単葉機とは? わかりやすく解説

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たんよう‐き〔タンエフ‐〕【単葉機】

読み方:たんようき

主翼1枚飛行機単葉飛行機


【単葉機】(たんようき)

左右両側1枚ずつ主翼取り付けられている飛行機
胴体部分のどこに取り付けるかによって、低翼機中翼機・高翼機分けられる

複葉機比べて得られる揚力低く失速の危険が大きい。
しかしこれは空気抵抗を受けにくいという事でもあり、急激な加速にも耐え、より高い巡航速度維持できる
エンジン出力が高い機種に向く構造で、技術発達した現代ではほぼ全ての飛行機が単葉機である。

航空機技術黎明期には戦闘機向けの構造みなされてきた。
しかしエンジン技術成熟と共にシェア拡大し1930年代ごろから複葉機代わる飛行機設計定石として定着した

関連複葉機 三葉機


単葉機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 00:57 UTC 版)

単葉機(たんようき : monoplane)とは、飛行機において、揚力を得るための主翼が1枚だけあるものをいう。


  1. ^ ただし単純に主翼の厚みが小さければ抵抗が減るというものではない。主翼が揚力を発生するには迎角を取る必要がある。一方で一定以上の厚みをもった主翼は翼型の設計次第で迎角をつけなくとも揚力を発生する事が可能である。
  2. ^ F2FF3Fという複葉機で引き込み脚を採用した例もあるが、主脚を胴体に引き込むために胴体が太くなり、その分空気力学的に不利となった。とはいえ、同時代の固定脚の単葉機の多くを上回る速度性能を発揮した。


「単葉機」の続きの解説一覧

単葉機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 04:02 UTC 版)

フェリックス・デュ・タンプル」の記事における「単葉機」の解説

1874年デュ・タンプル兄弟は「単葉機」を作り上げた。これは大型飛行機で、材料ブレストアルミニウムであり、翼幅13m、機体重量は80kgであった数回試行なされた斜面によって加速してから自力での離陸成し遂げ短時間滑空続いて軟着陸したことが……そして定義にもよるが(ごく短距離、ごく短時間飛行だったので)これが歴史上最初動力飛行成功例であることが……一般に認められている。 この飛行機1878年パリ万国博覧会展示された。 デュ・タンプルは、その独自に開発した蒸気機関に依って、後にシェルブールで"Générateur Du Temple S.A." という企業創立した。この企業大成功収めた蒸気機関設計フランス海軍採用されフランス最初水雷艇推進させるために使われた。 (フランス語)"L’opinion est faite aujourd’hui sur la chaudière Du Temple parmi les officiers et les ingénieurs. Tout le monde proclame ses qualités supérieures… les commandes affluent de nos ports de commerce et de la part du gouvernement français." Revue Maritime 1888日本語訳)「今日では、士官技師たちはデュ・タンプル蒸気機関について自説持っている誰もが、その品質が優秀であると言明している。商業港からもフランス政府からも注文続々押し寄せている。」 - "Revue Maritime 1888"より)

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単葉機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:02 UTC 版)

桃太郎電鉄WORLD」の記事における「単葉機」の解説

ランダムに8つ物件駅から選択して飛ばしてくれる。レシプロ機進化する

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