八部衆
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八部衆(はちぶしゅう)または天龍八部衆(てんりゅうはちぶしゅう)は、仏法を守護する八尊の護法善神。仏教が流布する以前の古代インドの鬼神、戦闘神、音楽神、動物神などが仏教に帰依したものである。十大弟子と共に釈迦如来の眷属を務める。
- ^ 田中公明 『千手観音と二十八部衆の謎』春秋社、2019年、179頁。ISBN 9784393134283。 NCID BB28033834。全国書誌番号:23193120。
- ^ コトバンク 精選版 日本国語大辞典「浄居天」の解説
- ^ a b c d 杉山二郎・前田常作『日本仏像大全書』四季社2006年、158頁。
- ^ 龍光山正寶院「仏様の世界」五部浄
- ^ 望月信亨『望月仏教大辞典』第二巻、世界聖典刊行協会、1936年(1957年増訂版)、1283頁。
- ^ 池上洵一訳『今昔物語集 7』平凡社1979年、13頁。
- ^ 天野信「大本経における七仏の事蹟と浄居天の神」『印度學佛教學研究』第58巻第2号、日本印度学仏教学会、2010年、 928-923頁、 doi:10.4259/ibk.58.2_928。
- ^ a b c d 密教図像学会『密教図像』第38号、法藏館2020年、46頁。
- ^ 山田明爾「『千手観音二十八部衆の系譜』 : 諸天鬼神の系譜研究の一環として」『龍谷大學論集』第399巻、龍谷大学、1972年6月、 54頁、 ISSN 02876000、 NAID 110009528331。
天竜八部衆
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天竜八部衆(てんりゅうはちぶしゅう)は、釈迦如来の眷属である。仏だが、アシュラと共にセンジュ達に戦いを挑む。 アシュラ 両耳と口元にピアスを装着し、喉仏に蓮の花の刺青を入れている。正義の神の生まれだが、愛していた女性舎脂を帝釈天に陵辱され、正義に固執して他人を許すことができず、天界を追われて修羅界に堕ちた。修羅界で戦いに明け暮れて心が荒みきっていたところを、シャカによって救われた過去を持つ。シャカを尊敬しているものの、シャカの教えを忘れて欲望に走る人間を憎悪しており、仏国土を裏切って欲界側についている。その一方で、憎しみの感情を捨てきれない自分自身を強く恥じてもおり、憎しみと慈悲を求める心のはざまで苦悩している。 正確かつ素早く緻密な動作をする2つの顔・4本の腕を搭載した「阿修羅天衣(アシュラアーマー)」を所持し、作中では、4本の腕を一度に繰り出して標的を粉砕する「阿修羅神掌(あしゅらしんしょう)」という技を使用した。 天竜八部衆のリーダーとして現れ、彼の目前でコマや人質のバトウを殺害するなどの残虐な仕打ちを行い、慈悲を信条とするセンジュの憎悪を徹底的に煽ろうとする。 最終的に、慈悲の心に目覚めたセンジュに負の感情を吸収され、更にミロクとして悟りを開いた未来のサチの浄化を受けたことによって、長きに渡る憎悪と苦悩から解き放たれる。以後、償いのためセンジュ一行を影からサポートしていることがエピローグで語られた。 クバンダ 拳銃を所持している。バトウに一撃で倒される。 ゴブジョウ 少年の姿をしている。ゾウの形をした飛行物体に乗って浮遊しているが、乗り物に見えるゾウの方が本体であり、バトウを欺いて腹部に剣を突き立てた。 カルラ 翼を持ち、嘴のようなマスクを装着している。高速で移動することができる。背後からバトウの剣で串刺しにされる。 ヒバカラ スキンヘッドに髭を生やしている。右腕から標的を追尾して絞め殺す「ジャバラ砲」をバトウに向けて放つが、ジャバラ砲が自身の頭部に直撃して自滅した。 キンナラ コーンロウを後頭部で結んだ黒人のような姿をしている。バトウに一撃で倒される。 ケンダツバ 長髪で巨大な法輪を持っている。ゴブジョウと一緒にバトウを拷問する。 シャカラ 左耳と左まぶたにピアスを2つ付け、琵琶と刃物が一体化した武器を所持している。バトウに顔面を殴打され、一撃で倒される。
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天竜八部衆(てんりゅうはちぶしゅう)
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「ハイガクラ」の記事における「天竜八部衆(てんりゅうはちぶしゅう)」の解説
夜叉(やしゃ)、乾闥婆(けんだつば)、迦楼羅(かるら)、緊那羅(きんなら)、摩睺羅伽(まごらが)、天(てん)、龍(りゅう)、阿修羅(あしゅら)の八神。次々と孫登によって捕らえられ、現在は龍を除き、孫登の従神となっている。孫登によって付けられた名は、迦楼羅は羅楼迦、緊那羅は那羅、夜叉は金、乾闥婆は乾、摩睺羅伽は迦羅。天は、かつて渾沌を封じた結界生成機、北斗星君。阿修羅は宝剣や神器の集合体。
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