コンビニ事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 09:29 UTC 版)
ホールに接している為、営業時間が16時間で、ホールが店休日だと営業していない。FC契約による運営 ファミリーマートを 3店舗運営
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コンビニ事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:23 UTC 版)
コンビニ事業は、CVS組合連合会本部が組合員を統括し、ケイマート・チェーン協同株式会社が加盟店舗を統括していた。ケイマート・チェーン協同株式会社は1992年(平成4年)に橘高へ吸収合併された。商圏約3,000世帯、売り場面積49.5平方メートル (m2)、従業員2人で、3.3m2あたりの年間売上額を600万円と見積もっていた。ボランタリーチェーン方式とフランチャイズ方式の複合形態を有する企業として、当初は最も成功した。 組合に加盟する条件は、1983年(昭和58年)時点で150万円の加盟金、30万円の開店資金、3万円の協同組合出資金を用意し、開店後は売上高の1.5パーセント (%) のロイヤリティ、供給高の3.5%の商品供給手数料、月額15,000円の事務受託手数料を払い続ける必要があった。コンビニであるので、取扱商品とその価格、店内のレイアウトを統一し、毎日売上高を本部へ報告する義務があったが、店舗看板の設置は本部が負担した。同じく1983年時点で778社が加盟、841店を展開し、売り上げは1005億円、うち本部取扱高は450億円であった。生鮮食品以外は何でも扱い、ディスカウントストアとしての性格を有していた。 大阪市のマイショップとコンビニ部門で提携し、共同仕入れによる商品の値下げを図り、店舗開発や相互の人材育成・交流を進め、Kマートがプライベートブランドの菓子をマイショップに卸す代わりに、マイショップからアメリカ合衆国のコンビニ事業の情報の提供を受けるという体制が構築された。のちにKマートとマイショップはどちらも倒産するが、文京学院大学学長の川邉信雄は、両社について 当初,コンビニの発展をリードしていたボランタリーチェーンのKマートやマイショップが,コンビニモデルの構築ができなかったり杜撰な経営で倒産し消滅した(後略) — 川邉信雄『東日本大震災とコンビニ』52 - 53ページ と述べている。
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コンビニ事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:34 UTC 版)
かつてはデイリーヤマザキとサブフランチャイズ契約を締結し、鹿児島県内のデイリーヤマザキのフランチャイザーであった。現在は事業撤退し、鹿児島県内の店舗は消滅した。
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