可変ピッチプロペラとは? わかりやすく解説

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かへんピッチ‐プロペラ【可変ピッチプロペラ】

読み方:かへんぴっちぷろぺら

飛行中空気流れなどの条件に応じて羽根角度変えられるプロペラ。→固定ピッチプロペラ


可変ピッチプロペラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 03:01 UTC 版)

スクリュープロペラ」の記事における「可変ピッチプロペラ」の解説

後進時には通常推進軸を逆回転させるが、タービン使用した推進機関のようにギヤ逆回転用の装置備える事を避けたい場合は、可変ピッチプロペラを採用しプロペラピッチ変更対応する事がある

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可変ピッチプロペラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「可変ピッチプロペラ」の解説

実用プロペラ機同様に人力飛行機においても可変ピッチプロペラを持つ機体存在する。可変ピッチプロペラは、飛行中プロペラ取り付け部の角度変化させることで最適化を図るプロペラである。これに対し取り付け角度固定されたものを固定ピッチプロペラと呼ぶが、固定ピッチプロペラ設計時に設定され条件対気速度プロペラ回転数)を外れると性能低下し推力不足や必要パワー増大生じる。可変ピッチプロペラはこのような性能低下抑制することができるため、離陸前滑走時や加速時に有効である。ただし、プロペラ性能取り付け角に敏感であるため、可変ピッチ機構には精度要求され、高い工作技術が必要となる。

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可変ピッチ・プロペラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「可変ピッチ・プロペラ」の解説

可変ピッチ・プロペラ(Controllable Pitch Propeller):プロペラ取り付け角度任意に変えることでピッチ変更できるため、プロペラ・シャフト回転数変えずに、前進中立後進前進後進でも任意の微速へと迅速に変更出来る。可変ピッチ・ハイスキュー・プロペラもある

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