八戸駅 - 青森駅間とは? わかりやすく解説

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八戸駅 - 青森駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:47 UTC 版)

青い森鉄道線」の記事における「八戸駅 - 青森駅間」の解説

2010年12月4日の八戸駅 - 青森駅間延伸開業により、いわて銀河鉄道線盛岡駅 - 目時駅 - 八戸駅間と八戸駅 - 青森駅間で運転系統がほぼ分離された。八戸駅を跨って運転される旅客列車は、2021年3月13日改正時点では、平日朝の三戸青森行き下り1本と後述三沢盛岡行き上り1本のみ(いずれも土休日八戸始発となっている。 八戸駅 - 青森駅間延伸開業時に、特急列車廃止されたため、青森駅始発八戸駅終電繰り下げ繰り上げられたが、普通列車時刻としてはJR時代大きく変わらない。 八戸駅 - 青森駅間は1時間に1本程度運行である。青い森鉄道線完結快速列車設定されていたが、2018年3月17日ダイヤ改正廃止された。 浅虫温泉駅 - 青森駅間は、通勤・通学需要が多いため、朝夕中心にこの区間内での折り返し列車設定されている。 三沢駅 - 八戸駅間では(青森発の)始発電車の約5分前に三沢八戸行き平日のみ運行されている。この列車八戸到着そのまま列車番号変更して盛岡行きとして運行される。この列車2011年1月11日から運行されており、2020年3月13日までは(青森発の)始発電車の約5分後に設定されていた。設定当初IGRいわて銀河鉄道からIGR7000系借りて運行されていたが、2013年3月16日ダイヤ改正から青い森701系による運用変更された。なお、当初毎日運転していたが、2015年3月14日ダイヤ改正で、三沢駅 - 八戸駅間が土曜・日曜日は運休、さらに2016年3月26日ダイヤ改正では、祝日運休するようになった大湊線との直通列車JR時代引き続き設定されており、青い森鉄道線内でも快速運転が行われている。2021年3月13日改正時点では、定期列車として快速しもきた」が八戸駅 - 大湊駅間で1日3往復設定されている。また土休日中心に臨時列車としてHB-E300系による全車指定席快速リゾートあすなろ下北」が設定されている。なお、同列車は青い森鉄道線内のみの指定券発売できない。 八戸駅 - 青森駅間延伸開業以降青森駅から奥羽本線新青森駅まで直通運転する列車設定されていたが、2017年3月4日ダイヤ改正廃止されている。 青い森701系青い森703系によって運転される列車は、すべて2両ワンマン運転が行われる。大湊線直通快速しもきた」もワンマン運転が行われる。 JR時代には、朝の通勤・通学時間帯4両編成運行されていたが、青い森鉄道移管後は2両編成によるワンマン運転での運行となったため、慢性的な混雑生じていた。これを解消するため、青森市内筒井駅 - 野内駅間の無人駅では、朝と夕方ラッシュ時学生テスト期間一部列車は、すべてのドア開き浅虫温泉駅社員もしくは青森駅所属アテンダント配置され集札業務行っている。また、同様に陸奥市川駅係員配置され、朝の一部列車のみ集札業務を行う。 浅虫花火大会青森ねぶた祭り三沢航空祭等のイベント開催日には臨時列車運行されるまた、車中酒食味わえる「酒のあで雪見列車」(三沢駅 - 青森駅のような観光客向け臨時列車運行されることもある。

※この「八戸駅 - 青森駅間」の解説は、「青い森鉄道線」の解説の一部です。
「八戸駅 - 青森駅間」を含む「青い森鉄道線」の記事については、「青い森鉄道線」の概要を参照ください。

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