hardとは? わかりやすく解説

hard

別表記:ハード

「hard」とは、「固い」、「硬い」、「熱心な」などを意味する表現である。副詞として用いると、「一生懸命に」、「激しく」、「しっかりと」といった意味合いになる。「hard」をそのまま名詞として用いることはあまりなく、名詞形の「hardship(苦難・困難)」を使うことが多い。

「hard」の発音・読み方

「hard」の読み方基本的にハード」とカタカナ表記される。本場発音は「ハー」の母音の音が日本語の「あ」とは微妙に異なり、やや難しい。アメリカ英語発音は /hάɚd/、同じくイギリス英語発音は /hάːd/ である。

「hard」の比較級・最上級

「hard」の比較級は「harder」、最上級は「hardest」である。

「hard」の語源・由来

「hard」の語源は、古期英語の「heard硬い)」である。

「hard」を含む英熟語・英語表現

「study hard」とは

study hard」とは、「一生懸命勉強する」、「熱心に学ぶ」といった意味を持つ表現である。

例文
In order to get good marks on the test, it is important to study hard.
テスト良い点を取るためには、一生懸命勉強することが大切だ

「very hard」とは

very hard」とは、「とても大変」、「一生懸命」のことを意味する表現だ。

例文
He trained very hard to lose weight.
(彼は減量するためにきつい鍛練をした)
I practiced very hard in order to participate in the national competition.
全国大会出場するため懸命に練習した

「work hard」とは

work hard」とは、「一生懸命働く」、「身を粉にして働く」、「せっせと働く」といった意味を持つ表現である。

例文
He worked hard to pay off his debts.
(彼は借金返済するために馬車馬のように働いた
In order to live, you have to work hard.
生きるためには、懸命に働かなければならない

「how hard」とは

「how hard」は、「いかに難しいか」「どれほど辛いか」という意味の表現である。

例文
You don't know how hard he is.
(彼がどれほど辛いのか君は知らないのだ)
I had no idea how hard it would be to climb this mountain.
(この山を登ることの困難さを私は理解していなかった)

「practice hard」とは

practice hard」とは「頑張って練習する」ことを意味する表現である。

例文
I will hard practice so that I can be recognized by the director.
監督認めてもらえるように頑張って練習する

「hard to」とは

hard to」とは、「~するのが難しい」、「~し難い」といった意味合い表現である。

例文
This truth is hard to accept.
(この真実受け入れがたい)
World records are hard to set in athletics.
陸上競技世界記録樹立するのは難しい)

「hard」を含むその他のキーワード

HARD OFF

HARD OFFハードオフ)」は、中古品リユース販売業行っている事業者および同社展開する中古品店の名称である。株式会社ハードオフコーポレーション直営店とフランチャイズ両方式で全国的に店舗展開している。

HARD OFF」では、家具家電ゲーム楽器フィギュア等々さまざまなジャンル物品取り扱っている。販売だけでなく買い取り行っている。

エッチ【H/h】

読み方:えっち

《「エイチ」とも》

英語のアルファベットの第8字。

〈H〉《hydrogen水素元素記号

〈H〉《hard》鉛筆(しん)の硬度を表す記号の一。1Hから9Hまであり、数が大きいほど硬い。→B →F

〈h〉《hour時間を表す記号。→M →S

〈h〉《henryインダクタンス単位ヘンリー記号

〈h〉《hectoヘクト記号

〈H〉《hipヒップを表す記号

〈H〉《hit野球で、安打を表す記号

〈H〉《heliportヘリポートの場所を表す記号。→R13

10 〈H〉《high天気図で、高気圧を表す記号。→L8

11 〈H〉《「平成」のローマ字書きheiseiの頭文字から》元号平成を表す記号

12 ⇒エッチ


ハード【hard】

読み方:はーど

[名・形動

堅いさま。堅牢であるさま。また、そのようなもの。「—な建材」「—コンタクトレンズ

厳しいさま。激しいさま。「—な日程をこなす」「—ワーク

ハードウエア」の略。⇔ソフト。


Hard

名前 ハードホード

ハード

(hard から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 02:50 UTC 版)

ハード

Hard

一般

情報

  • ハードウェア略語ソフトウェアに対して実際に触れられることから。
  • ゲーム機のこと。上記のハードウェアとは意味が異なり、ゲームソフトが収納されたハードウェア(ROMやフラッシュメモリなど、カートリッジ内部の補助演算用プロセッサーやCPU)は「ソフト」と呼ばれる。

組織

  • ハード社 - アダルトゲームメーカーの一つ。英大文字「HARD」表記もまま用いられた。

音楽・楽曲

人名

Hurd

Heard




「ハード」の続きの解説一覧

HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:31 UTC 版)

メタルギア ライジング リベンジェンス」の記事における「HARD」の解説

敵のライフ攻撃力NORMAL1.5~2倍になる。

※この「HARD」の解説は、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の解説の一部です。
「HARD」を含む「メタルギア ライジング リベンジェンス」の記事については、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:18 UTC 版)

Arcaea」の記事における「HARD」の解説

「ハードゲージ」と呼ばれることがある

※この「HARD」の解説は、「Arcaea」の解説の一部です。
「HARD」を含む「Arcaea」の記事については、「Arcaea」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:56 UTC 版)

beatmania IIDX」の記事における「HARD」の解説

減少幅が大き赤色減少ゲージになり、ゲージが0%になったら即終了。但し通常ゲージEASYゲージ異なりゲージが0%になることなく最後まで演奏できたらクリア扱いとなるため、曲によってはこちらの方がクリアやすくなることもある。なお、グルーブゲージが30%以下の時には30%補正がかかる。EXPERTモードでは通常比べゲージ減りやすく、増えにくくなる30%補正がかかるのも同様)。これを使用してクリアすると「HARD CLEAR」となり、白色のクリアランプが点灯するダブルプレー時はシングルプレー時より減少率若干緩く調整されている(EXPERTを除く)。

※この「HARD」の解説は、「beatmania IIDX」の解説の一部です。
「HARD」を含む「beatmania IIDX」の記事については、「beatmania IIDX」の概要を参照ください。


HARD(高難易度)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:16 UTC 版)

メタルギアソリッド3」の記事における「HARD(高難易度)」の解説

ライフゲージNORMALと同じ50%。

※この「HARD(高難易度)」の解説は、「メタルギアソリッド3」の解説の一部です。
「HARD(高難易度)」を含む「メタルギアソリッド3」の記事については、「メタルギアソリッド3」の概要を参照ください。


HARD(ハード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:44 UTC 版)

瞬感パズループ」の記事における「HARD(ハード)」の解説

NORMALモードクリアするか10回以上遊ぶと出現今まで2つレベルとは違って、ジュエルストーンが同時に2つレールから流れてくる。一方集中しすぎるともう一方危険になるゲーム唯一デッドホールが2つあるステージでもある。

※この「HARD(ハード)」の解説は、「瞬感パズループ」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「瞬感パズループ」の記事については、「瞬感パズループ」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 22:36 UTC 版)

Dance Dance Revolution」の記事における「HARD」の解説

DDR 1stのHARDモード収録されている曲の中でNORMALモードにも収録されている曲の一部は、NORMAL譜面BASIC譜面異なり少々難度上がっている。2ndMIX以降ごく一部楽曲BASIC譜面はこのHARDのものが採用されている。

※この「HARD」の解説は、「Dance Dance Revolution」の解説の一部です。
「HARD」を含む「Dance Dance Revolution」の記事については、「Dance Dance Revolution」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:43 UTC 版)

KILLER IS DEAD」の記事における「HARD」の解説

敵の体力攻撃力NORMALよりやや高くなる

※この「HARD」の解説は、「KILLER IS DEAD」の解説の一部です。
「HARD」を含む「KILLER IS DEAD」の記事については、「KILLER IS DEAD」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/08 16:37 UTC 版)

pop'n stage」の記事における「HARD」の解説

あらかじめ決められた4曲で構成されコースから選択しプレイするモード。曲プレイ中は自動的に決められオジャマ発動するゲージ仕様が他のモード異なり100%からスタートする途中で回復はせず、減少した分はそのまま次の曲へ持ち越しとなり、ゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。『ex』では隠しコース追加された。初期キャラクターボンバー

※この「HARD」の解説は、「pop'n stage」の解説の一部です。
「HARD」を含む「pop'n stage」の記事については、「pop'n stage」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 17:16 UTC 版)

CROSS×BEATS」の記事における「HARD」の解説

イメージカラー黄色中間的な難易度譜面

※この「HARD」の解説は、「CROSS×BEATS」の解説の一部です。
「HARD」を含む「CROSS×BEATS」の記事については、「CROSS×BEATS」の概要を参照ください。


HARD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/07 06:25 UTC 版)

pop'n stage」の記事における「HARD」の解説

あらかじめ決められた4曲で構成されコースから選択しプレイするモード(『pop'n music 6以降EXPERTモードに近い)。コース曲の譜面全て旧バージョンでのNORMAL譜面・『ex』でのANOTHER譜面で、曲プレイ中は自動的にステージ毎に決められオジャマ発動するゲージ仕様が他のモード異なり100%からスタートする途中で回復はせず、減少した分はそのまま次の曲へ持ち越しとなり、ゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。『ex』では隠しコース追加された。初期キャラクターボンバー

※この「HARD」の解説は、「pop'n stage」の解説の一部です。
「HARD」を含む「pop'n stage」の記事については、「pop'n stage」の概要を参照ください。


HARD(ハード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:34 UTC 版)

デビルメイクライ2」の記事における「HARD(ハード)」の解説

ダンテ・ルシア両プレイヤーNORMALクリア出現。敵がNORMALよりも強く行動パターンが変わる。また、レッドオーブNORMALよりも多く入手できるが、時空神像から得られるアイテムレッドオーブ消費量が多い。

※この「HARD(ハード)」の解説は、「デビルメイクライ2」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「デビルメイクライ2」の記事については、「デビルメイクライ2」の概要を参照ください。


HARD(ハード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)

ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事における「HARD(ハード)」の解説

ノーマルモードクリアすると選べるうになる前作追加コンテンツであるヒーローモードとスーパーヒーローモードの中間相当する難易度ノーマルモード比べて仕掛け・敵・アイテム配置厳しくなり、一部の敵の行動パターン強化されるなど、より難しくなっている。ただし、イージーモード同様にこの難易度プレイした場合ロックマンでもクリア時間ランキングには反映されない

※この「HARD(ハード)」の解説は、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事については、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の概要を参照ください。


HARD(ハード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

pop'n music」の記事における「HARD(ハード)」の解説

減り具合NORMAL比べて大きくなる。AC21以前オジャマHELL」に類似した効果

※この「HARD(ハード)」の解説は、「pop'n music」の解説の一部です。
「HARD(ハード)」を含む「pop'n music」の記事については、「pop'n music」の概要を参照ください。


HARD(高難易度)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:34 UTC 版)

メタルギアソリッド」の記事における「HARD(高難易度)」の解説

プレイヤーライフNORMAL比べ少なくなっており、致命傷を受けやすいほか、敵兵位置視界を示すレーダー表示されない。

※この「HARD(高難易度)」の解説は、「メタルギアソリッド」の解説の一部です。
「HARD(高難易度)」を含む「メタルギアソリッド」の記事については、「メタルギアソリッド」の概要を参照ください。


Hard

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/03 08:28 UTC 版)

Plague inc.」の記事における「Hard」の解説

上級者向け難易度。「人類徹底的に予防をする」「研究医が常に働く」「感染者隔離される」という設定で、感染速度低下し特効薬開発速度上昇している。クリアするとゴールドマーク表示される

※この「Hard」の解説は、「Plague inc.」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Plague inc.」の記事については、「Plague inc.」の概要を参照ください。


Hard(ハードコート)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/11 09:58 UTC 版)

ファミリーテニス」の記事における「Hard(ハードコート)」の解説

屋内コートで、クセ無くバウンド等が最も平均的なコート

※この「Hard(ハードコート)」の解説は、「ファミリーテニス」の解説の一部です。
「Hard(ハードコート)」を含む「ファミリーテニス」の記事については、「ファミリーテニス」の概要を参照ください。


Hard

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 18:51 UTC 版)

Plague Inc.」の記事における「Hard」の解説

上級者向け難易度。「手洗い強迫的に行う」「研究医が常に働く」「感染者投獄される」という設定で、感染速度低下し特効薬開発速度上昇している。クリアすると金色のマーク表示される

※この「Hard」の解説は、「Plague Inc.」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Plague Inc.」の記事については、「Plague Inc.」の概要を参照ください。


Hard

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 22:37 UTC 版)

Pump It Up」の記事における「Hard」の解説

大体の曲に8分〜16分以上の矢印や、3箇所上の同時踏み登場してくる。

※この「Hard」の解説は、「Pump It Up」の解説の一部です。
「Hard」を含む「Pump It Up」の記事については、「Pump It Up」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「hard」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「hard」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「hard」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



hardのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメタルギア ライジング リベンジェンス (改訂履歴)、Arcaea (改訂履歴)、beatmania IIDX (改訂履歴)、メタルギアソリッド3 (改訂履歴)、瞬感パズループ (改訂履歴)、Dance Dance Revolution (改訂履歴)、KILLER IS DEAD (改訂履歴)、pop'n stage (改訂履歴)、CROSS×BEATS (改訂履歴)、pop'n stage (改訂履歴)、デビルメイクライ2 (改訂履歴)、ロックマン10 宇宙からの脅威!! (改訂履歴)、pop'n music (改訂履歴)、メタルギアソリッド (改訂履歴)、Plague inc. (改訂履歴)、ファミリーテニス (改訂履歴)、Plague Inc. (改訂履歴)、Pump It Up (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS