デルタ航空(NYSE:DAL)
住所: | Hartsfield Atlanta Int'l Airp.P.O. Box 20706Atlanta, GA 30320United States |
電話: | 1- (404) 715-2600 |
FAX: | 1- (404) 715-1400 |
ウェブサイト: | http://www.delta.com |
業種: | 輸送 |
業界: | 航空 |
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デルタ航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 03:58 UTC 版)
デルタ航空(デルタこうくう、英語: Delta Air Lines, Inc.)は、アメリカの航空会社で、ジョージア州アトランタ市に本社を置く[2]。いわゆる米国の大手航空会社3社のうちの1社で、米国でフラッグキャリアの地位を持つ[3]。
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- ^ 「ミシシッピ・デルタ」(Mississippi Delta)はミシシッピ州の北西地域で、地形学上この地域はミシシッピ川の沖積平野である。ミシシッピ川河口部の鳥趾状三角州である「ミシシッピ川デルタ」(Mississippi River Delta)とは異なる。
- ^ 沿革(デルタ航空)
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- ^ デルタ航空、森本支社長が退任、「一身上の都合」 - Travel Vision 2019年6月5日
- ^ デルタ航空日本支社長にヴィクター大隅が就任 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2019年7月26日
- ^ デルタ航空 別路線を検討か!?米運輸省へ“羽田発着枠”柔軟運用の要望書提出 - FlyTeam(フライチーム) 2023年5月8日
- ^ ちなみに他3社の発着枠はユナイテッド航空がサンフランシスコ・シカゴ・ロサンゼルス・ニューヨーク/EWR・ワシントンDCの5枠、アメリカン航空がダラス・ロサンゼルス(2便)の3枠、ハワイアン航空がホノルル(2便)・コナの3枠である。
- ^ ユナイテッド、羽田/グアム・ヒューストン線の開設に意欲「デルタが要望した“羽田発着枠”柔軟運用に反対」 - FlyTeam(フライチーム) 2023年5月11日
- ^ デルタ航空、羽田発着枠一部自由化の反対意見に反論 - TRAICY 2023年5月19日
- ^ ユナイテッド航空、羽田発着枠一部自由化の提案却下を求める デルタ航空の「日本戦略の失敗」主張 - TRAICY 2023年5月25日
- ^ デルタ航空、羽田/ポートランド・ホノルル線を冬ダイヤで開設「または」発着枠返上へ?米運輸省が要望“却下” - FlyTeam(フライチーム) 2023年7月4日
- ^ デルタ航空、羽田/ホノルル線 冬ダイヤから新規就航!「767」復活 - FlyTeam(フライチーム) 2023年8月29日
- ^ デルタ航空 羽田/ポートランド線 就航見送り、発着枠返上 再配分へ - FlyTeam(フライチーム) 2023年9月25日
- ^ その他に6大陸すべてに定期便を運航するのは、ユナイテッド航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、エミレーツ航空、カンタス航空、カタール航空など少数の航空会社にとどまる。
- ^ “Delta Air Lines Fleet Details and History”. www.planespotters.net. 2022年4月23日閲覧。
- ^ デルタ航空の機材
- ^ Delta Air Lines Adds 12 More Airbus A220-300 Orders
- ^ Delta Air Lines Takes Delivery Of Its First Airbus A321neo
- ^ デルタ航空、エアバスA350-1000型機を20機発注へ
- ^ Delta Air Lines orders 20+20 A350-1000s
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- ^ デルタ航空のA350、成田へ10月就航 ビジネスはドア付き個室
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- ^ デルタ航空のボーイング747-400型1号機が引退、来年本社の博物館に展示予定 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2015年9月10日
- ^ デルタ航空博物館に歴史的な展示「747エクスペリエンス」がオープン - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2017年3月29日
- ^ ノースウエスト時代から日米便支えたジャンボ 写真特集・デルタ航空747日本退役
- ^ N668USの航空フォト
- ^ デルタ航空の747、12月退役 最終便はソウル発デトロイト行き
- ^ デルタの747-400、デトロイト/仁川線で定期便ラストフライトを追加
- ^ デルタ、デトロイト/仁川線で747-400の定期便ラストフライトがキャンセル
- ^ デルタ航空の747-400、完全退役前に誕生地のペインフィールドへ
- ^ デルタ航空、アメリカ/ハバナ間の3路線で定期便運航権を取得 FlyTeam 2016年7月13日
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- ^ デルタ航空、羽田空港に来年3月に完全移転 正式発表 トラベルメディア「Traicy(トライシー)」 2019年8月10日
- ^ デルタ航空、ニューアーク/JFK〜ムンバイ線を12月22日開設 Traicy 2019年5月8日付
- ^ デルタ航空、ニューヨーク/イスタンブール線を運休 需要減や安全性懸念で FlyTeam 2016年4月21日
- ^ デルタ航空、福岡〜ホノルル線から5月撤退 「日本は引き続き重要な市場」 Traicy 2019年1月17日付
- ^ デルタ航空、東京/成田〜台北/桃園線から撤退 最終運航日は5月24日 Traicy 2017年1月14日付
- ^ デルタ航空、シアトル/香港線の直行便を運休へ 最終便は10月4日 FlyTeam 2018年6月15日
- ^ デルタ航空、成田/バンコク線を10月30日に運休へ 成田路線の再編で FlyTeam 2016年8月13日
- ^ デルタ航空、東京/成田〜シンガポール線から撤退 9月22日で Traicy 2019年8月2日
- ^ ユナイテッド航空、ワシントンDC/ドバイ線を運休 米系の中東路線ゼロに Flyteam 2015年12月11日付
- ^ デルタ航空、東京/成田〜グアム線を運休 需要低下で路線維持難しく Traicy 2017年9月20日付
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- ^ デルタ航空、名古屋発デトロイト便の機内食で松阪牛と奥三河どりを提供 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2015年4月1日
- ^ ロサンゼルス便の他に、デトロイト便も1日1便運航していた。東日本大震災の影響による需要減や燃料価格の高騰に伴い一時運休となったのち、2012年4月27日から運航再開されたが、既存の東京/成田発着便との重複により搭乗率は低く、同年の9月30日をもってデトロイト便は廃止された。このデトロイト便の枠は、翌日の10月1日以降、シアトル便に変更したうえで運航される予定であった。アメリカン航空やユナイテッド航空の反対により、仮申請に止まっていたが、結果として申請は認可され、2013年6月1日にB767-300ER使用での運航が開始された。
- ^ [1]
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- ^ デルタ航空、成田空港に「成田テクニカルオペレーションセンター」をオープン - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2014年12月1日
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- ^ スカイマークの再建計画、イントレピッドに続きエアバスも不満か
- ^ スカイマークの再生、投票結果を受けデルタとイントレピッドがコメント
- ^ デルタ航空CEO、羽田発着枠「JAL/ANAがJFKに着陸できないのと同じ」不快感示す
- ^ Delta may drop Minneapolis flights to Tokyo(英語)
- ^ デルタ航空、日米航空交渉でコメント 「部分的な開放は非常に残念」
- ^ デルタ、羽田発着枠でロサンゼルス、ミネアポリス、アトランタ線を申請
- ^ 米運輸省、羽田昼間発着枠の割当決定 深夜からの移行とミネアポリス線
- ^ デルタ航空、羽田発着枠配分の影響で成田/JFK線などを運休 秋から
- ^ 米国運輸省、デルタ航空が申請した羽田と米国5都市間の新路線を仮承認
- ^ デルタ航空、米国運輸省の最終承認を受け、2020年春に羽田から米国行き7路線を運航
- ^ デルタ航空、羽田シフトで20年夏までに成田路線撤退へ トラベルビジョン 2019年8月8日
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- ^ デルタ航空、羽田に新ラウンジ 米国外唯一の「スカイクラブ」
- ^ デルタ航空 就航都市・路線一覧
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- ^ デルタ航空、日本人旅客向けのサービス向上戦略を推進 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2016年9月14日
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- ^ 吉田力『図解入門 業界研究最新航空業界の動向とカラクリがよーくわかる本 第2版』秀和システム、2014年、83頁
- ^ DELTA SKY MAGAZINE September 2009
- ^ スカイマイルについて
- ^ “デルタ航空とアラスカ航空、提携終了 マイレージ提携やコードシェアは来年4月まで”. TRAICY(トライシー) (2016年12月20日). 2021年8月25日閲覧。
- ^ 提携航空会社の特典 - デルタ航空
- ^ 日本在住、かつメダリオン会員または提携クレジットカード会員に限られる。
- ^ シンガポール航空サイトでの告知
- ^ デルタ航空、成田空港第1サテライトの「デルタ スカイクラブ」の営業終了 5月15日で Traicy 2017年5月4日
- ^ スカイチーム特典 デルタ航空
- ^ デルタ航空、成田撤退 日米路線は羽田に集約 日本経済新聞 2019年8月10日
- ^ デルタ航空、2020年3月に運航開始する羽田発便航空券の販売を開始 羽田空港に専用ラウンジ「デルタ スカイクラブ」を新設 デルタ航空 2019年9月9日
- ^ “デルタ航空とウェストジェットがコードシェア-29路線で実施”. フライチーム (2012年1月20日). 2014年9月11日閲覧。
- ^ デルタ航空、ナイジェリア男子サッカーチームをマナウスへ757で輸送
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- ^ デルタ航空、日本陸上界のエース、大迫傑選手のオフィシャル・エアラインに就任
- ^ “「制服のせいで健康被害」、乗務員から苦情続出 デルタ航空が交換表明”. CNN (2020年1月31日). 2020年2月2日閲覧。
- ^ “米デルタ航空機、ゲートに引き返す 乗客2人がマスク拒否”. CNN (2020年8月2日). 2020年8月11日閲覧。
- ^ “デルタ航空、羽田国際空港における安全対策「デルタ・ケア・スタンダード」の動画を公開”. DELTA NEWS HUB. (2020年11月24日) 2020年12月2日閲覧。
- ^ DELTA. “Delta CareStandard at Tokyo Haneda Airport (HND) - Japanese version - YouTube”. youtube. Google. 2020年12月2日閲覧。
デルタ航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 08:46 UTC 版)
「ベーシックエコノミー」の記事における「デルタ航空」の解説
初めに導入したのはデルタ航空で、2012年より一部の路線で試験的に展開した。2016年の第一四半期に2000万ドルの増収があった。これを受けて、運用路線の拡大を検討中で、2018年4月より北大西洋線にも導入した。 2019年4月現在、機内持ち込みの手回り品は無料だが、座席の指定はできず、航空券の変更、払い戻し、上位クラスへの変更等も、マイレージ会員のステータス如何に関わらずできない。手荷物を預ける場合、国内線の場合は一荷目が25ドル。国際線の場合、ベーシックエコノミーでも預かり手荷物を無料とする航空会社が多い中、デルタでは60ドル徴収する。座席は搭乗手続き時に任意に割り当てられる。 2017年10月のある幹部の話によると、会社としてはベーシックエコノミーを取り立てて推しているわけではない。実際の導入目的は、超格安航空会社に既存客が逸走してしまうのを防ぐのと、潜在的な顧客をひとまず低価格で惹きつけ、漸次、座席指定料金などの追加料金で単価を上げていくことに狙いがある。
※この「デルタ航空」の解説は、「ベーシックエコノミー」の解説の一部です。
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