善彦「公事」(『歴史学事典 1 交換と消費』(弘文堂、1994年) ISBN 978-4-335-21031-0)P218
需要と供給
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端緒となった機種は、2015年春にKDDI・沖縄セルラー電話連合(各auブランド)が発売したシャープ製のAQUOS K SHF31である。正式名称は「4G LTEケータイ」といい、当初「ガラホ」は通称としてKDDIが名付けたもの。なお、コラムニストの深澤真紀が名付けた「日フォン(にふぉん)」という呼称が用いられる事も一時期あったがこちらは全く定着せずに終わった。 当初はKDDI社内でもガラホをスマートフォンとフィーチャーフォンのどちらとして扱うべきか意見が割れていたらしく、製品発表会では「ガラケーの形をしたスマホ=ガラホ」と説明していた一方で、メディアの取材に対して発表会関係者から「ネクストフィーチャーフォン」と呼ぶ社員もいた事も明かされている。最終的にKDDIはSHF31をフィーチャーフォンとして販売する事となり、また「『通信方式がLTE』『CPUがクアッドコア』『テザリング機能の搭載』などの特徴を持つ新型フィーチャーフォン」として自社の用語集に明記するなど、ガラホは正式にフィーチャーフォンの一種として落ち着いた。 その後、これに続く形で他の大手通信キャリアも同様の設計の端末をガラホとは名乗らない名称で発売するが、各種の報道においては通称としてガラホと呼ばれる事が多い。なお、これらの端末についてドコモは「spモードケータイ」、ソフトバンクは「4Gケータイ」および通称として「進化したガラケー」を用いている。 なお、同年10月にジュピターテレコム(J:COM)がMVNO(いわゆる格安スマホ)への参入を発表した際は、同社が折りたたみ型「スマートフォン」として販売する端末(LG Wine Smart)がガラホとして報道され、同社が販売する端末の製造元であるLGエレクトロニクスも「ガラホ=折りたたみ型スマートフォン」であるかのような表現をしていたなど、メーカーや報道機関などの間ではガラホという単語の誤用や解釈のズレがしばしば見られ、発売前のKDDI社内と同じ状況から今も抜けきれていない模様である。
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「需要と供給」の例文・使い方・用例・文例
- 需要と供給の接続が断たれた状態にある。
- 需要と供給の間には密接な関係がある。
- 価格は需要と供給によって決まる。
- 価格は需要と供給の関係で決まる.
- 需要と供給のシーソーゲーム.
- 需要と供給.
- 物価の高下は主として需要と供給の関係によって定まる.
- 価格は需要と供給の関係で揺れ動く.
- 通貨の需要と供給の上昇のよって生じる物価上昇
- 市場経済を形成する需要と供給の相互作用
- 価格は需要と供給の相互作用によるものである
- 需要と供給の関係を示すグラフ上の曲線
- 価格によって,需要と供給の均衡が達成される経済メカニズム
- 交通機関に対する需要と供給
- 需要と供給という,商品量の相互作用
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