生産中止
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1960年には大幅改良型の -22M に切り替えられたものの、同じ短中距離クラスながらよりキャパシティの大きいボーイング720などと競合して受注は伸びず、さらに改良型のCV990に全面的に生産が移行されたこともあり、1959年から1962年までのCV880の累計生産数はわずか67機に留まった。なお生産機の約半数がローンチカスタマーのトランス・ワールド航空に納入された。 また、デルタ航空や日本航空など、新造機を導入したいずれの航空会社もこのようなトラブルの多さと中途半端なキャパシティを嫌って改良型のコンベア990に発注を振り替えたりキャンセルしたうえに数年でダグラスDC-8などに買い替えを進め、それらの機体は格安な中古機としてキャセイパシフィック航空などに引き取られていった。 その後もボーイング707やダグラスDC-8のように貨物機に改装されることもほとんど無く、その後1980年代中盤には全ての航空会社から退役し、1995年を最後に現在現役の機材はない。 しかし下記の経緯から、日本では馴染み深い機種である。またロックンロール界のスーパースター、エルヴィス・プレスリーが自家用機として愛用したことでも有名となった。
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生産中止
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ダッソー メルキュールの生産開始を受けて1972年に生産が中止されたものの、その後も世界各国の航空会社で使用され続けた。1980年代には最初のユーザーの定期航路からはほぼ退役したものの、その後もヨーロッパ諸国やアフリカ諸国のみならず、南北アメリカ諸国の中古で購入したユーザーの元で使用され続けた。
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生産中止
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「ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「生産中止」の解説
1981年12月7日、ロッキードは250機を製造した時点でトライスターの製造を終了し、生産ラインを閉じると発表した。これにより、不採算部門の切り離しにより経営状態が改善されると見られたことから、ロッキードの株価は上昇した。250機の製造を行なったにもかかわらず成功しなかったトライスターを教訓に、ロッキードは民間航空機市場から完全に撤退したのであった(軍用機部門は2014年現在でも世界トップクラスのメーカーである)。
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生産中止
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その後1947年により大きな機体と強力なエンジンを装備し、長距離国際線に適した与圧キャビンを備えたDC-6が登場し、その後さらに長距離飛行が可能な高性能型のDC-7が登場した。 1950年末頃にはパンアメリカン航空や日本航空、ノースウェスト航空やエールフランス航空などの大手航空会社の長距離路線から引退し、その多くがアメリカや日本の国内線や貨物路線へと回されたほか、チャーター便を運航する中小航空会社に払い下げられ活躍した。
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生産中止
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「ロッキード コンステレーション」の記事における「生産中止」の解説
新型ターボプロップ機のL-188 エレクトラの生産開始と、ボーイング707やダグラスDC-8、コンベア880などのジェット機への注文移行を受け、1958年にL-1049Hの生産を終了、ターボプロップ機やボーイング707、ダグラス DC-8などのジェット機に道を譲った形となった。 生産が開始された1943年から1958年までの間に、民間型、軍用型合わせて856機が生産され、ボーイング377やDC-7Cとともにレシプロ機の黄金時代の最後を飾る機体となった。
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生産中止
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「ビッカース バイカウント」の記事における「生産中止」の解説
しかし、ロッキード L-188などのより大型なターボプロップ機との競合や、シュド・カラベルやコンベア880などのより高速なジェット機の中短距離路線への進出を受けて受注が伸び悩んだことや、東側諸国や発展途上国においてはイリューシンIl-18にも顧客を奪われることになった。さらにイギリス製の中短距離用ジェット旅客機であるBAC 1-11の開発が進んだことから、1963年に生産を中止した。 その後はBEAの後継であるブリティッシュ・エアウェイズやヴァージン・アトランティック航空が1980年代まで運航したほか、東南アジア諸国やアフリカ諸国の航空会社に払い下げられた機体が1990年代まで運航され、2009年にコンゴ民主共和国の航空会社から退役したのを最後に姿を消した。現在はイギリスやカナダ、ニュージーランドの博物館で数機が静態保存されている。
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生産中止
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「AT-1 (自走砲)」の記事における「生産中止」の解説
試作車両の試験も終え、比較的生産性にも優れていたため早速量産体制に入ると思われていた矢先、1936年にグナチントフ技師がスパイ容疑の為に逮捕されてしまい、彼が担当していた車両の生産は全て中止されてしまった。AT-1も数台が生産途中であったが、これも中止となり、2台の生産に終わる。 その後のAT-1の扱いは不明。特に戦闘記録も残されておらず、開発中止の経緯から考えてT-26に作り戻されたかスクラップにされたと見られる。 表 話 編 歴 戦間期のソビエト連邦の装甲戦闘車両 量産車両 豆戦車・軽戦車T-18 T-26 T-27 T-37 T-38 快速戦車BT-2 BT-5 BT-7 中戦車T-24 重戦車・多砲塔戦車T-28 T-35 KV-1 KV-2 自走砲SU-5 化学兵器戦車OT-26/130/133 OT-27 OT-37 KS-18 装甲車T-20 T-26T BA-I BA-3 BA-6 BA-10 BA-11 BA-20 BA-27 BA-30 D-8 D-12 D-13 FAI装甲車 SU-12 パイオニア 試作車両 豆戦車・軽戦車T-16 T-17 T-19 T-21 T-22/23 T-25 T-33 T-34 T-41 T-43 T-46 T-51 T-116 D-10/11 PPG 快速戦車A-20 A-32 T-12 BT-6 BT-203 中戦車T-32 T-111 T-112 TG PT-1 重戦車・多砲塔戦車T-29 T-30 T-39 T-42 T-100 TA-1/2/3 TP-1 SMK D-4 自走砲SU-1/6 SU-2 SU-3 SU-7 SU-8 SU-14 SU-45 SU-100Y MHT-1 AT-1 装甲車BA-5 BA-9 BA-21 BA-22 BA-23 BAD-1 BAD-2 D-5 D-9 D-14 D-18/37 SU-4 PB-4 PB-7 FAI-2 - LB-23 LB-62 その他RBT-5 LT-1 ST-26 ST-27 - IT-28 この項目は、軍用車両に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:戦車、プロジェクト:軍事/Portal:軍事)。
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生産中止
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 23:56 UTC 版)
廃盤が在庫や版権を含めたすべてを廃棄・償却するのに対し、生産中止というものがある。書籍の品切重版未定と同義であり、文字通り工場で追加生産が行われない状態を指す。販売自体はしているが、生産を中止した商品なのでメーカー側には在庫が無く、問屋の流通倉庫や店頭のみに在庫が残されている場合が多い。レコード会社と契約継続中のアーティストの過去のタイトルに多く見られる。 ただし、1990年代に「生産中止」となったシングルレコードを集めたコンピレーション・アルバム「恋すれど廃盤」シリーズが日本コロムビアからリリースされていた。
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「生産中止」の例文・使い方・用例・文例
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