スカイ・ラインとは? わかりやすく解説

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skyline

別表記:スカイライン

「skyline」の意味・「skyline」とは

「skyline」とは、都市建築物や山などが地平線に描く輪郭、あるいはその全景を指す英語の単語である。主に大都市高層ビル群が一列並んで地平線形成する様子を指すことが多いが、自然環境における山並み森林などの輪郭を指すこともある。

「skyline」の発音・読み方

「skyline」の発音は、IPA表記では /ˈskaɪˌlaɪn/ となる。IPAカタカナ読みでは「スカイライン」となり、日本人発音するカタカナ英語読み方も「スカイライン」となる。この単語発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「skyline」の定義を英語で解説

「Skyline」 is a term used to describe the outline of buildings, mountains, and other features against the horizon, or the overall view of these features. It is often used to refer to the line of high-rise buildings in a city, but it can also refer to the outline of natural features such as mountains and forests.

「skyline」の類語

「skyline」の類語には、「horizon」や「cityscape」がある。「horizon」地平線そのもの指し、「cityscape」は都市風景全体を指す言葉である。

「skyline」に関連する用語・表現

「skyline」に関連する用語としては、「skyscraper」(超高層ビル)、「landscape」(風景)、「panorama」(全景)などがある。これらの単語は、都市や自然の風景表現する際に「skyline」と共に用いられることが多い。

「skyline」の例文

1. The skyline of New York is famous all over the world.(ニューヨークのスカイラインは世界中で有名である。)
2. The skyline is dominated by the towering skyscrapers.(スカイラインは超高層ビルによって支配されている。)
3. The sun set behind the skyline, casting long shadows over the city.(太陽がスカイラインの後ろ沈み都市長い影落とした。)
4. The skyline of the city has changed dramatically over the past decade.(過去10年間で都市のスカイラインは劇的に変わった。)
5. The skyline is a mix of old and new buildings.(スカイラインは古い建物新しい建物混ざり合っている。)
6. The mountain skyline was breathtaking.(山のスカイラインは息をのむほど美しかった。)
7. The city's skyline is lit up with thousands of lights at night.(夜になると都市のスカイラインは何千もの光で照らされる。)
8. The skyline reflects the city's rapid growth.(スカイラインは都市急速な成長反映している。)
9. The skyline offers a panoramic view of the city.(スカイラインからは都市全景を見渡すことができる。)
10. The skyline is a symbol of the city's prosperity.(スカイラインは都市繁栄象徴である。)

スカイライン【skyline】

読み方:すかいらいん

地平線

山や建物などが空を区切って作る輪郭

山岳地帯などに設けられ遊覧用の自動車専用道路。「伊豆—」

[補説] 3は、英語ではmountain highwayという。


スカイライン

英語 Skyline

山並み青空区切る稜線の意味美しライン流れボディ象徴する初代モデル1957年4月世に出たSIという型式名で、エンジンOHVの1.5L、5ナンバーに収まるサイズだった。デラックススタンダードの2グレードで、価格前者120万円後者93万円だった。61年5月1900デラックス発売。これは61年4月からの物品税改正に伴い、2L以下の税率15%に下がったことに合わせたのだった62年10月SI系をマイナーチェンジスーパーの名を与えたそれより6か月前の4月、スカイライン・スポーツというモデルリリースしたスタイリング担当したのはミケロッティで、イタリアデザイン依頼した最初ケースとなった。ボディスタイルはコンバーチブルスタイリッシュなクーペエンジンは1.9Lの94ps仕様搭載していた。しかし、コンバーチブル195万円という値段影響したのか、計画した60台は売れなかった。

63年9月、1.9L型はグロリア移行、スカイラインはS50という型式名の、小さセダン変わったエンジンは1.5Lで、シャシーにノーグリスアップ・システム、つまりメンテナンスフリー化を採用したことがエポックメーキングだった。デラックス車が73万円、4か月後に発売したスタンダード車が62万円。このクルマベースに、ホイールベースを200mm延ばしグロリア用の直6・2Lエンジン載せたGT64年3月発表した実際はホモロゲーションモデルの少量生産車だったが、第2回日本GP(64年5月)でポルシェ・カレラ904と一騎討ち演じ一躍有名になった。その市販版ともいうべきS54B・2000GT(895000円)が65年2月に、S54A・2000GT-A(80万円)が9月発売になった。これがスカG始まりである。

68年8月ニッサン・スカイラインとして3代目(C10系)がデビューしたスタンダードデラックスエステートがあった。10月には2000GT発売69年2月GT-R登場。Rのイニシャルは、レーシングマシン並み実力をもち、即実戦にも出場できるパフォーマンスの高さを物語ったエンジンレーシングカーR380用をデチューンしたS20直6DOHC・4バルブ・1989cc。最高出力160ps/7000rpm、最大トルク18.0kg-m/5600rpm。最高速度200km/h、0→400m16.1秒を誇った8月1800シリーズ70年10月には2ドアハードトップをリリースした

72年9月4代目(C110系)が世に出たケンメリー広告一世を風靡したクルマである。73年1月GT-R発売したが、レース出場はなかった。生産台数200台に達しなかった。77年8月フルモデルチェンジ5代目(C210系)へ。この世代では、80年4月2000GT初めターボ積んだのが注目だった。ワゴン久しぶり復活したディーゼルGT出た81年8月6代目誕生。R30という型式名で、セダンと2ドアハードトップ車に加えて、5ドアハッチバックモデルを初め市販化した。直4DOHC・2L・150psエンジン搭載RS登場83年8月にはターボRS(190ps)、84年2月にはターボRS空冷インタークーラー(205ps)仕様追加設定した。

7代目(R31系)は85年8月デビュー。ハイソカーヘと軌道修正セダンと4ドアハードトップをそろえ、86年5月には2ドアクーペ追加3段切り替えのアジャスタブルショックアブソーバー、世界初4輪操舵システムHICAS採用がこの時代にあった89年5月、R32のコードネームをもつ8代目進んだボディタイプ4ドアピラードハードトップクーペで、一時止めていたGT-R復活した。2ドアクーベボディに280psの2.6LDOHCツインターボエンジンを搭載アテーサ4WDシステム仕様もあった。同じシステムのGTS-4も登場

93年8月9代目(R33系)に変わった4ドアセダン2ドアクーペともに3ナンバーボディとなり、エンジンは2LのSOHC、2.5LのDOHC、そのターボの3機種スーパーHICAS電動式進化しクーペには電子制御アクティブLSDも採用したGT-R95年1月新型デビュー

98年5月10代目発売4ドアセダン2ドアクーペという車種体系変化はないが、ホイールベース従来型より55m短縮クーペ全長寸法60mm短くなった。新GT-R99年1月発表2ドアクーペベースに、フロントサイドリヤエアロパーツ組み込みらしさを演出角度調整式のリヤスポイラー前後ディフューザー目新しかったエンジンは2.6Lの直6DOHCツインターボ・280ps、ミッションゲトラグ6速MT駆動方式アテーサE-TSによる4WDだった。

2000年8月マイナーチェンジ内外装変更したエクステリアではラジエーターグリル、バンパーなどが新デザイン変わったインテリアではシート生地新しくなり、ペダルアルミになったR34GT-Rでは、VスペックVスペックⅡ進化したエンジンフード素材アルミからNACAダクト付きカーボン変更全車大径リヤブレーキを採用した

11代目V35が大胆にイメージ一新、前モデルからわずか3年フルモデルチェンジ2001年6月デビューした象徴的だった丸いテールランプなくなり直列6気筒エンジン排除新型FMパッケージ、つまりフロントミッドシップという思想のもと、前後長の短いV6エンジン前車軸より後ろ搭載するという手法をとった。燃料タンクも後席床下に置き、バッテリーエンジンルーム後方に移すなど重量物を車両中心に配置することで、前後重量配分5248となり理想値に近づいた。

V6エンジンは、2.5L・215psと3L・260psの2種ターボ付きはない。ミッションは2.5L系が4速AT、3L系がシーマから実用化始まった5速ATで、両車ともマニュアルモード付き駆動方式FR2WDだけ。定員5人。価格265万円から333万円

9月4WDモデル250GT FOUR追加設定した。4WDシステムは、スノーシンクロモード付きアテーサE-TS。つまり、発進時前後トルク配分5050固定して発進容易にする機能組み込んだ機構である。2002年1月にも3.5Lエンジンを新採用、8速エクストロイドCVT組み合わせた350GT-8を追加バリエーション増やした

2003年1月11代目発表時にはなかったクーペタイプが復活したセダンよりフェンダー張り出し大きくして全幅が65mm広がり全高は75mm低くローワイドなボディ強調するエンジンセダンの350GT-8と同じV6VQ35DE型1機種だけだが、パワー8ps、トルク1kg-mプラス高出力型を積む。ミッションマニュアルモード付き5速ATか6速マニュアル選択できる6速車にはブレンボブレーキ18インチタイヤが付くほか、ハンドブレーキ採用センターコンソールデザインメーターパネルAT車とは微妙に違う。標準の350GTと、本革シートなどに変更したプレミアムの2グレードがある。セダン同時に内外観一部改良しメカニズム的にはサスペンションブレーキシステム変更した2003年6月にはそのセダンにも6速MT車設定した

なお、R34型のGT-R2001年5月Mスペック追加2002年1月限定1000台のニューバージョン発表した即日予約完了2002年8月をもって生産終了した

スカイライン

スカイライン_2

スカイライン_3

スカイライン_4

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スカイライン

【英】:skyline

山並み建物群,樹林などが,空を背景として描く輪郭線。景観的に重要な要素となる場合がある。

スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/08 03:24 UTC 版)

スカイライン (skyline)




「スカイライン」の続きの解説一覧

スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:33 UTC 版)

アルバカーキ」の記事における「スカイライン」の解説

アルバカーキの高いビルベスト10順位名称高さ階数1 Bank of America Tower 107 m / 351 ft 22 2 Hyatt Regency Albuquerque 78 m / 256 ft 21 3 Compass Bank Building 73 m / 238 ft 18 4 Albuquerque Petroleum Building 72 m / 235 ft 15 5 Bank of the West Tower 65 m / 213 ft 17 6 Gold Building 62 m / 203 ft 14 7 Dennis Chavez Federal Building 60 m / 197 ft 13 8 PNM Building 56 m / 184 ft 12 9 Simms Building 55 m / 180 ft 13 10 Pete V. Domenici U.S. Courthouse 54 m / 167 ft 7

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スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 02:48 UTC 版)

刑事貴族シリーズの劇用車」の記事における「スカイライン」の解説

R30型で「刑事貴族」(パート1)の風間郷ひろみ)編から登場している。「刑事貴族3」のオープニングでわずかだ見られる

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スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:12 UTC 版)

プリンス自動車工業」の記事における「スカイライン」の解説

1963年5月鈴鹿サーキットにて日本初大規模自動車レースとなった第1回日本グランプリが行われた。プリンスはほとんど無改造のスカイライン・スポーツとグロリアの2台で参戦した。しかし、他社エンジンサスペンション車体をかなり改造して参戦しプリンスは8位と惨敗終わった激怒した石橋正二郎叱責グランプリ担当常務であった中川良一第2回日本グランプリ(1964年5月3日)のGT-IIクラスに向け全社規模に及ぶプロジェクト立ち上げた中川最高責任者として、エンジン実験課の青地康雄をワークスチーム監督設計課の桜井真一郎レース車開発チーフ据え、ほとんどのスタッフ市販車開発同時進行レース用車両開発取り組んだ。 こうして日本初のホモロゲーションモデル「スカイラインGT」が開発された。グロリア・スーパー6に搭載されていたG7型エンジン(2000cc)を125馬力までパワーアップし、S50型スカイライン(1500cc)の車体搭載したのである4気筒前提とした車体6気筒エンジン載せたため、エンジンルーム長さ足りずボディ延長エンジンには高価なイタリア・ウェーバー社のツインチョークキャブレターが3連で装着されていた。スカイラインGT鈴鹿での事前テスト当時国産車では最高となる3分を切るタイム記録しレース前から競合メーカー脅威となったプリンスは7台もの車両用意したが「契約ドライバー」の予算不足し苦肉の策として須田祐弘を入社試験も受けさせ「社員ドライバー」として採用した。本来の社員ドライバーとしては殿井宣行、古平勝が参戦した。 このレースに、トヨタ契約しているレーサー式場壮吉個人輸入したポルシェ・904急遽参戦した。これはトヨタ自動車によるプリンス勝利阻止策とも言われている。本戦でスカイラインGTポルシェ・904激しバトル展開し生沢徹乗る41号車スカイラインが一時トップに立つ。しかし僅か半周ほどで抜き返されてしまった。とはいえ砂子義一2位生沢徹3位入り社員ドライバーも古平が4位、殿井が5位、須田が6位と、完走11車(30出場の上位を独占した本格的なレーシングマシンであるポルシェ・904一時とはいえ抜いたことが、「スカイライン伝説」の起源となったといわれる。 ただし生沢スカイラインが式場ポルシェ抜いたのは、事前談合結果ではないかという説もある。レース直前式場から「ポルシェGT-2クラスに出る」と聞かされ生沢は「もし抜いたら1周だけ前を走らせてくれ」と要望し式場から了解貰っていたというのである両者談合説の根拠として、次のような事情指摘されている。 式場生沢友人同士で、予選クラッシュした式場ポルシェ徹夜応急修理終え決勝レース直前にコースインした際、生沢ゼッケン貼りなどを手伝ったほどだった。 ポルシェマシンセッティングをする時間がないまま出場し、しかも予選中のクラッシュ影響コーナー旋回苦しむなどのハンディ抱えていた。そのためか決勝レースラップタイムでは、スカイライン勢を圧倒するほどの速さではなかった。 それにもかかわらず生沢トップ立って式場ポルシェ押さえ付けず、あっさりと抜き返された。 抜き返された後の生沢徹ポルシェを追おうとせず、2位を守る走りになっていた。そのため3位走っていた砂子義一抜かれ最終的に3位ゴールしている。 2位入った39号車の砂子義一は、後日ポルシェより速い車(生沢車)が自分より下位になるのはおかしい」「抜き返された後の生沢徹ポルシェを真剣に追わなかった」などと回想している。ただし、この談合に関して生沢式場両名談話は、時期によって内容二転三転しており、今もって明確な真偽不明のままとなっている。

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スカイライン(仮名)(1991)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:08 UTC 版)

ビホルダー」の記事における「スカイライン(仮名)(1991)」の解説

Dr.モローコミック賽の目繁盛記』に登場球状の体に一つ目とその下に口があり、四肢思しき突起を持つ。鳴き声?は「が~」。魔法使いホゲホゲーに使役される。「名前を言っちゃいけない怪物」と劇中呼ばれており、ホゲホゲーは「スカイライン(仮名)」と呼んでいる。 商業誌では最初期ビホルダー権利問題ネタ思われる

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スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:37 UTC 版)

パース (西オーストラリア州)」の記事における「スカイライン」の解説

訪れる人はパース市街パース湖を市の南西の丘に位置するキングスパークから、又は南パース北岸から眺めたり写真撮ったりするが、記録によると1960年代まで川岸市街接近していて、建物低かったその後、川の北岸埋め立てられ高層ビルは現在もなお増続けている。 スカイラインにはパースが現在享受している経済繁栄あらわれている。パースで最も高いビルであるセントラル・パークは、オーストラリアで6番目に高い建物である。 パース都心オーストラリア他の州都と比べる比較小さな街である。中心街パース金融中心となっているが、平日活気人ごみ出来るものの休日比較的静かで人通りが無い。

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スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:23 UTC 版)

ダウンタウン (ロサンゼルス)」の記事における「スカイライン」の解説

スカイラインは分散化され、比較的に新し構造建築をされたビルにも関わらず、(ロサンゼルス市1958年まで27階以上の都市ビル建築するのを許さなかった )ロサンゼルス高層建築ビル郡はアメリカ合衆国中でも最も大きな高層建築ビル郡が並ぶ市の1つであり、近年の開発者は迄高層建築ビル郡を建設し続けてきた。スカイラインは、地震性の基準デザイン改造され急速にクラス耐震性ビル多く造られた。新し超高層ビル郡の多くには、住居ホテル含まれ近年の、そして近未来超高層ビル建設は以下となる: ダニエル・リベスキンドによって設計され居住タワーフィゲロア、1340 駐車場表面見えるよう設計されている、塔建設計画ロサンゼルス市計画委員会よる。 35階建ての居住タワー9thストリート705計画泥沼化破綻したにも関わらず2009年建設された。 26階建ての居住タワーオリンピック7172008年中期完成。 バンクーバー・オムニグループによって造られた、32階建てのアパートメントオリーブ8882015年第1四半期開店予定 28階建ての居住タワーコンチェルト2009年完成居住タワー追加しようとしたが、財政面係争中。 グランド・アベニュー・プロジェクト(en)、フランク・ゲーリー設計し複数期間の計画で、グランド・アベニュー、グランド・パーク(en)、第1ストリート角地4区画を使った48階建てのホテルタワー計画資金問題遅れたが、現在は進展中。 LAセントラル、RTKL連合設計した2階建ての居住用とホテル計画サウス・パーク近隣。現在は建設中L.A.ライブ ダイニング娯楽ホテル開発ザ・リッツ・カールトンJWマリオット・ホテル(en)を含み2010年2月完成。 リッツ・カールトンブランドの分譲マンションマリオット・インターナショナルは現在、24階建てのカントリー・ヤード(en)とレジデンスINN(en)タワーL.A.ライブ近く建設した2014年開店マリオット・インターナショナル2016年にはルネッサンス・ホテル(en)も建設中メトロポリス3-5塔で構成されタワーを現在計画中。フランシスコ9thストリート サウス「エレヴェン」「ルマ」「エボ」と呼ばれる3塔を11thストリートグランド・アベニューから12thストリート全域使って2009年完成。 ウィルシャー・グランド・タワー(en)を再開発900部屋ホテルオフィス構想、現在建設中ミシシッピ川1,100フィートの西で最も高いタワーになる。

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