public relations
「public relations」の意味・「public relations」とは
「public relations」は、企業や団体が自身のイメージを良好に保つために行う活動のことを指す。具体的には、企業の製品やサービス、またはその企業自体の評価を向上させるための情報発信や、企業と社会との良好な関係を築くためのコミュニケーション活動などが含まれる。例えば、新製品の発表会や記者会見、広報誌の発行、SNSを通じた情報発信などがこれに該当する。「public relations」の発音・読み方
「public relations」の発音は、IPA表記で /ˈpʌblɪk rɪˈleɪʃənz/ となる。IPAのカタカナ読みでは「パブリック リレーションズ」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「パブリック リレーションズ」と読む。「public relations」の定義を英語で解説
「Public relations」 is the practice of managing the communication between an organization and its publics. It involves activities that help to build a positive image of the organization and maintain a favorable relationship with the public. This can include press releases, press conferences, publishing newsletters, and using social media to communicate with the public.「public relations」の類語
「public relations」の類語としては、「PR」、「corporate communications」、「media relations」などがある。これらはすべて、企業や団体が自身のイメージを良好に保つために行う活動を指す言葉である。「public relations」に関連する用語・表現
「public relations」に関連する用語として、「press release」、「publicity」、「stakeholder」、「crisis management」などがある。これらはすべて、企業や団体が公共との関係を管理し、自身のイメージを良好に保つために重要な要素となる。「public relations」の例文
1. "She works in public relations for a large corporation."(彼女は大企業のパブリックリレーションズ部門で働いている)2. "The company has a strong focus on public relations."(その会社はパブリックリレーションズに強く注力している)
3. "Public relations is key to improving the company's image."(パブリックリレーションズは会社のイメージを向上させるための鍵である)
4. "The public relations team is responsible for handling the press."(パブリックリレーションズチームは報道関係の対応を担当している)
5. "The company hired a public relations firm to handle their media outreach."(その会社はメディア対応を行うためにパブリックリレーションズ会社を雇った)
6. "He has a degree in public relations."(彼はパブリックリレーションズの学位を持っている)
7. "The public relations campaign was a success."(パブリックリレーションズキャンペーンは成功した)
8. "Public relations plays a crucial role in crisis management."(パブリックリレーションズは危機管理において重要な役割を果たす)
9. "The public relations department is in charge of the company's social media accounts."(パブリックリレーションズ部門は会社のソーシャルメディアアカウントを管理している)
10. "She is studying public relations in college."(彼女は大学でパブリックリレーションズを学んでいる)
パブリック‐リレーションズ【public relations】
ピー‐アール【PR】
PR
PR
PR(パブリック・リレーションズ) public relations
パブリック・リレーションズ
(public relations から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 14:57 UTC 版)
パブリック・リレーションズ(英: public relations; PR)は、主体と公衆の望ましい関係を構築・維持する営みである[1]。
- ^ "パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
- ^ "広報・パブリックリレーションズは、“関係性の構築・維持のマネジメント”である。企業・行政機関など、さまざまな社会的組織がステークホルダー(利害関係者)と双方向のコミュニケーションを行い、組織内に情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、良い関係を構築し、継続していくマネジメントだといえる。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
- ^ 体系パブリック・リレーションズの原著は1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれる “Effective Public Relations”
- ^ 万田 1950, p. 6-12.
- ^ 樋上 1951, p. 71.
- ^ "企業を取り巻くステークホルダーには、消費者、株主・投資家、従業員のほか、行政機関や金融機関、地域住民や取引先などがある。消費者への製品情報から従業員向けの社内広報、株主・投資家向けのIR(Investor Relations)まで、さまざまなステークホルダーと情報を共有し、相互の信頼関係を構築することが求められているのである。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-08閲覧.
- ^ "製品やサービスの必要性や社会への貢献をPRすることで、自社製品やサービス、企業活動はもとより企業の存在自体に好感を持たせるためのPR、マーケティング手法。" 日本パブリック・リレーションズ協会.「MPR(Marketing Public Relations)」 2021-08-08閲覧.
- 1 パブリック・リレーションズとは
- 2 パブリック・リレーションズの概要
- 3 定義
- 4 具体的なPR活動
- 5 PR(パブリック・リレーションズ)学科/講座を持つ大学
「public relations」の例文・使い方・用例・文例
- public relationsのページへのリンク