スーパー事業とは? わかりやすく解説

スーパー事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:23 UTC 版)

Kマート」の記事における「スーパー事業」の解説

スーパー事業は、Kマート小売協同組合連合会本部組合員統括しKマート事業部加盟店舗を統括していた。加盟金30万円が必要で営業資金をすべて本部が預かるなど、13ほどの加盟規約を結ぶ必要があったが、コンビニ事業のように商品等の統一本部から求められることはなかった。代わりにマーケティング経営相談商品陳列方法などのノウハウ本部から受けるにはその都度対価支払う必要があった。 当初菓子店チェーンとして発足したが、菓子店専業将来性考慮した結果食品総合店へと転向した1983年時点で4,297店が加盟し大阪には200店ほど存在したKマート小売協同組合連合会組合員には、コンビニ事業移行する際の優先参加与えられていた。

※この「スーパー事業」の解説は、「Kマート」の解説の一部です。
「スーパー事業」を含む「Kマート」の記事については、「Kマート」の概要を参照ください。

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