双発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 18:30 UTC 版)
「ユーロコプター エキュレイユ」の記事における「双発」の解説
AS355 双発型の試作機。 AS355 E 初期生産型。単独の油圧システムとアリソン 250 ターボシャフトエンジンを2基搭載。アメリカ合衆国、カナダではツインスターと呼ばれる。 AS355 F 改良型。2重の油圧システムを持ち、改良されたローターブレードとローターシステムを装着している。AS355 F1 アリソン 250C20Fを2基搭載。最大離陸重量2,400kg(5,291lb)。 AS355 F2 アリソン 250C20Fを2基搭載。最大離陸重量を拡大するためにギアボックスの性能を向上させた。最大離陸重量2,540kg(5,600lb)。テールローターをうまくコントロールするためにアキュムレータを向上させた。AS355 M AS355 F1の初期軍用型。 AS355 M2 AS355 F2の軍用型。すぐにAS555 フェネックに代替された。 AS355 N エキュレイユ2 チュルボメカ アリウス1Aを2基搭載。最大離陸重量の拡大と単発エンジン搭載型よりも性能の向上のために、FADECシステム搭載。最大離陸重量(2,600kg or 5,732lb)。アメリカ合衆国では、ツインスターと呼ばれる。AS355 NP エキュレイユ2 Introduced in 2007年に導入が始まった最新型。チュルボメカ アリウス1A1を2基搭載。AS350 B3と同メインギアボックスを搭載。最大離陸重量は2,800kg(6,173lb)に向上。
※この「双発」の解説は、「ユーロコプター エキュレイユ」の解説の一部です。
「双発」を含む「ユーロコプター エキュレイユ」の記事については、「ユーロコプター エキュレイユ」の概要を参照ください。
- >> 「双発」を含む用語の索引
- 双発のページへのリンク