貝塚市の太鼓台とは? わかりやすく解説

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貝塚市の太鼓台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:39 UTC 版)

ふとん太鼓」の記事における「貝塚市の太鼓台」の解説

感田神社夏季例大祭大人太鼓台)・秋季例祭子供太鼓7月海の日直前土・日 (本来は7月18日宵宮19日本宮7月第一日曜日には「試験担ぎが行われる。 大阪府泉州路に秋を告げ岸和田だんじり祭旧市九月祭礼)と並び同じく梅雨明けの夏到来を招く泉州代表的な祭りである。泉州行政自治体名の付く祭礼岸和田祭(旧市九月地車祭礼年番)と、この貝塚祭(七月太鼓台祭礼運営委員会)のふたつである。 これは泉州大鳥郡和泉郡南郡日根郡)四郡の南郡明治29年泉南郡設立同時に廃止)に属する、南海沿線岸和田町(=六町総称)・岸和田浜町岸和田村三郷と、貝塚町(=五町総称)の祭礼であったことから現在まで変わりはない。 ※岸和田祭(岸和田地車祭)は上記のごとく、旧市九月岸和田地車祭礼年番指して岸和田市全域祭礼のことを言うのではない。(岸和田地車祭礼年番には春木地区南浜町含む) 貝塚太鼓台祭(貝塚祭り正式に貝塚宮太鼓台祭(かいづかのみやたいこだいさい)という。 貝塚では「ふとん太鼓」とは言わず単に「太鼓台」と呼ぶ。これは「装飾品」より「彫り物中心太鼓台本体」を重視するからである。 祭礼運行主体祭礼のため市街中心地交通規制して行われ神社境内担がれることは無い。太鼓台運行南海電鉄貝塚駅商店街を含む大阪側の水間街道中ノ町通り)で行われる昭和四十年代以前までは、各町の太鼓台宵宮運行終了の後、神社境内神社前の中ノ町通り宵越ししたが、太鼓台保安上の問題交通状況影響もあって、現在では宵宮の「夜の担ぎあい」のあと各々、各町に戻るようになった貝塚太鼓台他所異なり宮入り宮出しよりも祭礼二日間運行と「担ぎあい」に祭礼重点を置く。 (ただし後述するように本宮には「神輿渡御」があり、ポスターなどで単発的な「フェスティバル」と横文字表記されるのには聊か違和感が伴う)。 そのため貝塚太鼓台は、祭礼コマをほとんど使用せず担ぎとおして運行するコマ入れて運行すること(担がないで運行すること)は恥とされ、これは「だんじり曳くもの、太鼓台は担ぐもの」という岸和田貝塚伝統祭礼概念からである。 近年では、貝塚において「神社奉納」「宮出し」という旧来の祭礼本義は、昭和後期ら行われ始めた宵宮のかきあい」により、今では殆ど形骸化している。(本宮神輿渡御先導役としての太鼓台運行や、貝塚浜での神事は現在、行われていない)。 また泉州唯一の夏祭りと言われる所以は、猛暑二日間祭礼中、数回に及ぶ「担ぎあい」を行い上記如くコマ運行を殆どしないことなど、他所に比べ極めて過酷な祭礼であり、泉州一帯で「夏は太鼓台だんじりは秋」という季節感があるのは、この貝塚太鼓祭があるためである。(夏祭り疫病退散秋祭り五穀豊穣という日本の風土感にもよる) 宵宮は、午後一時頃から市街地運行とりわけ四町貝塚商店街最初に上がる始まりは、ものすご迫力である。泉州言われるさぶいぼが立つ」の例えに、岸和田祭の早朝浜七町の曳き出しと、この太鼓台担ぎ出しをあげる人も多い。担ぎ出され太鼓台夕刻五時頃まで周回運行を行う。夜は提灯の「灯入れ運行」となり、旧26号線大阪府道204号堺阪南線)で七町による一斉の「練りあい」(「かきあい」ともいう)がある。 本宮正午過ぎあたりから順次、駅下がりを貝塚駅まで上がり駅前ロータリー周回担ぎ披露するそのあと神社のある中ノ町通り向かい宮入りを行う。神事式典の後、全町による「担ぎあい」が行われる。そして終了後は再び自由運行となり周回に移る。昼間の運行最後となるこの時間帯には、各町会申し合わせによって再び南海貝塚駅前などでも「担ぎあい」が行われる。 そして夜は祭礼締めくくる、浜四町・上三町それぞれの「かきあい」があって、二日間祭礼ながら見所は多い。 ただ、貝塚に於いて他地域太鼓台見せ場となる「差し上げ」は一切ない。また稚児乗り子)は存在しない。 (貝塚祭り過去において、担ぎあい後の興奮した太鼓台同士の「乗せあい」が喧嘩にまで発展することが多かったため、他所のような化粧した稚児乗せるなどの慣習はない)。 本宮午前中神輿渡幸が氏子各町を巡る。この時の神輿行列の「左大臣」「右大臣」は北小学校男子から毎年選出される稚児祭礼中、神輿行列には参加するが、例大祭前座務め太鼓台には乗せることはない。 このことは江戸時代当時貝塚御坊願泉寺招聘され折りに、町民梯子飾りをつけたような出し物祝ったこと(貝塚祭り発祥)と従来神事との筋目立てているためである。 感田神社現在地移転鎮座(南郡海塚と同郡堀から合祀)した江戸時代中期以前より、幕府領として大坂奉行所及び、寺内町領主である卜半家中心とする周辺寺院との関連性極めて強かったが、明治帝国憲法のもと神仏分離により、お渡り稚児祭礼中、神格的な存在になった感田神社明治政府神社庁の旧郷社属していたため、神輿巡幸祭礼中心行事であり、その習慣は現在も続いている。 (各町会氏子総代祭礼中は神事奉仕優先となる) ※ 泉州和泉国一の宮は、堺市西区大鳥大社(旧官幣大社)である。官幣大社は主要節の新嘗祭などに国家から初穂料支払われる戦前国家別格大社」であり社紋皇室準ずる菊の御紋」である。大鳥大社鳳だんじり祭り泉州では歴史が一番古く氏子地車町会化粧格式ある「菊紋」を用いるのには、現在でも何ら制約はない。 ※大阪府律令国摂津河内・和泉の「一の宮」はそれぞれ摂津住吉大社)②河内(秋郷祭で有名な枚岡神社)③和泉大鳥大社いずれも官幣大社旧社格)で、現在でも神社本庁別表神社である。 感田神社祭礼神社宮本である中ノ町を除く各町会には、現在も数メートルの竹笹で四方囲われた「結界」の「お旅所」が設けられ宮司巫女による神事が行われる。(現在では本宮午前中行われ、この時間帯太鼓台運行はない)。 感田神社神輿東京浅草の「千貫神輿」に匹敵する大きさのため、昭和中期以前は牛が引くのが習わしであったが宮総代の代表が扮する猿田彦乗るとともに近年道路交通法上、子供会子供育成会引いて次町に引き渡すようになっている。 (戦前戦中において在郷軍人会担いで暴れた事や、積年損傷激しく近年新調された)。 宵宮午後からは神社で「湯神楽神事」も行われ貝塚市長も列席する。 (一般神楽神事祭礼二日間行われ氏子九町すべての家庭神楽券が配られる)。 ~~重厚かつ繊細な枡組」は貝塚太鼓から広まった ふとん太鼓ではなく太鼓台」である理由~~ (水間観音三重塔桝組釘無堂などを山車応用した宮大工貝塚岸上一門~いずみ彫り発祥の経緯だんじり文化一色泉州において、旧貝塚町北小学校一校区)という限られた地域祭礼にもかかわらず明治高松彦四郎はじめ大正開正桜井義国など、名匠と云われる彫師の手がけた太鼓台が今も保存され尚且つ運行されている。 フル扇の垂木重厚な枡組み奥行きのある狭間欄干から泥台に至る彫り物は、岸和田貝塚独自の「泉州彫り」(いずみ彫りとも言う)と云われ、その繊細さから現在でも「岸和田地車(下だんじり)」「貝塚太鼓台」と他地域とは区別されている。 貝塚太鼓台三本締めの帯、梯子二本マラ、ふとん部四方の網など一見するだけで異な形態である。 また「せり上げ」と呼ばれる独特の構造により、台座四本柱から上は別固体である。(台座中に四本柱が入るもうひとつがあり、それ自体が底に固定され吊っているため上下が可能である。細かい枡組みがばらけないための心柱や、上下固定する止めのある複雑な四本柱貝塚独特の構造である)。 ※大北町会では現在も、太鼓台本体の「組み立て方について」後継指導行っている。 担ぎ手の力が直接伝わる台座と、その重心安定させるための四本柱から上部分が「違う揺れ方」をするのはこのためであり、提灯上部重みが増す夜は特に顕著である。 (大北太鼓中北太鼓は「組立て太鼓台」の名残もあり、四本柱彫り物隙間ができるほど横のしなりがある。) 貝塚において太鼓台の「差し上げ」(サセ)をしないのは、太鼓台重量及び先述の「せり上げ構造」に加え運行中心祭礼のため「休息以外の静止」は何の価値も為さず、担ぎ手が交代するたびに太鼓台がいちいち静止して間が空くようなことは一切ない。 それゆえに少しでも太鼓台を落とすまいとする担ぎ手の気合い団結迫力見物客圧倒する加えて何よりも先人時代から「だんじり岸和田太鼓台貝塚」の伝統概念もあって、祭礼二日間人出は相当な数にのぼる泉州屈指の夏祭りである。 提灯昼間上の迫力ある太鼓台夜間運行古き時代情緒もあって、盛夏にもかかわらず多く観客溢れかえる泉州夏の風物詩である。 浜四町 カッコ内は旧町名。旧貝塚町とは、この五つの町の総称であり貝塚では昔から町を「〇〇ちょう」と呼ぶ 大北町貝塚北之町・二軒町を含む) おおぎたちょう 安田卯の丸こと二代目高松彦四郎および高松一門の作と云われる 組み立て式太鼓台で、戦前から昼提灯網目ガラス玉入った網が特徴。金の御幣と金梯子賜り、かつて「あらこ」の異名を取る。 中北町貝塚北之町) なかぎたちょう 伝説の彫徳こと初代高松彦四郎作。幕末から明治初期の製作と云われる。得意の太閤記統一され彫り物圧巻なおかつ貴重な泉州最古太鼓台である。元は大北太鼓同様に組み立て式太鼓台。勇ましい四隅の黒の組房が特徴南町貝塚南之町) みなみのちょう 淡路巨匠開正中心に川島暁星多く名匠手掛けた名作太鼓台先手段数の多い桝組狭間などには奥行きある精密な彫り物多数彫られている。(布引の滝四段目小桜責め新田義貞稲村ヶ埼宝剣奉ずなど)また泥幕にまで名匠一枚ものの彫物四方彫られている。彫金金銀の「瓢箪西町貝塚西之町にしのちょう 名匠左衛ェ門こと桜井義国が大工仕事まで手掛けた破風屋根入母屋)の太鼓台。義国独自の重厚な彫金のタガヤ屋根欄干などが他町と異な作りになっている。義国が手掛けた岸和田市並松町段数の多い細かい枡組から、竜や牡丹など一回り大きな組み物段数減らしてまで重圧感を持たせた義国自身最初で最後試み見れる太鼓台であり、この時代黒檀多く使用し平成中町新調するまでは最大重量であった。網と帯の色は黒ではなく、濃い藍色である。 淡路開正明治貝塚太鼓台大北中北合い間取りから高松一門習い段数多く広い合い取れ手法により、岸和田市中町地車貝塚南町太鼓台貝塚市半田地車先代)などの新調用いた。このことが、後の貝塚市麻生郷大型だんじり大正から昭和初期にかけて新調され背景にも関係することとなる。 今も地車新調ブームが続く中、大正・昭和前半期大型だんじりは、旧市では並松町中町大手町上町対し貝塚市では小瀬・堀・東・海塚・津田当時は字なので町名付けない)の麻生郷集中している。他に泉佐野市長滝西の番、熊取町大宮だけである。 上三町 近木町 (貝塚近木之町) こぎのちょう 大正九年に製作。近藤泰山が制作加わった合いのはざまが左右に分かれた細部まで手の込んだ美し太鼓台である。(先代太鼓台明治初期高松彦四郎作で一旦、堺の鍛冶屋町売却されその後西淀川区大和田西に千円売却されたと云われる)。 中町貝塚中之町) なかんちょう 平成大型新調太鼓台先代北小学校前の個人展示館今もなお美しく保存されている。(太鼓台本体のみ) 堀之町 (貝塚北之町 別名北上ノ町) ほりのちょう 交差旗は「日章旗」と「旭日旗」である。北上ノ町として「神巻」を持つ かつては左右一対あった(損失片方短剣もしくは神剣とされる)。 先代太鼓台は現在、淡路北淡町育波浜の「ふとんだんじり」である。(この太鼓台二軒町より購入されものらし大正十年祭礼大破、堺の出島譲渡されその後淡路渡ったとされる) ※各町、大人太鼓台子供太鼓台所有 子供太鼓別に秋季祭礼を行う(体育の日連休南上町参加で八台となる。海新町中型太鼓台子供太鼓祭礼参加していたが、昭和四十年初頭に一旦、貝塚市寄贈されその後姉妹都市米国カルバーシティ寄贈された。この海新町太鼓台マラの房は水色当時では珍しかった。(現在、中北町黒房)。 昭和八年頃から戦意高揚のため子供太鼓秋祭りもさかんとなり、旧国婦人会(北婦人会前身)も加わり北小学校校庭で「担ぎあい」なども行われた。しかし終戦荒廃期を経て昭和後期頃からの地域住人減少少子化加え同日行われている南海線踏切隔てた山側の「麻生郷だんじり祭り」の影響もあって次第すたれていった。(海塚町は北校区属する)近年また復活の兆し見え令和元年地元北小学校OB祭礼関係者努力によって、数十年ぶりに北小学校グラウンドにおいて子供太鼓全町一斉の「担ぎあい」が行われ、多く家族連れや北小の同窓賑わっている。 (付録過去貝塚太鼓台主な変遷経緯 (現北小学校体育館の場所にあった西谷家の家内古文書伝聞を含む)。 ※近木町の花街日根郡畠中(現・貝塚市)に大人太鼓台があった記録があり、先の花街太鼓台八尾行ったとされている。畠中太鼓台紀州街道旅籠町通名後述にあったとされる太鼓台行方定かでない畠中大型だんじり所有し尚且つ昭和5年頃から10年頃まで大人布団太鼓台も倉庫にあった。ただこの太鼓台貝塚型ではなかったらしい。 (貝塚市では他に津田・沢などのように大型だんじり持っていたにも関わらず数年売却して昭和40年代はじめに祭礼中止した町が多い。特に津田麻生郷だんじり祭り久保神社宮入り番外二番町でもあった)。 ※参考 津田(旧、南郡麻生郷) 澤・畠中(旧、日根郡近義、現・貝塚市津田 大正8年新調久保神社阿理莫神社)への宮入り隣町岸和田市南町を通らねばならなかった。昭和45年春木若松町売却岸和田祭で岸和田南町地車津田北町曳行する 沢 大正7年岸和田市北町より購入昭和29年祭礼曳行中に事故昭和33年祭礼中止する昭和47年岸和田市大町売却畠中 大正12年新調 大正10年より積立て新調するも北近義で一町のみの祭礼アンケート結果継続不可となり岸和田市額町に売却 また、通名旅籠町太鼓台については南上町旧会館土間に「提灯木枠」が残されていた(昭和三十年半以前)という証言紀州街道夕刻に灯入れしていた太鼓台記憶があるとの証言もあるが、それらを裏付ける証拠もなく所有者の名もわからず年を経て詳細は殆ど伝聞のみである。 現在、貝塚市以外で確認できる貝塚太鼓台三台であり、西淀川区大和田西と八尾西山本の太鼓台は製作年では中北太鼓より更に古いとされる。 ※現在、大北町中北町・堀の町の3町の住所表記は「北町」である。 (北上之町列伝ごく一部ではあるが神社宮本は堀の町だという説がある、これは上記記載の堀の町太鼓前部吊るされ左右「奉巻神剣」の與伝からである。 ※大北町中北町の「丸み変形した北」の意匠文字明治四年、北小学校発足貝塚北之町の郡学問所として寺子屋開設の後、願泉寺境内内に拡張明治二十二年に南郡貝塚町時代尋常高等小学校となる)の明治天皇による姫松尊称校歌賜勅の際に意匠考案されたのが泉州最初でありその後大北町中北町太鼓台交差旗や町旗にも採用されるようになった。(姫松北小学校校章デザインされ明治四年の創立時から今も変わりはないが、現在は校内切り株が残るだけである)。 に耐え 嵐に耐えし後にこそ 松の位高く見えけれ (貝塚市立北小学校校歌 明治天皇玉賜 令和三年2021年創立150周年迎える) ※姫松当時堺市浜寺から大浜に至る「羽衣」と歌われ美し大阪湾の南の端に位置する貝塚にあった巨木で、紺碧の空と海に松の緑絶景から貝塚市の「二色の浜」の地名起こったとも云われている。貝塚町では戦前、この姫松南上町上善寺にあった銀杏大木昭和36年第二室戸台風倒木)が知られており、旧帝海軍大阪湾観艦式昭和5年11年海軍別大演習)には紀淡海峡友ヶ島水道からの目印とされたとの話も残っている。(連合艦隊戦艦空母などの主力艦隊をはじめ、海軍艦艇多く集結したので、大阪湾吃水が5cm上昇したとの逸話は有名である)。 また堺市浜寺から貝塚浜までと、貝塚浜から日根郡岡田村までの遠泳行事昭和戦前まで軍事教練兼ねて有名であり、昭和三十年代から浜寺市営プール水練学校がある。 ※ 今でも貝塚市内で「貝塚に行く」という言葉をよく耳にする。これは貝塚町南海線貝塚駅付近)に行くという意味で、他所人間からすれば可笑しく聞こえ会話であるが、貝塚市には水間鉄道通っているためで、列車行先表示は、「水間観音」と「貝塚」である。町村合併の経緯大きく影響しているのも背景にある。 ※ 大北町一部であった二軒町、南上町紀州街道旅籠町通名)の太鼓台もあったが、担ぎ出され記録残ってはいない。また旧貝塚町内で紀州街道が現在も残るのは海新町南上町区域だけであり、紀州街道運行する太鼓台は南太鼓だけである。二軒町は大北町一部で現在は北町南上町住所表記現在に至るまで南→南町、海新町海塚五部海塚3丁目である。(海塚1・2丁目麻生郷地車祭の海塚町)。

※この「貝塚市の太鼓台」の解説は、「ふとん太鼓」の解説の一部です。
「貝塚市の太鼓台」を含む「ふとん太鼓」の記事については、「ふとん太鼓」の概要を参照ください。

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