G7型とは? わかりやすく解説

G7型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:25 UTC 版)

プリンス・G型エンジン」の記事における「G7型」の解説

1,988cc 内径×行程:75.0mm×75.0mm 2バレル4バレルシングルキャブレター仕様 圧縮比8.8 最高出力グロス)105PS/5,200rpm 最大トルクグロス)16.0kgf·m/3,600rpm ウェーバー社製ダブルチョーク40DCOE3キャブレター仕様 圧縮比9.3 最高出力グロス)125PS/5,600rpm 最大トルクグロス)17.0kgf·m/4,400rpm 1963年6月2代目グロリアスーパー6(S41D-1型)に追加搭載されエンジン日本製量産乗用車初のSOHC直列6気筒エンジンカウンターフローターンフロー)、4ベアリング仕様シリンダーヘッド及びブロック鋳鉄製。1964年5月にはスカイラインGTS54型)にも搭載された。 排気量日本小型車規格の2リットル以内抑えつつ、多気高速型とすることで振動抑制出力向上を狙い、また複雑になり過ぎないシングルキャブレター仕様でもG2型4気筒同等トルク確保しつつグロス100PS超の出力確保するなど、意欲的な設計となっている。基本的な耐久性ポテンシャル高く、その性能買われて、スカイラインGTにも車体側のスカットル延長という大工事を施して搭載された。 カムシャフトタイミングチェーン駆動とされたが、クランクシャフトカムシャフトチェーン1本で結ぼうとすると長くなり過ぎ、当時日本製チェーン性能では全体緩みによる磨耗劣化看過できないレベルになったやむを得ず途中にアイドラー・スプロケットを介したチェーン2段掛け設計された。 2段掛け対策施してもなおチェーン磨耗による特性変化大きく、テンショナーでの調整難しかったため、一定の摩耗前提に、製造時から走行1万km程度経過慣らし完了するような設定にするなど、当時日本製チェーン品質多く制約受けたエンジンであった

※この「G7型」の解説は、「プリンス・G型エンジン」の解説の一部です。
「G7型」を含む「プリンス・G型エンジン」の記事については、「プリンス・G型エンジン」の概要を参照ください。

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