物語の内容とは? わかりやすく解説

物語の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 01:16 UTC 版)

恋と病熱 (磯谷友紀の漫画)」の記事における「物語の内容」の解説

兄妹姉弟という存在忌み嫌われる世界舞台であり、1人目の子供の弟妹産んだ家庭は冷たい目で見られる劇中世界においてかつては兄弟姉妹というものが受け入れられていたことが示唆されている。劇中世界現代日本に近い服飾機械文明であるが、セム的一神教思わせる教会街並み見られ登場人物の名前日本外的であり、コミューンという名を冠した共同体存在する連作短編集であり、兄妹姉弟持った人々数奇な運命を描く。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:42 UTC 版)

佐渡情話」の記事における「物語の内容」の解説

主人公女性・オミツ 恋仲男性・ゴサク 柏崎漁師・シチノスケ むかしむかし佐渡国漁師の娘でお弁という娘がいた。お弁は佐渡からちょう向かい越後国柏崎から来た、船大工藤吉と恋に落ちた藤吉仕事佐渡に来るたびにお弁と藤吉会っていた。しかし、佐渡での仕事終わり藤吉佐渡へ来なくなってしまった。お弁は考えた末、夜に漁で使うタライ舟に乗って柏崎まで通う事にした。藤吉最初喜んだが、毎晩タライ舟に乗って自分所へ来るお弁をだんだん恐ろしく感じてきた。おまけに藤吉妻子がいてお弁とは不倫だった。これ以上来て欲しくない思った藤吉は、ある日お弁がタライ舟に乗って柏崎に向かう時間狙って、お弁が目印にしている柏崎の岬にある常夜灯灯台)を消してしまった。目印失ったお弁はそれから海を漂いとうとう波にのまれた。それから朝になってお弁の亡骸柏崎の浜に打ち上げられた。お弁を死なせてしまった藤吉深く後悔して藤吉も後を追って海に身を投げて命を絶った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/22 02:05 UTC 版)

ファイナルファンタジーXIシリーズ (ファミ通文庫)」の記事における「物語の内容」の解説

ダグリン編・アルイーリス編・ネリィとバーシャ編に分かれているため3つの項目とする。 また、それぞれ物語の中登場をしたミッションクエストそれぞれの項目として扱う。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 17:49 UTC 版)

ハックルベリー・フィンの冒険」の記事における「物語の内容」の解説

この物語アメリカ南北戦争以前の、おそらく1830年代1840年代頃を舞台としている。 『トム・ソーヤー』で知られているように、ハックアルコール中毒父親と暮らす、母親のいない怠惰な幼い放浪者である。父親の元から脱出したハックは、妻や子供との生き別れ意味する川下への売却恐れて逃亡した黒人奴隷ジム出会い、自由を求めて、共にオハイオ川の北を横断する事を試みる。本書はその二人冒険伝えている。 本書には、主要なテーマいくつか設定されているが、ここでは、以下の4つについて解説する家族 ハックトム前作手に入れた金を盗み取るために、ハック保護獲得しようとするハック父親による試み争った末、ハック自分殺されたように装って逃亡する本作のよく知られプロット上の工夫一つは、ジムによるハック父の死隠匿である。 様々な種類の人々との出会い ある時は牧歌的で、ある時は恐ろしげミシシッピー川流域人々の生活ハックジムは、そこを旅する途中で悪漢小説形式のように、殺人者泥棒詐欺師善人偽善者といった様々な種類人間遭遇する人種差別 人種問題テーマでは、ハックによる緩やかなジム人間性承認がある。ジム現実人間と同じ程度に不完全であるが、本書における他のどの人間よりも強く勇敢であり、寛大かつ賢明である。この物語登場するハックを除く白人登場人物多くは、愚劣さもなくば残酷か利己的に描かれている。それとは対照的に黒人主要登場人物であるジムは、迷信深く無教養ではあるが、賢く利他的に描かれている。また、白人ハック横暴な父親から逃げ行為」と「黒人ジム奴隷所有者から逃げ行為」という対比前者は善で、後者は悪なのか)も存在する宗教 宗教上のテーマは、人種主義上のテーマ同様、強く描かれている。ハック自身は神に対して敬虔であろうとするが、神に祈ろうとする都度、それが時間浪費であることを思い、神を信じるのに苦労するまた、奴隷解放宣言以前アメリカでは、「奴隷を盗む行為」(逃亡補助を含む)は宗教上のタブーとされていたため、さらにハック苦悩させることになる。 本書冒頭終盤トム・ソーヤー登場する部分は、一般には、全体的なインパクト損なっていると否定的に言われている。ただし、トム物語開始させ完結させるのに貢献しトム途方もない計画が、神話的な川下りの旅を取り巻く「リアリティ」の枠組み与える、逆説的な効用持っているという見解存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 21:11 UTC 版)

ピーターと狼」の記事における「物語の内容」の解説

ピオネール少年ピーターは、牧場に建つお祖父さんの家に住んでいた。ある日ピーター牧場駈け出していくが、その際庭の戸を閉め忘れてしまい、庭で飼っていたアヒルは外の池で泳ぎ始める。アヒル小鳥と言い争い始める(「飛べない鳥なんているのかい?」~「泳げないなんているのかい?」)。そこにピーターペット忍び寄っていくが、ピーター声を掛けたために小鳥は木の上に、アヒルは池の中央逃げおおせるお祖父さん現れピーター一人で庭の外に出たことを叱る(「から出てきたらどうするんだ?」)。ピーターは「僕のような男の子なんて怖くないんだ」と反論するが、お祖父さんピーターを家に連れ戻し、戸を閉めてしまう。するとすぐに、「大きな灰色の狼」がから姿を現す素早くの上駆け上がって難を逃れる。それに対してアヒル慌てて池を出て逃げるものの、追いつかれ、飲み込まれてしまう。 ピーターロープ持ち出すと、庭の塀を上って小鳥話しかけ、「作戦」を伝える。果たし小鳥鼻先飛び回って攪乱している中、ピーターロープ結び目尻尾捕える逃れようともがくが、ピーターロープのもう一方木に結びつけたために、結び目締まっていく一方である。 そこに追ってきた数人狩人が銃を持って登場する(彼らの足取り木管楽器による行進曲風の音楽で表わされる)。ピーターは彼らに手伝い求めると、動物園へと勝利のパレード出発する(この作品初演メーデー祝典の際に行われている)。行列先頭ピーターで、それにを引く狩人文句をこぼし続けお祖父さん(「捕まえられなかったらうなってたと思うんだ?」)、小鳥が続く。 物語最後ナレーターは「耳をすましてみて下さいアヒルお腹の中鳴いているのが聞こえでしょう慌てていたので、アヒル生きたまま丸呑みしてしまったのです」と語って終わる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 03:37 UTC 版)

死霊解脱物語聞書」の記事における「物語の内容」の解説

冒頭に「と申す娘に累といえる母の死とりつき因果の理を顕し」とあるように、本書因果応報説く仏教説話として書かれているあらすじ以下の通りである。 下総国羽生村農民右衛門入り婿だが、醜く性悪な妻の累を嫌い鬼怒川殺害した目撃した村人も皆累を嫌っていたため黙過した。与右衛門は妻の供養もせず田畑家財を手に入れ後妻を貰うが次々死に六番目の妻が娘の生む十三の歳にその妻も死にに婿を取らせるが、翌年正月発病して苦しみ、やがて自分殺され先妻の累で復讐に来たと言い出す。村人は与右衛門剃髪させ謝罪させる怨霊離れず苦しみ続けた名主怨霊問答の末に、その望み読経ではなく念仏供養による成仏聞いて村中念仏興行し怨霊は去る。回復した怨霊憑依間地極楽巡っていたとその様村人に語るが、それは仏典書かれ通りであった二月になって再び怨霊に憑き、凡俗念仏では成仏できない石仏建立要求する名主過ぎた望み拒むが、苦しを見かねて怨霊石仏建立約束する翌日村中が集まる中で、名主怨霊再度念仏供養をする代わりに亡くなった先代たちの冥途行く末教えろ頼み、まず自分の親の消息尋ねると地獄に堕ちたと言いその他の村人の親たちも大半地獄に堕ちたという。偽りだと怒る村人に、怨霊因果の理として親たちの悪事証拠片端から暴露するので、驚いた名主問答打ち切り念仏供養行って怨霊を去らせ、回復した。 翌三月になって再び怨霊が憑き、約束守らない名主をなじる。困り果てた名主嘆き弘経寺家人聞き祐天和尚知らせた祐天最初宗門の傷になってはと逡巡するが、六人学僧と共に怨霊対決するため夜に紛れて羽生村行った苦し見て祐天らは読経念仏繰り返す怨霊去らない気づく村中の者が詰めかけて見守っていて、後に引けない祐天意地領解発して命がけ臨もうとするが、自身による念仏思いつき抗うの髪をつかみ無理やり念仏させることで怨霊退散した弘経寺戻った祐天は、地獄極楽見た因果の理の生き証人だとして、今後衣食援助を寺に委嘱した。石仏建立され弘経寺での開眼法要の後に羽生村法蔵寺安置され、累は理屋貞と戒名授けられ成仏遂げた全て解決思われ四月年寄弘経寺駆け込み祐天怨霊再来告げた驚き駆けつけ祐天村中見守る中で苦しの髪をつかんで怒り返答を強いると、自分は助という小児鬼怒川投げ込まれたという。祐天名主糾明求めるが嫌がるので、怒って役人届け出るぞと脅して村人触れまわさせ、六十年前事件知っているという古老から、助というのは累の実父である先代右衛門後妻連れ子で、障害があったため与右衛門が邪魔にして後妻鬼怒川投げ込ませたのだと聞きだす。その後生まれた累も同じ障害持っていたため、村人因果報い噂していた。祐天は助の身の上涙しながら単刀真入と戒名与えて念仏称名し、村人唱和する中で入日差す周囲荘厳な光に包まれ助は成仏した。 回復する出家して祐天弟子なりたいと言い出し名主と共に弘経寺祐天訪れるが祐天出家許さない発心尊び出家させよと迫る名主祐天笑っては幼い身で出家哀れだし、半端な修行で尼になって庇護受けて真の修養できない。むしろ在家念仏務めれば、女人でも極楽往生できるのだと諭した出家をやめて働き、家も栄えて子供二人でき、今も安楽に暮らしているという。 本書先行する著作として椋梨一雪の「古今犬著聞集天和四年(1684年)があり、この巻十二祐天和尚加持除霊話がいくつか載っている中の「幽霊成仏之事」が本書とほぼ同一の、羽生村農民右衛門の妻「累」殺し、累の怨霊後妻の娘「菊」への憑依祐天念仏による解脱地獄極楽物語り、累の異父兄の「助」の憑依祐天による再度念仏による解脱、という筋書となっており、本書はこれを下敷きにして書かれと見られる。しかし「古今犬著聞集」のほぼ筋書きだけの簡単な著述対し本書には著し潤色加えられ読み物として格段充実図られている。 その潤色された部分では、累の霊が述べ罪人末路やそれを救う念仏功徳が語る地獄極楽様相から、祐天加持祈祷ではなくひたすら念仏によって死霊救済試みるなど、浄土宗聖典である「往生要集」から多く引用して念仏効用説きもっぱら浄土宗宗旨沿った称名念仏のみによる救済目指し苦戦しながらも達成する様子記述されていて、祐天功績称揚しつつ異端霊能者として大衆あがめる祐天像の修正図っていると見られる一方祐天をはじめ累、名主などの登場人物性格心理葛藤なども細かく描写され、特に祐天は、短い間に幾度となく喜び笑い泣き怒って見せ、また出家を願う後押しをする名主向かって年端もいかぬ若い身で出家など可哀そうだ」と一喝するなど、世俗離れた修行僧ではなく人情味あふれた人物として描き出されている。祐天自身出家数え十一歳だから十四出家に若すぎるということではなく、あくまで世俗的な幸福を配慮して方便と見られる。後に書かれ祐天伝に見られるように、近世高僧伝その人間性焦点をあてたものとなっていくが、本書が既にこのような方向性打ち出している。これが祐天自身の筆であるという見方説得力があるが、ここまで自分自画像描いたかという疑問点もある。夜間人目避けて羽生村訪れ除霊試み祐天らが、再三念仏通用せず意気を殺がれて振り返ると、村中のものが詰めかけて成り行き見守っているなど、映画に見るような劇的な場面構成や、怨霊の方が村人を「亡者たぶらかす」となじるなどユーモラスな場面描かれている。また意地領解として、歌舞伎のような大見得啖呵を切ったり、再三念仏怨霊去らないのは本人唱えさせないからだと気付くなど、祐天信心熱意決意、そして機略などの描写が、読んで面白スリリングな娯楽性併せながら続いている。新著聞集その他の祐天伝においても祐天除霊いくつも紹介されるが、いずれも祐天自身かその教示による念仏怨霊成仏しており、本書書かれたほどの悪戦苦闘は他にない。それは何も累が特別に執念深かったというより、本書における意図的な拡大潤色創作結果であろう一方名主善良だ小心終始何かに怯えているような様子である。同時代承応二年(1653年)に同じ下総国名主一家五人磔刑処せられるという後に佐倉義民伝 として知られる事件起きており、羽生村のように水害領地替えなどに悩まされていた不穏な土地名主は心休まる日を送れなかった可能性もある。 本書の内容は、上記のように実在人物寺院登場することから、死霊はともかく何らかの実際に起きた事件に基づくと見られるが、現在常総市法蔵寺にある、累の墓碑とされ物語中で建立される「理屋貞」銘の如意輪観音碑には承応二年(1653年)という刻印があり、累が殺されたのが正保四年(1647年)、憑依があったのが寛文十二年(1672年)とする本書の内容合致するものではない。また累の一件事実としても助の事件は後から加えたものではないかという見方もある。奈良時代説話集めた日本霊異記」に、前世からの因果応報説く行基大徳、(障害のある)子を携う女人過去の怨を視て淵に投げしめ異しき表を示す縁」という記述があり、本書のこの部分は他の仏教説話中に古い起源をもつ可能性もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:08 UTC 版)

南総里見八犬伝」の記事における「物語の内容」の解説

長大な物語の内容は、南総里見家勃興伏姫八房因縁説く発端部(伏姫物語)、関八州各地生まれた八犬士たちの流転集結物語列伝)、里見家仕えた八犬士関東管領・滸我公方連合軍史実世界古河公方連合軍)との戦争関東大戦、対管領戦)を戦い大団円へ向かう部分大きく分けられる抄訳本では親兵衛の京都物語管領以降省略されることが多い。 物語のより詳しい展開は、南総里見八犬伝の登場人物の各項を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:44 UTC 版)

ゴブリンスレイヤー」の記事における「物語の内容」の解説

この物語は、最下モンスターとされるゴブリンのみを狩る冒険者ゴブリンスレイヤー活躍を描く作品である。この作品登場するゴブリンは、一般的なファンタジー作品登場するものとほぼ同じであるが、世界観立脚してリアルに描かれるゴブリン1〜2匹であれば力自慢村人でも倒せるほど弱いが、群れをなして残忍狡猾なやり口人間集落冒険者たち陥れる存在であり、油断すればを滅ぼすことすらある脅威となる。知恵統率力秀でたゴブリンロードや、英雄級の戦闘力をもつゴブリンチャンピオンといった強力なリーダー格が統率する群れは、大きなにとっても脅威になりうる。 特に、ゴブリン群れの数の多さから冒険者ギルドへの依頼が多いことに反して依頼者の多くは「貧し」であることから報酬少なく一般に弱いと認識されるゴブリン殲滅しても名声得られない。そのため、熟練冒険者依頼受けず代わりに新米冒険者依頼を受けることが多い…という社会問題がある。 しかし、熟練冒険者でも場合によっては死に至る可能性がある危険な依頼にも関わらず新米冒険者知識不足経験不足から舐めてかかることが多く結果としてゴブリンたちの餌食となってしまう事例も多い。その際男性虐殺され女性拉致監禁されて陵辱され、ゴブリンたちの繁殖のための苗床にされてしまう。 そのような社会において、決し油断せず、様々な技巧知識駆使し、ただ淡々とゴブリンのみを狩る存在として、ゴブリンスレイヤー描かれる

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