天 (仏教)
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仏教用語 天, 天部, 天人 |
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Devalokaの三神一体
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パーリ語 | देव (deva) |
サンスクリット語 | देव (deva) |
チベット語 | ལྷ (lha) |
ビルマ語 | နတ် (nat) |
中国語 | 天人 (拼音: tiān rén) |
日本語 | 天人 (ローマ字: tenjin) |
朝鮮語 | 천, 天 (RR: cheon) |
英語 | Deity |
クメール語 | ទេវ , ទេវតា , ទេព្ដា , ទេព (Teveak, Tevada, Tepta, Tep) |
モンゴル語 | тэнгэр (tenger) |
タイ語 | เทวะ , เทวดา , เทพ (thewa, thewada, thep) |
ベトナム語 | thiên nhân, chư thiên |
インドネシア語 | dewa, dewi |
仏教における天(てん、梵: देव[1] [デーヴァ])とは、衆生が生死流転する六道のうちの最上部にある世界のことであり[2]、天界、天上界(てんじょうかい)、天道とも呼ばれる[2][1]。天界は、この地上から遙か上方にあると考えられている[1]。
天界は大乗仏教と上座部仏教のいずれの教義においても六道輪廻の最上部に位置する世界と位置付けられている。
天界の住民の総称を天人、天部(てんぶ)、天衆といい[3][1]、神やその眷族[2]が住んでいる。諸天部[4]、天部神[5]ともいう。インドのバラモン教の神々や神々の住む世界観が仏教に取り入れられて護法善神となったものである[4]。
語源
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サンスクリット語のデーヴァ (deva) は「神」に相当する語であり、インド神話の天空神ディヤウスや、印欧祖語を介してラテン語・キリスト教のデウスやギリシア神話のゼウスとは同根語である。
中国において「天」と訳され、日本語においてもそれが踏襲されている。天部の神々も「天」(梵天・帝釈天など)、天部の神々が住む世界も「天」と訳されるため、漢字文化圏ではしばしば混同される。仏像の「天部像」の「部」は「部門」「グループ」という意味である。例えば天部の神々の像を指すときには、「天」だけでも意味が通じるはずだが日本語では「天像」とは言わず「天部像」と言いならわしている[注釈 1]。
devaは天神、天人とも訳すが、その場合は多少ニュアンスが異なる。ゾロアスター教においてはデーヴァに相当するダエーワは悪神・悪魔に位置付けられている。
教義の概略


「天界」と「仏界の浄土」はしばしば混同されるが、大乗仏教の教義上別の世界で仏界(浄土)の方が天界より上位に位置する。浄土教系諸宗派の教義によれば、六道輪廻で生まれ変わることのできる最上位の天人(天の人々)は清浄であるが不老不死ではなく寿命を迎えれば六道のいずれかに転生するのに対して、阿弥陀如来の教化する極楽浄土に往生した者は永遠の生命と至福が得られるという。『往生要集』では現世の人間より遥かに楽欲を受ける天人でも最後は天人五衰の苦悩を免れないと説いて、速やかに阿弥陀如来に帰依し六道輪廻から解脱すべきと力説している。
上座部仏教の教義では、六道輪廻の最上位である天界よりも上位に位置する仏界(浄土)の存在を認めず、在家信者の善人は六道輪廻の最上位である天界に転生できるが不老不死ではなく、寿命を迎えると再び六道のいずれかに転生すると説く。また上座部では天の神々の存在は認めるが、釈迦如来以外の仏(阿弥陀如来など)は後世に創作されたものであるとして信仰の対象にしない(大乗非仏説)。これらの理由により上座部の国々では輪廻転生が広く信じられて時としてカースト的な思想が存在することもあれば、釈迦如来以外の仏を信仰対象にしないため代わりにバラモン教に起源をもつ梵天(ブラフマー)などの天の神々が広く信仰されていたりすることがある。このように上座部仏教とヒンドゥー教(バラモン教)とでは天と天の神々に関する信仰や教義解釈が極めてよく近似しているという特徴がある。ただし仏教では梵天(ブラフマー)が世界の創造神だという考えを否定する。
兜率天は将来如来になる者が住む所とされ、現在は弥勒菩薩が住んでいるという。釈迦も前世は兜率天にいたが白象に化してマーヤーの胎内に入り現世に現れたとされる。そのため死後に兜率天に転生することを望む「兜率往生」の信仰が仏教のかなり早い段階から存在したが、それが浄土思想の萌芽になったと考える説もある。キジル石窟では兜率天の弥勒菩薩が多く描かれているが、これは「兜率往生」の信仰に基づいたものと考えられている。
天界と六道
天道は、六道の最上位である(この文脈では天道と訳すことが多い)。そのすぐ下位が人の住む人道である。五趣や六趣(六道)のうち、天は苦悩が少なく最高最勝の果報を受ける有情が住む清浄な世界[3][1]。
現在の大乗仏教では人道の下に阿修羅が住む阿修羅道が位置するが、初期仏教では六道のうち阿修羅道がなく五趣とされ、阿修羅は天に住んでいた。
天台宗では六道の上に仏陀が属する仏界などの四聖を加え十界とするため、その上から第5位が天界となる。
天界についても三界として以下に分類される。
- 無色界[1](無色天、無色界天、四禅定) - 欲望や色(肉体や五感などの物質的世界)から超越した、精神のみの世界。禅定の段階により4天に分けられる。
- 色界[1](色天、色界天、色行天、色界十八天) - 欲望からは解放されたが、色はまだ有している世界。禅定の段階により大きく4つに分けられる。
- 欲界 कामधातु (Kāmadhātu) - 欲にとらわれた世界。
天界の神々と住民
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西洋の神々・天使との違いは以下が挙げられる。大乗仏教と上座部仏教でおおむね教義は同一である。仏教では創造神という概念を否定する。この世界や輪廻転生の摂理は因果によって生じたのでありヤハウェのような創造神はいない。『大悲経』によれば梵天(ブラフマー)は我こそが世界の創造神であると称していたが、釈迦に「ではあなたは誰によって創造されたのか?」「輪廻転生の摂理もあなたが創造したのか?」と問われ答えることができず、自らが創造神だという考えを改めたという。
- 天人(天界の神々)は長寿で、空を飛ぶなどの神通力が使える。
- 天人も衆生にすぎず、全知でも全能でもない。
- 天人は不死ではなく(天人が死ぬ前には天人五衰という兆しが現れる)、死ねば他の衆生同様、生前の行いから六道のいずれかに転生する。
- 天人は道徳的に完璧な存在ではない。悟りを開いてはおらず、煩悩から解放されていない。悟りを得て解脱した者は、輪廻から解放され六道に属さない涅槃の状態になる。涅槃について浄土を想定しない上座部仏教では「灰身滅智」の状態または肉体のない不可知的な状態と解釈し、大乗仏教では仏の教化する浄土・極楽へ赴くのだと解釈する。
- 天人も仏法に教化され解脱することを望んでいる。
天部のルーツである古代インドのバラモン教の神々は、宇宙の創造神から、悪霊鬼神の類に至るまでさまざまである。そのうちには、男性神(毘沙門天、大黒天など)、女性神(吉祥天、弁才天など)、貴紳形(梵天)、天女形(吉祥天)、力士形(金剛力士)、武将形(十二神将)など、さまざまな形態や性格のものを含む。
梵天、帝釈天、吉祥天、弁才天、伎芸天、鬼子母神、大黒天、四天王、竜王、夜叉、聖天、金剛力士、韋駄天、天龍八部衆、十二神将、二十八部衆などの天部が存在し、貴顕天部と武人天部に二分される[4]。仏教の尊像においては、如来、菩薩、明王、天という4区分の4番目にあたる[4]。
大乗仏教での尊格
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日本の大乗仏教の信仰・造像の対象となっている、広い意味での「仏」は、その由来や性格に応じ、「如来部」「菩薩部」「明王部」「天部」の4つのグループに分けるのが普通である[6][注釈 2]。「如来」とは「仏陀」と同義で「悟りを開いた者」の意、「菩薩」とは菩提を開くために修行中の者の意、なお顕教では、十界を立てて本来は明王部を含まない。これに対し密教では、自性輪身・正法輪身・教令輪身の三輪身説を立てて、その中の「明王」は教令輪身で、如来の化身とされ、説法だけでは教化しがたい民衆を力尽くで教化するとされる。そのため忿怒(ふんぬ)といって恐ろしい形相をしているものが多い。以上3つのグループの諸尊に対して、「天部」に属する諸尊は、仏法の守護神・福徳神という意味合いが濃く、現世利益的な信仰を集めるものも多数存在している。
天部の諸尊
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天部の神を代表するものに、梵天、帝釈天、持国天・増長天・広目天・多聞天(毘沙門天)の四天王、弁才天(弁財天)、大黒天、吉祥天、韋駄天、摩利支天、歓喜天、金剛力士、鬼子母神(訶梨帝母)、十二神将、十二天、八部衆、二十八部衆などがある。
数尊を集めて護法や守護神的な威力を高めたものとして、四天王・八部衆・十二天・十二神将・二十八部衆などが挙げられる。
安置形態としては、寺院の入口の門の両脇に安置される場合、本尊の周辺や仏壇の周囲に安置される場合などさまざまであり、毘沙門天、弁才天などは堂の本尊として安置され、崇敬の対象となっている場合もある。
守護尊としての天部
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天部の神々は釈迦時代以前から古代インドでまつられてきたが、多くは各地の民族や部族の神々であった。それらの民族神は作物豊穣から魔物退散などの他に、特に戦勝を祈る好戦的な神々が目立ったため、仏教経典においては、好戦的な神々をもブッダの威光に服し、仏法のもと人々を守護することを誓ったと説く。そうして仏教を信仰する国の人々を守護する、守護尊となったとされる。
日本では仏教伝来以降、奈良時代から鎮護国家の寺院にまつられた。護国経典の『金光明経』にちなんで、国分寺は「金光明四天王護国之寺」と呼び、鎮護国家の役割を期待されていたほどである。なお、現在でも国分寺の正式名称である。
脚注
注釈
出典
参考文献
- 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』 下巻、法蔵館、1988年1月。
関連項目
天部
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天部とは、古代インドの神々(バラモン教、ヒンドゥー教、その他のインド神話の神々)が仏教に取り入れられた形である。元の神性がどのようなものであれ、護法善神という役割を担っている。姿形はそれぞれの神性に則っており、官服を纏った貴人(例:弁才天)、武具を装備した武将(例:帝釈天)、鬼にも似た精霊(例:乾闥婆)など、様々な者がいる。以下に挙げるのは代表的な天部であるが、それ以外にも様々なものが存在する。 弁才天 弁才天(旧字体:辯才天)は、バラモン教の女神サラスヴァティーが仏教に取り入れられた形であるが、その起源はアーリア人の揺籃地(イランとインドへ移動することでイラン・アーリア人とインド・アーリア人に分岐するより前の居住地)と目されるカスピ海の東に広がるアムダリヤ川とシルダリヤ川に挟まれた流域に求められ、この流域の一河川が神格化されたものと考えられている。元は河川神であるが、バラモン教の時代から既に知識と学芸の神でもあった。当時の聖典(ヴェーダ)における扱いは決して大きくないが、庶民には人気があったと見られ、その特徴は後世のヒンドゥー教におけるサラスヴァティーにも仏教の弁才天にも引き継がれている。日本では鎌倉時代の頃から日本古来の招財神と習合した弁財天(旧字体:辯財天)という神格が派生し、吉祥天に代わって人気を集めた。宇賀神と習合した宇賀弁才天もその一種である。八臂の姿や琵琶を抱えた二臂の姿で描写される。 十二天 十二天とは、仏教の護法善神である十二の天部の総称。 帝釈天 帝釈天は十二天の一柱。古代インドにおける最古級の神の一柱で、バラモン教において最も人気のあった雷霆神にして武神・英雄神であったインドラが、仏教に取り入れられた形である。帝釈天と梵天は修行中の釈迦を助け、悟りを開いた釈迦から逸早く教えを授かった二柱であり、仏教の二大護法善神となっている。 梵天 梵天は十二天の一柱。究極的にはアーリア人の哲学的概念に起源がある。その概念は古代インドのウパニシャッド哲学によって体系化され、ヒンドゥー教において神格化されて創造神ブラフマーとなった。仏教においては帝釈天と一対で語られることも多く、そのことを考えれば、ヒンドゥー教の最高神になる以前に取り入れられている。帝釈天と梵天は修行中の釈迦を助け、悟りを開いた釈迦から逸早く教えを授かった二柱であり、仏教の二大護法善神となっている。 水天 水天は十二天の一柱。バラモン教における天空神・司法神・水神であったヴァルナを起源としているが、仏教には水神の神性のみが取り入れられた。これは、バラモン教の大神であるながら最初期の聖典である『リグ・ヴェーダ』の時点で早くも哲学的地位をブラフマーに奪われ始めていることと無関係ではない。 焔摩天 焔摩天は十二天の一柱。閻摩天・閻魔天とも表記される。インド神話のヤマ(夜摩)が仏教に取り入れられて天部となったもので、ヤマラージャが仏教に取り入れられた形である閻魔(閻魔王、閻魔大王)と同根である。 毘沙門天 毘沙門天は十二天の一柱。ヴェーダ時代から存在する古い神格であるヴァイシュラヴァナに起源がある。インドにおいて武神の神性は無い。四天王における多聞天と同じ神である。 日天 日天は十二天の一柱。バラモン教における太陽神スーリヤが主たる起源であるが、アーディティヤ神群の神性も取り入れられている。 月天 月天は十二天の一柱。バラモン教における興奮作用を有する植物の液汁の神格であるソーマを起源とするが、ヒンドゥー教においてこれが月神の特徴を強めたことが、仏教に取り入れられた際の月天に強く影響している。九曜のチャンドラも取り入れられている。 火天 火天は十二天の一柱。バラモン教における火神アグニが起源。 風天 風天は十二天の一柱。バラモン教における風神ヴァーユが起源である。また、ヴァーユとほとんど違いの無いヴァータ(※ヴァータのほうがやや人間的特徴が強い)も起源に含まれるとされてはいる。 吉祥天 吉祥天は、バラモン教における自然精霊アプサラスの一柱であるラクシュミーが、美と繁栄の女神として仏教に取り入れられたものである。一切の貧苦や災いを取り除いて、豊穣と財宝をもたらすとされ、日本では特に古代に信仰された。中国の貴婦人の服装をし、左手に如意宝珠を持ち、右手を与願印とする立像が多い。 四天王 四天王は、須弥山の四方で仏法を守る守護神である。古代インドでは各方角を守る神とされていたのが仏教に取り込まれたものである。もとは貴人であったが、中国で武将の姿になって日本に伝わった。肩や胸に甲冑を着け、邪鬼を踏みつける。持国天は東の守護神で、領土を守り、人々を安心させる。刀剣又は鉾を持つことが多い。増長天は南の守護神で、五穀豊穣を司る。右手に刀剣又は三鈷杵を振り上げるものが多い。広目天は西の守護神で、浄天眼(千里眼)という特別な眼で世の中を観察し、衆生を導き守る。右手に筆、左手に巻子(かんす)を持つものが多い。多聞天は北の守護神で、財宝富貴を司る。片方の手に宝塔を持つことが多い。多聞天だけは独尊として祀られることもあり、その場合は毘沙門天と呼ばれる。 東大寺戒壇院の四天王像は、天平時代の秀作として知られている。 八部衆 八部衆は「天龍八部衆」の略称である。釈尊の従者のうちの、人ならざる姿形をしている8つの種族の総称である。種族であって一柱ずつの神を指してはいない。天、龍、夜叉(やしゃ)、乾闥婆(けんだつば)、阿修羅、迦楼羅(かるら)、緊那羅(きんなら)、摩睺羅伽(まごらが)の8衆を指すのが通例。 このうちで最も有名な阿修羅は、アーリア人の世界観における荒ぶる神性アスラに起源がある。それがヒンドゥー教の成立期に英雄神インドラ(帝釈天の起源)の宿敵という神格に成長した。仏教には過去を悔いて帰依する者という形で取り入れられ、仏法の守護神として位置付けられることになった。六道のうちの修羅道を司る。興福寺の八部衆像のうちの阿修羅像は特に有名である。 夜叉と乾闥婆は、いずれもパンジャーブの自然精霊に起源がある。つまりはアーリア人がインドに侵入した時、最初に出会った自然ということになる。夜叉はヤクシャ(女性形はヤクシー、ヤクシニー)、乾闥婆はガンダルヴァ(女性形はアプサラス)に由来しており、多分に河川神の特徴を備えていた。 龍は龍王のこと。すなわちインド神話における蛇神の王ナーガラージャが仏教に取り入れられた形である。八大龍王もその一種。 金剛力士 金剛力士は、本来は金剛杵を執って釈迦の近くで仏法を守護する執金剛神という1つの神であったが、インドで2分身となった。2体に分かれていることから仁王(におう)とも呼ばれる。もとは武装した姿であったが、中国で裸形が一般的になった。口を開いた阿形と、口を閉ざした吽形の2体で造られる。仁王門に置かれることが多いが、三十三間堂や興福寺の像のように、堂内(須弥壇の一番外側)に配置するために作られたものもある。 十二神将 薬師如来とその信仰世界を守護する十二柱の天部を十二神将と総称する。如来を中心にした十二方に護法善神として配置された武神である。
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