明治から第二次大戦までとは? わかりやすく解説

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明治から第二次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 05:24 UTC 版)

島田市」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

1869年明治2年):旧徳川家の藩士が、牧之原台地茶園を開く。 1871年明治4年8月29日廃藩置県静岡県属する。 1879年明治12年):大井川蓬萊橋けられる1889年明治22年4月1日町村制施行により、志太郡島田町榛原郡金谷町五和村等が発足4月16日東海道本線島田駅開業1945年昭和20年7月26日扇町普門院付近に模擬原爆投下される島田空襲)。

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明治から第二次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 01:31 UTC 版)

東御市の歴史」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

1869年3月19日 湯の道(新張から旧鹿沢温泉まで)に一番如意輪観音建立される。 8月 百番千手観音群馬県鹿沢温泉設立される1870年3月17日 祢津村騒動が起こる。 1872年9月 田中本陣田中郵便受取所開設される1873年夏目学校夏目田・長坂各)が夏目田村旧堂に開校する。 進善学校本海野下吉田海善寺中曽根大屋)が本海野藤田伝右衛門宅(旧本陣)を借りて開校。 修斉学校金井加沢常田田中)が常田長久寺借用して開校。 精業学校芝生田赤岩片羽中屋敷)が東漸寺借り受け開校する共立学校東上田栗林東田沢上深井三分)が栗林村普賢寺を仮校舎として開校する4月 鹿沢温泉道の第五十番観音建立される。 1874年1月 祢津小学校西町東町・姫小沢新屋)が定津院学寮を仮校舎として開校する7月4日 加沢学校加沢)が開校する11月23日 加沢祢津加沢田村合併して加沢となる。/ 田村夏目田村に名称変更する共立学校から東上田学校東上田)・東田沢学校東田沢)が独立して開校する。 明盛学校桜井村)・惇信学校井子糠地)・滋野学校別府原口新屋)・止信学校大石村)が開校する1875年1月1日 田中郵便受取所が五等郵便局昇格する金井村出場新田村合併して鞍掛となる。 精業学校新築落成する1868年5月30日 東上田三分栗林村中曽根村上深井村・下深井村東田沢合併して和村となる。 8月2日 糠地村・井原口別府村中屋敷片羽赤岩芝生田大石村桜井村10合併して滋野村となる。/ 加沢常田村・田中村夏目田村長坂村本海野海善寺7ヶ合併して県村改称する1889年 八重原村下之城布下島川原大日向村羽毛山合併し北御牧村発足初代村長黒沢兵衛1939年滋野小学校遺家族への勤労奉仕行い始める。 祢津小学校講堂竣工する1940年3月25日 東部実科中等学校青年学校廃止認可される3月30日 東部実科中等学校長野県小県農学校となる。 11月23日 小県農学校勤労奉仕行われる11月 祢津小学校皇紀2600年記念プール竣工する1942年滋野小学校航空少年隊結成する1943年3月19日 小県農学校女子部研究科設置認可される田中商工会運営休止される。 1945年3月5日 小県農学校女子部研究科廃止する

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明治から第二次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:51 UTC 版)

浜松市」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

1869年 - 浜松奉行所開設される1871年12月 - 廃藩置県により、浜松県県庁所在地となった1872年 - 浜松県裁判所設置される1873年 - 第一小学校現在の元城小学校)が開校する1873年 - 浜松城廃城になる。 1876年8月21日 - 浜松県廃止され静岡県合併した支庁置かれる1882年 - 浜松測候所開設する1887年 - 日本楽器製造現在のヤマハ)の創立者山葉寅楠初めオルガン製造する1889年2月1日 - 東海道本線浜松駅開業1889年4月1日 - 町制施行敷知郡浜松町成立した当時人口13,630人)。 1894年 - 浜松中学校開校(のち旧制浜松一中現在の静岡県立浜松北高等学校)。 1896年 - 敷知郡浜名郡編入し浜名郡浜松町となった1900年 - 日本楽器製造ピアノ製造開始する1901年 - 浜松高等女学校開校1904年 - 浜名郡白脇村一部編入1906年 - 静岡工業試験場浜松分場設立された。 1907年 - 歩兵第六十七連隊浜松設置される1908年 - 浜名郡浅場村一部編入1908年 - 電話開通する1909年 - 浜松二俣(旧天竜市、現天竜区二俣町)間に軽便鉄道開通する1909年 - 鉄道院旧国鉄工場誘致運動が起こる。 1909年 - 鈴木道雄静岡県浜名郡天神町村鈴木式織機製作所現在のスズキ)を創業1910年 - 浜松ガス会社設立された。 1911年7月1日 - 市制施行により浜松市となる(当時人口36,782人)。同時に初代市章制定する1912年 - 浜名郡富塚村一部編入1912年 - 鉄道院浜松工場(現東海旅客鉄道浜松工場操業開始1914年 - 浜松金指(旧引佐町、現北区引佐町)間に軽便鉄道開通する1915年 - 浜松師範学校浜松工業学校開校する1915年 - 浜松市病院開院する。 1916年 - 浜名郡曳馬村一部天神町村一部編入1918年 - 米価などの高騰により、浜松米騒動が起こる。 1920年 - 遠州地方織物業不況により、2ヶ月の総休業を行う。 1920年 - 市立図書館紺屋町97番地開館する1921年 - 浜名郡天神町村編入森鷗外森林太郎作詞本居長世作曲浜松市歌発表される2005年廃止)。 1925年 - 歩兵第六十七連隊廃止される1926年 - 陸軍飛行第七連隊(現航空自衛隊浜松基地)が置かれる軍需産業盛んになる1926年 - 日本楽器製造ストライキ起きる。 1926年 - 市会議員選挙が行われる(日本初男子普通選挙実施)。 1926年 - 松城幼稚園開園1928年 - 高射砲第一連隊浜松設置される1930年 - 昭和天皇の行幸が行われる。 1931年 - 上水道完成し通水が行われる。 1931年 - 全国産業博覧会開催される1933年 - 浜松陸軍飛行学校開校する1936年 - 浜名郡曳馬町富塚村編入1936年 - 浜松市営バス運行開始する1939年 - 浜名郡白脇村蒲村編入1939年 - 浜松保健所設立される1942年 - 戦時体制下で、金属資源回収が始まる。塩や衣料などの配給制度実施される1944年12月7日 - 東南海地震起こり大きな被害受けた1945年 - 6月浜松空襲や、その前後艦砲射撃により市街地大半焼失する

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明治から第二次大戦まで

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日本の交通」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

明治に入ると近代国家になるために交通網整備する必要があった。整備進めやすいために道路よりも鉄道優先して建設された。鉄道の建設には多く問題妨害があったが、品川横浜間で仮営業始められた後、新橋横浜間の営業始められた。これを契機として官民による鉄道の建設進められた。都市内においては路面電車地下鉄整備され馬車走行のためにガス灯設置舗装進められた。しかし、地方道路整備遅々として進まず幹線道路でも自動車通行適さない区間大量にあった。 人力車馬車鉄道人車鉄道など:明治初期 平地少なく険しい山地が多い国土トンネル

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明治から第二次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:11 UTC 版)

甲信地方」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

明治時代に入ると鉄道整備され中央本線信越本線などが敷設された。特に、養蚕業国家主力産業として位置付けられたため、養蚕業盛んな地方となり、甲信地方同士地域間交流親密になった現在の信州大学繊維学部は、旧制上田蚕糸専門学校国立)が母体になっている

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明治から第二次大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:32 UTC 版)

食堂車」の記事における「明治から第二次大戦まで」の解説

日本初食堂車は、1899年5月25日私鉄山陽鉄道(現・山陽本線)が運行した官設鉄道京都 - 山陽鉄道三田尻(現・防府)間の列車連結した食堂1等車である。当初瀬戸内海航路への対抗とともに1等車付随施設側面大きかった。この車両は、山陽1227 - 1229号で国有後のホイシ9180形 と考えられている。食堂営業山陽鉄道直営の後、神戸の「自由亭ホテル」(後の「みかど」)の請負になった官営鉄道国鉄)では1901年12月15日新橋駅 - 神戸駅間の急行2往復連結 され精養軒」が運営し日本鉄道では1903年に「仙台ホテル」(現:「ウェルネス伯養軒」)の請負いによって導入された。 この当時1・2等車(現・グリーン車)の客しか使用できず、官営鉄道日本鉄道でも同様だった利用区分設定した理由として、利用者層日常的な生活習慣などを考慮3等車の客には当時行儀の悪い者が多かったため1・2等客に不愉快な気持ちを抱かせないようにする配慮、あるいは本来の座席より良い車両漫然と時間を過ごすことの防止 であったとされるその後1903年10月から山陽鉄道では閑散時間帯には3等客への部分開放実施3等車乗客1・2車内通行することは禁じられ、駅に停車中に車両の外を移動することと、身なり整えることが求められたという。鉄道院でも、1919年8月から「一部食堂車改造加えあるいはその連結位置変更」して列車全体旅客開放した食堂車挟んで1・2等車と3等車分け施策は、戦後初期1950年代)まで続けられた。 詳細については#連結位置参照当初上級旅客利用前提であったことや、和食より洋食調理加工の幅が単純であるために、どの食堂車も主に洋食提供する洋食堂車」を連結していた。1906年明治39年4月1日から新橋 - 神戸間の3等急行列車和食堂車が初登場した。メニュー和食主体であったが、洋食でも一般に普及している料理提供されており、形式制定された際「ワシ」が用いられた。1929年愛称付けられ特別急行列車富士」は1・2等車のみで編成された関係で洋食提供していたが、3等車(現・普通車)のみで編成されていた「櫻」(さくら)では和食提供した。そして1934年以降になると、洋食提供する食堂車は、東海道・山陽本線走行する富士」・1930年運転開始の「燕」・山陽本線京都 - 下関間、1等展望車連結急行7・8列車東京 - 神戸1・2等車のみの急行17・18列車通称名士列車」)・1937年運転開始の「」のみになり、他はすべて和食堂車になった。この当時洋食堂車は完全予約制で、あくまでも洋食専門としており、和食堂車は、和食のほかに比較安価でかつ一般に馴染み深い洋食となりつつあったライスカレーコロッケなどの揚げ物は勿論、ビーフステーキなど洋食車でも扱う料理提供していた。戦後以後食堂車は、この「和食堂車」の系譜継承していく。なお、戦前の「洋食堂車」のメニュー営業形態は@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}2015年まで運行していた「トワイライトエクスプレス」のメニューがそれに近い。[要検証ノート] 営業面においては1906年鉄道国有化直営としたが、再び請負制になった東海道山陽線では「みかど」「精養軒」に大阪の「東松軒」(後の「水了軒」)が加わり東北常磐線では「仙台ホテル」、九州島内は門司の「日本亭」(後の1912年福岡の「共進亭」が参入)が担当したその後にも参入業者増加しサービス競う中で東洋軒では1930年7月5日から東京駅 - 大阪駅間の不定期急行列車ウェイトレス導入試行翌年10月からは東京駅下関駅9・10列車皮切りに本格導入された。利用者からは食堂車内の雰囲気ソフトになった事から利用しやすくなったと歓迎され反面チップ収入減少絡んで列車ボーイからの反発もあったという。運営は順調ではあったものの昭和に入ると利用客へのサービス停滞収支不明瞭な業者がでるなど問題となり、1938年1月鉄道関係と列食堂業者による協議会がもたれ、その中で列車食堂経営統合計る案が浮上した。そして9月15日日本食堂株式会社」(のち日本レストランエンタプライズ経て2020年4月からJR東日本フーズ)を設立10月1日から営業開始した1936年時点稼働していた食堂車115両で食堂車連結列車数は77であった大戦前は特別急行列車急行列車限らず山陽本線東北本線日光線参宮線日豊本線根室本線などの準急列車長距離観光用のものに限り普通列車にまで和食堂車が連結されていた。 日中戦争太平洋戦争による運行物資統制により、特急列車や一部の長距離急行列車除いて定食簡素化し単品料理1人1品の制限代用食材の使用テーブルクロス廃止などで貧相になった。1940年には食堂車廃止一度決定されたものの、廃止加担した軍部などが「不便である」との理由復活最終的に1944年3月14日閣議決定された決戦非常措置要綱に基づく旅客輸送制限に関するに基づき特急および急行列車などとともに食堂車連結廃止されることが決定同年4月を以て富士」を最後にそれらは全て廃止され日本特急列車は一旦消滅した。なお、食堂車廃止引き換えの形で同日付から車内販売開始されている。国鉄線内では1934年試行された事はあったが、本格的な営業はこの時からである。使用停止され食堂車各地疎開留置されたり3等車改造されたりしたが、一部では旧調理室部分利用し小麦乾燥野菜・みかんの皮・魚粉などを混ぜ糖蜜加えて製造した鉄道パン」などを配給したものもある。 なお、スピーカー装備されるまで食堂車案内給仕人車内配布して回っていた。

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