やつ‐ぶさ【八房】
八房
八房
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/25 17:35 UTC 版)
八房(やふさ[2])は、鹿児島県いちき串木野市の町[2]。郵便番号は896-0056[3]。人口は450人、世帯数は204世帯(2020年10月1日現在)[4]。
別府 | 照島 | 照島 | ||
別府 | 海瀬 | |||
八房 | ||||
湊町 | 湊町 | 海瀬 |
- ^ “自動車登録関係コード検索システム”. 国土交通省. 2021年4月26日閲覧。
- ^ a b c “下名地区及び上名地区の一部における町名の変更について”. いちき串木野市 (2020年11月30日). 2022年7月18日閲覧。
- ^ “鹿児島県いちき串木野市八房の郵便番号”. 日本郵便. 2022年7月18日閲覧。
- ^ a b “国勢調査 令和2年国勢調査小地域集計 (主な内容:基本単位区別,町丁・字別人口など)46:鹿児島県”. 総務省統計局 (2022年2月10日). 2022年2月10日閲覧。
- ^ “いちき串木野市防災重点ため池について”. いちき串木野市. 2022年7月18日閲覧。
- ^ “広報いちき串木野”. いちき串木野市. p. 6-7 (2011年9月20日). 2022年7月18日閲覧。
- ^ “実施地区の状況(新旧対照表)”. いちき串木野市. 2022年7月18日閲覧。
- ^ “鹿児島県立串木野養護学校”. いちき串木野市. 2022年7月18日閲覧。
- ^ “学校沿革”. 鹿児島県立串木野養護学校. 2022年7月18日閲覧。
- ^ “国勢調査 / 平成27年国勢調査 / 小地域集計 46鹿児島県”. 総務省統計局. 2022年7月17日閲覧。
- ^ “いちき串木野市立小学校・中学校の通学区域”. いちき串木野市. 2022年7月18日閲覧。
八房
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 15:17 UTC 版)
「ジャバウォッキー1914」の記事における「八房」の解説
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八房
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「南総里見八犬伝の登場人物」の記事における「八房」の解説
やつふさ 里見家の飼犬。 もともと里見領内の犬懸村の村人に飼われていた。母犬を亡くして狸に育てられていたことを珍しく思われ、里見家で飼われることになった。体に八つの牡丹の花のような斑があることからこの名がある。滝田城が攻められた際に敵将安西景連の首を取り、里見義実に約束通り恩賞として伏姫を求めた。このとき、狸の古名「玉面」(たまつら)が玉梓(たまづさ)と通じる名詮自性が明かされ、里見の子孫を「畜生道」に導くとした玉梓の怨念によるものと理解される。 富山でははじめ獣欲をあらわにしていたが、伏姫の読経に耳を傾けるうちに菩提の心を生じ、八房に取り憑いた玉梓の怨念は浄化される。通い合った気が八子の種子となり伏姫に宿るとともに、数珠玉の「如是畜生発菩提心」の文字が人倫道徳たる仁義八行の文字に戻ったことが示される。伏姫とともに入水しようとしたが、折りしも山中に入った金碗大輔の鉄砲に撃たれて死んだ。 以後は伏姫神の乗騎として描かれる。 八房が安西景連を討ち取ったエピソードは高辛氏の飼い犬槃瓠の話をもとにしたもの。
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八房
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/04 23:38 UTC 版)
かつて村を襲った呪いを、権力を得ることと引き換えにその血に受けた一族たち。「一火」「弐ノ木」「参差」「四持」「五芒」「六津」「七切」「八草」の八家によって構成されており、何代かに1人狗神憑きとなるものがあらわれる。
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八房(やつふさ)
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八房(やつふさ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 13:39 UTC 版)
「八犬伝—東方八犬異聞—」の記事における「八房(やつふさ)」の解説
里見家の巨大な犬神。里見家伝説の巫女姫である伏姫の飼い犬だった八房が、後に妖神となり里見家の守り神となった。本来なら女性の伏姫にしか憑かない。人にあまり懐かないが荘介には懐いている。
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八房(やつふさ)
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「DiaboLiQuE」の記事における「八房(やつふさ)」の解説
ファトラの凶。凶になる前は刻風の飼い犬だったが、刻風と共に瀕死の状態で放置されていたところをファトラによって凶にされた。凶となってからも元々の主人である刻風に対しても忠誠を誓っている。
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八房(やつふさ)
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「美少女いんぱら!」の記事における「八房(やつふさ)」の解説
伊勢谷家で飼われている犬。基本的に誰にでも懐くが、凶暴な人・犯罪者・悪人に対しては容赦なく噛み付く。蒼の事は「悪い人」と判断して噛み付いた。緋華を飼い主ではなく、自分の「つがい」と思っている(Scene:49)。
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