開発時期・開発期間
製品企画から構想、開発計画、生産準備など、一連のプロセスを経て販売開始に至るまでを開発期間といい、そのタイミングを開発時期という。したがって開発期間はより短いほうが望ましく、開発時期は製品と市場のニーズがマッチしているタイミングが望ましい。また、予定した時期に新製品を投入して所要の量産品質を確保するには、準備活動を日程上、無理のないように効果的に進めていくことが大切である。近年は製品投入のタイミングに合わせて、開発期間をより短縮する動きが強まっている。
開発期間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:38 UTC 版)
松本は当時勤めていた会社を退職し、貯金を元手に自主制作を始め、早朝から深夜まで、資金繰りの不安に耐えながら、既製品を購入して分解し構造を分析したり、試作品を作って友人に試用させ感想を聞いたりといったことを2年近く繰り返した。例えば形状・サイズについては多くの人の手に取りやすいペットボトルを参考に、また内部の圧力については部位によって締め付けが異なる女性用加圧ストッキングを参考にするなどして、改良を重ね、現在の製品にある機能の大枠を備えた試作品を完成させた。 既存のアダルトグッズ販路に自らの製品を載せるつもりのなかった松本は、この試作品ができた段階で、当時ソフト・オン・デマンドの代表取締役社長だった高橋がなりへプレゼンテーションを行い、好評価を得た。それ以降も、製造を引き受けてくれる金型工場が見つからないなどの困難はあったが、ソフト・オン・デマンドの協力のもと、量産体制の構築と、機能・形状・デザインの仕上げを行うことができた。
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