【捜索救難】(そうさくきゅうなん)
遭難者を探し出し、助け出すこと。
遭難場所は海上や山中など多岐に渡るため、航空機の活躍が期待される分野である。
航空機による捜索救難の場合、滞空時間の長い固定翼機が捜索を担当し、地形に対して柔軟に運用できるヘリコプターが救難を担当することが多い。
海上遭難の場合は、救難飛行艇を用いる場合もある。
関連:戦闘捜索救難
捜索救難
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捜索救難(そうさくきゅうなん、英語: Search and Rescue:SAR)とは、危機的状況にある人物を捜索して救い出すことである[1]。
- ^ Canadian Forces (1998年5月). “B--GA--209--001/FP--001 DFO 5449 NATIONAL SAR MANUAL”. 2008年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年7月12日閲覧。
- ^ Major, R. H. (editor) (1859) Early Voyages to Terra Australis, Now Called Australia, The Hakluyt Society, London (2001 facimile edition on Google Books)
捜索救難
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「フランス共和国保安機動隊」の記事における「捜索救難」の解説
1955年からは山岳救助、1958年からは水難救助が任務に加わった。
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捜索・救難
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「スタビライザーカメラ」の記事における「捜索・救難」の解説
警察や消防・防災ヘリのほか、海上保安庁や自衛隊などが運用している。テレビ局のヘリと同じく映像の伝送装置を積んでいる場合が多く、赤外線カメラを搭載していること以外は同じようなシステムを使用しているが、名称はヘリテレシステムと呼ばれている。 多くが自前での運航であるが、防災ヘリや国交省の災害対策ヘリは使用事業会社に運航を委託している。
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捜索・救難
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「東日本大震災に対する自衛隊の対応」の記事における「捜索・救難」の解説
発災当初より、積極的な捜索・救難活動を実施した。人命救助者数は19,286名。陸域のみならず、3月13日には護衛艦ちょうかいが福島沖15㎞で、家の残骸に載った男性を救助している。 遺体収容数は9,505体。洋上や水中での遺体捜索も行っており、ダイバーによる捜索も行われた。
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