概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 23:51 UTC 版)
「女が見ていた (小説)」の記事における「概要と解説」の解説
作者は本作品の新聞連載に先立ち、「われわれの身辺にザラに見られるような人物と、日常生活の中に始終起こっているような事件、つまり同じ殺人でも、新聞の社会面にしょっちゅう現れているような事件をつかまえて来て、その中に大きな謎を空想してみたいと思うことがある」と述べている。また、コーネル・ウールリッチがウィリアム・アイリッシュ名義で描いた『幻の女』に注目した作者は、「全篇が大きな謎に包まれ、スリルとサスペンスにも富んでいる。本格的探偵小説としては、これがいま一番新しい型ではないか。」と思い、ウールリッチの型を日本に移そうと意図した。 それらの意図によって描かれた本作品では、加害者として疑われた主人公の無実を証明してくれるはずの正体不明の女性たちが次々と殺されていくという構成が、『幻の女』に通じるところがあり、その一方で金田一耕助や由利麟太郎のような名探偵は登場せず、従来の作風であるおどろおどろしさ、『本陣殺人事件』以降の諸作品に見られる巧緻を極めたトリックや本格推理小説の構成も影を潜めている替わりに、戦後混乱期の世相を背景に、「われわれの身辺にザラに見られるような人物」を躍動させ、日常生活の周囲で起こり得そうな事件を描くことによって、スリルとサスペンスを高めている。
※この「概要と解説」の解説は、「女が見ていた (小説)」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「女が見ていた (小説)」の記事については、「女が見ていた (小説)」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 23:38 UTC 版)
本作は、1949年(昭和24年)5月に『宝石』に発表された。東方社『妖婦の宿』(全国書誌番号:56001114)、角川文庫『妖婦の宿』(ISBN 978-4041338582)、扶桑社文庫『初稿・刺青殺人事件』(ISBN 978-4-59-403403-0)、光文社文庫『神津恭介、密室に挑む』〈神津恭介傑作セレクション1〉(ISBN 978-4-33-476560-6) などに収録されている。 本作はもともと、探偵作家クラブ(現在の日本推理作家協会)の新春の例会で、犯人捜しとして読み上げられた作品で、日本の密室ミステリーの中でも屈指の傑作である。 本作は、第3回探偵作家クラブ賞短編部門の候補作品に選出されている。
※この「概要と解説」の解説は、「妖婦の宿」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「妖婦の宿」の記事については、「妖婦の宿」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 23:17 UTC 版)
本作は1954年(昭和29年)に『オール讀物』9月号にて発表された。 本作では、『車井戸はなぜ軋る』で用いられたアリバイトリックをアレンジすることにより別の効果をもたらしている。なお、本作に登場するランチの運転手・佐川春雄の名前と彼による自転車に関する証言や、犯行動機の詳細などは、単行本化の際に書き加えられたものである。 本作は第8回日本探偵作家クラブ賞の候補作品に選出されている。
※この「概要と解説」の解説は、「蜃気楼島の情熱」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「蜃気楼島の情熱」の記事については、「蜃気楼島の情熱」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 23:13 UTC 版)
本作は1949年(昭和24年)に『読物春秋』1月増刊号にて発表された。初出時に金田一耕助は登場していなかったが、1955年に『金田一耕助探偵小説選』に収録される際に金田一ものに改稿された。すなわち、まず冒頭説明の末尾で、手記の入手経路は事件に無関係なので語らないとしていたところを金田一から入手したという記述に改めている。そして全体の最後に、金田一が再調査に着手し真相を看破したうえで慎吉に面談したので、その場で鶴代の最後の手紙を示し、槇の死後に鶴代の手記一式に慎吉自身の追記を添えて金田一に送ったというくだりが追加された。その他は軽微な字句修正のみである。 よく似た顔同士の人物が戦争での顔の損傷により見分けがつかない中、人物の入れ替わりが行われているのではないかという設定や、その人物鑑定に神社の絵馬を用いようとするくだりから、後年の『犬神家の一族』の先駆けともいえる作品で、「顔のない死体」の変形に挑戦するとともにアリバイに斬新な工夫を凝らしている。
※この「概要と解説」の解説は、「車井戸はなぜ軋る」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「車井戸はなぜ軋る」の記事については、「車井戸はなぜ軋る」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 07:57 UTC 版)
このトレモロユニットの基本的な概念は以下の3点である。 ナットとブリッジサドルで弦を固定する → これにより、アーミング時に弦がナットやブリッジ部分で動き、チューニングが変化するのを防いでいる。 従来のシンクロナイズド・トレモロのような面接点の6点支持を廃し、ナイフ・エッジによる2点支持とすることで、アーミング時にユニット自体の摺動を滑らかにする → これにより最大で5度から7度という大きな音程変化を実現すると共に「フラッター奏法」もしくは「クリケット奏法(Cricket, コオロギ)」と呼ばれる小刻みな音程変化も可能となった。 ロック式ナットとヘッドのテンションバーを伴って構成される事が多い。 I 緑色の部分がフロイド・ローズユニットである。左端にあるのがロック式ナット、右端にあるのがブリッジ部分で、弦は各サドル内で前後から挟み込まれて固定されている。この場合、ブリッジ部分は弦の張力とボディ裏のスプリング・キャビティ内に張られたばねの張力を受けて平衡状態にある。 II これはアーム・ダウン時の概念図である。弦はナットとサドルで固定されているので、シンクロナイズド・トレモロユニットのようにナット・糸巻き間やサドルとテイルピース(シンクロナイズド・トレモロユニットの場合、テイルピースはブリッジプレート下部に装着されたサスティン・ブロックである)間の張力変化が発生しない。 III これはアーム・アップ時である。やはり弦の張力変化はナット・サドル間でのみ発生する。
※この「概要と解説」の解説は、「フロイド・ローズ」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「フロイド・ローズ」の記事については、「フロイド・ローズ」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:29 UTC 版)
「殺人鬼 (横溝正史)」の記事における「概要と解説」の解説
本作は、1947年(昭和22年)12月から翌1948年(昭和23年)2月にかけて『りべらる』に分載にて発表された。角川文庫『殺人鬼』 (ISBN 978-4-04-355504-8) 、春陽文庫『火の十字架』(ISBN 978-4-394-39521-8) に収録されている。近年のストーカー殺人を連想させるストーリーで、主人公の八代竜介を語り手としてストーリーが進行する。 作者と親交のあった濱尾四郎の戦前の作品に同名の作品があるが、本作との関連はないとのこと。
※この「概要と解説」の解説は、「殺人鬼 (横溝正史)」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「殺人鬼 (横溝正史)」の記事については、「殺人鬼 (横溝正史)」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 21:54 UTC 版)
本作は、『面白倶楽部』1958年(昭和33年)11月号に発表された『霧の別荘』を改稿し、1961年(昭和36年)1月に中編化されたものである。角川文庫『悪魔の降誕祭』 (ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作は死体消失の謎を題材としているが、犯人の真の狙いはその裏に仕組まれたアリバイトリックと、ある人物を罪に陥れることにある(#犯行動機に関する考察を参照)。
※この「概要と解説」の解説は、「霧の山荘」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「霧の山荘」の記事については、「霧の山荘」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 21:35 UTC 版)
本作は、1950年(昭和25年)に『週刊朝日』1月29日号から2月19日号にて発表された。角川文庫『影なき女』(ISBN 978-4-04-133834-6)、光文社文庫『神津恭介、密室に挑む』(ISBN 978-4-33-476560-6) に収録されている。 本作は、もともと探偵作家クラブ(現在の日本推理作家協会)の例会の趣向の一つである「新春犯人捜し」のために書かれた作品である。 本作は、第4回探偵作家クラブ賞短編部門の候補作品に選出されている。
※この「概要と解説」の解説は、「影なき女」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「影なき女」の記事については、「影なき女」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 23:58 UTC 版)
本作は、『オール讀物』1958年(昭和33年)1月号に発表後、約3倍の長さに改稿された。角川文庫『悪魔の降誕祭』(ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作の設定と真相には、後年に刊行されたある長編作品の原形的な部分がある。
※この「概要と解説」の解説は、「悪魔の降誕祭」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「悪魔の降誕祭」の記事については、「悪魔の降誕祭」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 23:30 UTC 版)
本作は『面白倶楽部』1952年(昭和27年)11月 - 12月号に掲載された。 歌舞伎好きである作者唯一の歌舞伎役者とその舞台を題材にした作品だが、全集(旧版)に収録されていない。このことについて、大坪直行は「あまりよく知らない歌舞伎の世界をバックにしただけに、自信がなかったのかも知れない」としながら、梨園にわだかまる因襲と確執、親子の愛憎のからみなどは横溝正史独特の草双紙趣味が上手く出ていて面白い作品である」と記している。 なお、本作中の最初の失踪事件は『本陣殺人事件』の前年の1936年(昭和11年)の出来事で、金田一耕助はその当時既に2、3の事件に成功したと作品中で語っている。
※この「概要と解説」の解説は、「幽霊座」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「幽霊座」の記事については、「幽霊座」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 23:08 UTC 版)
本作は、アガサ・クリスティ著『そして誰もいなくなった』のプロットを下敷きにした作品で、東京で起こった連続強盗事件と雪山の山荘で繰り広げられる連続殺人事件が並行して描かれる形でストーリーが進行する。 「ノックスの探偵小説十戒」の10番目に「双生児を使った替玉トリックは、あらかじめ読者に知らせておかなければ、アンフェアである」と記されていることから、作者はフェアを期すため冒頭に「この推理小説のメイントリックは、双生児であることを利用したものです」と掲げてメイントリックをあらかじめ明かしている。
※この「概要と解説」の解説は、「殺しの双曲線」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「殺しの双曲線」の記事については、「殺しの双曲線」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 00:05 UTC 版)
本作は、1948年(昭和23年)1月から3月にかけて『読物時事』に連載された。角川文庫『殺人鬼』 (ISBN 978-4-04-355504-8)、春陽文庫『壺中美人』 (ISBN 978-4-394-39520-1) に収録されている。京橋裏の三角ビルに構えた金田一耕助の探偵事務所が登場することで注目される作品である。また、等々力警部の金田一シリーズ初登場作品である。 なお、本作では金田一が犯人の自殺を制止した直後に等々力警部が身柄を確保している。したがって、このとき金田一と等々力警部が物理的に近接した位置に居たことは確実だが、何らかの会話などがあったかどうか不明確である(金田一に誰かが問いかける科白があるが、等々力警部か糟谷六助か不明)。そもそも、このとき両者の間に面識があったかどうか不明である。
※この「概要と解説」の解説は、「黒蘭姫」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「黒蘭姫」の記事については、「黒蘭姫」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:31 UTC 版)
『びっくり箱殺人事件』は、『月刊読売』にて1948年1月から9月にわたって連載された作品である。金田一耕助や由利麟太郎のような名探偵は登場しない。 本作は『獄門島』と同時期の連載であるが、『獄門島』が正統派の本格探偵小説であるのに対して、本作は本格探偵小説の骨格は守りながらも、ディクスン・カーの『盲目の理髪師』に代表されるファースの色が濃い異色作品である。作者は小林信彦との対談で、本作のヒントは『ブラインド・バーバー』(『盲目の理髪師』)とクレイグ・ライスの『素晴らしき犯罪』であると述べている。 執筆時期を反映して、パンパンガール、裏口営業、カストリ、ジコーソンなど、終戦直後の流行語が頻出する。
※この「概要と解説」の解説は、「びっくり箱殺人事件」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「びっくり箱殺人事件」の記事については、「びっくり箱殺人事件」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:41 UTC 版)
本作は、『オール讀物』1950年9月号に発表された。角川文庫『悪魔の降誕祭』 (ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作には、金田一耕助が愛した2人の女性のうちの1人である持田虹子が登場する。もう1人の『獄門島』に登場する鬼頭早苗に対する愛情がどちらかというと淡い気持ちであったのに対し、虹子に対する気持ちは深刻に思いつめたもので、悲劇的な結末を迎えたあとで金田一は傷心旅行の先から執筆者である「先生」に「ぼくは決して、自殺などしないから」と手紙を送っている。 なお、本作で用いられた殺害方法は、『人形佐七捕物帳』の「呪いの畳針」(1955年)にも用いられている。
※この「概要と解説」の解説は、「女怪」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「女怪」の記事については、「女怪」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:02 UTC 版)
本作は、『改造』1951年(昭和26年)11月号に発表されたもので、角川文庫『殺人鬼』 (ISBN 4-04-355504-0) と春陽文庫『本陣殺人事件』 (ISBN 978-4-394-39527-0)、創元推理文庫『日本探偵小説全集 (9) 横溝正史集』 (ISBN 978-4-488-40009-5)、角川文庫『真山仁が語る横溝正史 私のこだわり人物伝』 (ISBN 4-04-394369-5) に収録されている。本作は『獄門島』事件の直前を描いた物語であり、ラストが『獄門島』へと繋がる形となっている。 本作は「金田一耕助もの」の一覧を作成する場合に問題になることがある。それは、本作に登場する「復員者風の男」が金田一耕助であることが最後の3行まで読者に明かされないため、本作を「金田一耕助もの」として扱うこと自体が「ネタバレ」になってしまうからである。
※この「概要と解説」の解説は、「百日紅の下にて」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「百日紅の下にて」の記事については、「百日紅の下にて」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 23:59 UTC 版)
『本陣殺人事件』(1946年)、『獄門島』(1947年)、『夜歩く』(1948年)に続く「金田一耕助シリーズ」長編第4作。 作者は、戦時下に疎開した両親の出身地である岡山県での風土体験を元に、同県を舞台にしたいくつかの作品を発表している。本作は『獄門島』や『本陣殺人事件』と並び称される「岡山もの」の代表作である。山村の因習や祟りなどの要素を含んだスタイルは、後世のミステリー作品に多大な影響を与えた。 作者は、農村を舞台にして、そこで起こるいろいろな葛藤を織り込みながらできるだけ多くの殺人が起きる作品を書きたいと思っていたところ、坂口安吾の『不連続殺人事件』を読み、同作がアガサ・クリスティーの『ABC殺人事件』の複数化であること、そしてこの方法なら一貫した動機で多数の殺人が容易にできることに気がつき、急いで本作の構想を練り始めた。そこで『獄門島』の風物を教示してもらった加藤一(ひとし)に作品の舞台に適当な村として伯備線の新見駅の近くの村を教えてもらったところ、そこに鍾乳洞があると聞き、以前に外国作品の『鍾乳洞殺人事件』を読んだことがあることから俄然興味が盛り上がった。作品の書き出しに当たって、衝撃的な過去の事件「村人32人殺し」である1938年(昭和13年)に岡山県で実際に起こった津山事件(加茂の30人殺し)が初めて脳裏に閃いた。本格探偵小説の骨格は崩したくはなかったが、当時の『新青年』は純粋の探偵雑誌というよりも大衆娯楽雑誌の傾向が強かったことから、スケールの大きな伝奇小説を書いてみようと思い立ち、それには津山事件はかっこうの書き出しになると気がついた。ただし、作品の舞台はわざと津山事件のあった村よりはるか遠くに外しておいた。また、本作の発端である32人殺しの際の田治見要蔵のいでたちは、岡山市のデパートで催された「防犯展覧会」に出ていた津山事件の犯人の事件当夜のいでたちの想像図を借用に及んだものである、と述べている。 こうして小説『八つ墓村』は、1949年3月から1950年3月までの1年間、雑誌『新青年』で連載された。物語は、冒頭部分を作者が自述、それ以降を主人公の回想手記の形式で進行する。戦後の『新青年』は、新興ミステリー雑誌に押されるかたちで精彩を欠き、大衆娯楽雑誌として細々と刊行されている状態だった。本作品が久々のミステリー小説の連載であり、連載が始まった同じ号には、江戸川乱歩のエッセーが掲載された。連載は予定通り進まず、作者の病気で休載中、同誌が休刊となった。その後、1950年11月から1951年1月まで雑誌『宝石』で『八つ墓村 続編』として連載された。『宝石』連載再開にあたっては、編集部より「『新青年』の休刊のため中断していたが、多くのファンの要望に応えて本誌で完結させることになった」という趣旨の挨拶が掲載され、これまでのストーリーの要約も掲載されるなど、初めて読む読者に配慮がなされている。そのような経緯があり、作者は完結編の終わりの10枚を書くときは、うれしくて感動して手が震えたと述べている。 なお、村の名前は実在した近隣の地名、真庭郡八束村(現在の真庭市蒜山)が元である。
※この「概要と解説」の解説は、「八つ墓村」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「八つ墓村」の記事については、「八つ墓村」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 23:35 UTC 版)
本作は、十津川初登場作品の『赤い帆船(クルーザー)』(1973年)、『消えたタンカー』(1976年)などに続く海洋ミステリー作品である。また、『消えたタンカー』に続く「消失もの」でもあり、本作中の乗組員の消失の解明とともに1872年に起きたマリー・セレスト号の乗組員消失事件の謎解きに挑んだ作品である。 なお、『消えたタンカー』以前の2作『殺しのバンカーショット』(1973年)と『日本ダービー殺人事件』(1974年)で警部だった十津川は、『消えたタンカー』では警部補になっていたが、本作では警部に戻っている。
※この「概要と解説」の解説は、「消えた乗組員」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「消えた乗組員」の記事については、「消えた乗組員」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 23:41 UTC 版)
本作はリメイク的な作品であり、以下のような原形の流れがある。 まず1946年に『ペルシャ猫を抱く女』という短編が『キング』に連載された。この作品の主要人物名には『獄門島』と共通するものが多かったため、専ら人物名のみを変更した(後述)『肖像画』(1952年)が書かれた。以上の作品の軸となるストーリーは本作には継承されていないが、ストーリーの背景である名画や昔の毒殺事件に関する設定および関連するトリックをほぼ踏襲する形で、金田一耕助登場作品『支那扇の女』(短編版)が『太陽』1957年12月号に掲載され、1960年7月に続刊『金田一耕助推理全集』第2巻(東京文芸社)に収録する際に長編に改稿された。 短編版は長編版に比べるとかなり短く、内容的にも前半(というより序盤)部分のみで、長編版の早い時点で志村刑事が疑いをかけた人物を犯人とする形で決着する。しかし長編版ではそのあと、短編版では名前のみの登場である夏彦(短編版では一彦)が昔の毒殺事件に関する詳しい情報を提供し、短編版には登場しない辺見東作が殺害され、短編版とは異なる犯人であることが明らかになり、さらに冒頭での展開の背景となっている「このところ頻発する高級住宅地での盗難事件」の真相も明らかになる。また、警察関係者(山川警部補、志村刑事)など短編版では明確に描写されていない人物が詳細に描写されている。 結末に明かされる真相は相当に衝撃的だが、ミステリを読みなれた読者には早い段階でインスピレーションが働く可能性もあり、感想が二分されている。 なお本作の長編版は、のちに『扉の影の女』や『病院坂の首縊りの家』で金田一の助手を務める多門修の初登場作品であり、最後の大捕物で活躍する。
※この「概要と解説」の解説は、「支那扇の女」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「支那扇の女」の記事については、「支那扇の女」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 22:29 UTC 版)
本作は1955年(昭和30年)に『オール讀物』6月号にて発表された。角川文庫『壺中美人』 (ISBN 4-04-130436-9)、春陽文庫『魔女の暦』 (ISBN 4-394-39511-9) に収録されている。 本作の舞台となる廃園は、建築学上のあらゆる法則性を無視して建てられた屋敷で、抜け穴もあるなど、後の綾辻行人の「館シリーズ」に通じるものがある。本作では、そこで起きた衆人環視の中での墜落死が扱われている。 本作は、第9回日本探偵作家クラブ賞の候補作品に選出されている。
※この「概要と解説」の解説は、「廃園の鬼」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「廃園の鬼」の記事については、「廃園の鬼」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/10 23:33 UTC 版)
本作は1958年(昭和33年)に『オール讀物』11月号にて発表された。角川文庫『殺人鬼』(ISBN 978-4-04-355504-8) 、春陽文庫『蝋美人』(ISBN 978-4-394-39518-8) に収録されている。 本作は軽井沢を舞台とした作品で、金田一はかつて『犬神家の一族』事件や『不死蝶』事件の捜査に関係したことから信州の警察界では有名なため、本作で捜査主任の岡田警部補から恭しく迎えられている。
※この「概要と解説」の解説は、「香水心中」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「香水心中」の記事については、「香水心中」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 05:30 UTC 版)
原形は『面白倶楽部』1956年(昭和31年)3月号に掲載された短編で、同年5月、東京文芸社から約3倍半の長さに改稿され、書き下ろしされた。 巻頭のユリシーズの伝説にならった弓勢(ゆんぜい)比べによる婿選びは、アール・デア・ビガーズの『チャーリー・チャン最後の事件』によるもので、横溝正史はこの作品を『探偵小説』誌の編集に携わっていた1932年(昭和7年)に読んでいる。正史はこの設定を『人形佐七捕物帖』の『三本の矢』として流用し、さらに現代劇として創作したのが本作である。 長編は角川文庫『死神の矢』 (ISBN 4-04-130433-4) ・春陽文庫『死神の矢』 (ISBN 4-394-39517-8) として出版されていた。原形の短編は出版芸術社、のちに光文社文庫から発行された『金田一耕助の新冒険』 (ISBN 4-334-73276-3) に収録されている。 作者は「矢」のついた題名を好む傾向にあり、捕物帖でも上述の『三本の矢』のほかに、『白羽の矢』・『恋の通し矢』・『当り矢』などがあり、金田一シリーズにもほかに『毒の矢』がある。由利・三津木シリーズにも『神の矢』があり、雑誌『ロック』の廃刊により2回連載で未完に終わった。
※この「概要と解説」の解説は、「死神の矢」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「死神の矢」の記事については、「死神の矢」の概要を参照ください。
概要と解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:01 UTC 版)
『寝台特急殺人事件』(1978年)以後、トラベルミステリーが定番となる十津川警部シリーズだが、本作は初期作品の『ある朝 海に』『脱出』(いずれも1971年)や『伊豆七島殺人事件』(1972年)、十津川初登場作品の『赤い帆船(クルーザー)』(1973年)に続く海洋ミステリー作品で、インド洋上でのタンカーの炎上・沈没に始まり、舞台が本土から沖縄、ブラジル、南アフリカ共和国にまで及ぶ、雄大なスケールで描かれた作品である。また後の『消えた巨人軍』『消えた乗組員(クルー)』(いずれも1976年)や『ミステリー列車が消えた』(1982年)などの「消失もの」の嚆矢となる作品でもある。 前2作の『殺しのバンカーショット』(1973年) と『日本ダービー殺人事件』(1974年)で警部だった十津川は、本作では警部補に戻っている。
※この「概要と解説」の解説は、「消えたタンカー」の解説の一部です。
「概要と解説」を含む「消えたタンカー」の記事については、「消えたタンカー」の概要を参照ください。
- 概要と解説のページへのリンク