直営店とフランチャイズとは? わかりやすく解説

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直営店とフランチャイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 16:08 UTC 版)

フランチャイズ」の記事における「直営店とフランチャイズ」の解説

一般には、同じブランド店舗でも直営店とフランチャイズが共存することが多いが、企業によって「直営中心の展開で、補助的にフランチャイズ展開する」「本部に近い地域直営店で、遠方はエリアフランチャイズで展開する」「一部実験店などを除き基本的にフランチャイズ展開する」など、店舗展開の手法はまちまちである。中にはセンチュリー21・ジャパンのように直営店を全く持たず全店舗がフランチャイズという事例もある。 また、一般消費者向けのWebサイトで直営店とフランチャイズ店を識別するためのマーク付ける、店頭運営会社名やマーク表示するなど、直営店かフランチャイズかを容易に識別できるようになっている例もあるが、特段そういったものを用意していない例も多い。ENEOSガソリンスタンド場合ポールサイン下部および店舗入口上部付近にフランチャイジー系列店特約店等)の社名ロゴマーク表示している。別の例としては、JR北海道ダイエー合弁会社北海道ジェイ・アール・ダイエー様に既存ダイエー店舗区別するためにJRダイエー(JR Daiei)という名前の別ブランド立ち上げていた例がある。また、鉄道系列小売子会社大手コンビニ手を組んだ際、両社ブランド足した独自名称を採用するところもある(例:「セブン-イレブンハートイン」・「近鉄駅ファミ」等)。 さらに、一定の地域で多店舗展開するエリアフランチャイジー存在する。たとえば、シー・ヴイ・エス・ベイエリアはもともとサークルKサンクスエリアフランチャイジーであり、120店舗以上を運営していたが、2012年2月をもってフランチャイズ契約終了し、翌3月1日からはローソンとの契約コンビニ事業展開することとなったまた、ほっかほっか亭では、九州東日本エリアフランチャイジーであったプレナス本部対立した結果プレナス側がほっともっとという新チェーン立ち上げ当時あったほっかほっか亭店舗のうち60%以上がほっともっと転換するという事態となったほか、本部ほっかほっか亭エリアフランチャイジーであるハークスレイ傘下となっている。

※この「直営店とフランチャイズ」の解説は、「フランチャイズ」の解説の一部です。
「直営店とフランチャイズ」を含む「フランチャイズ」の記事については、「フランチャイズ」の概要を参照ください。

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