概要と解説とは? わかりやすく解説

概要と解説

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女が見ていた (小説)」の記事における「概要と解説」の解説

作者本作品の新聞連載先立ち、「われわれの身辺ザラ見られるような人物と、日常生活中に始終起こっているような事件、つまり同じ殺人でも、新聞社会面しょっちゅう現れているような事件つかまえて来て、その中に大きな謎を空想してみたいと思うことがある」と述べている。また、コーネル・ウールリッチウィリアム・アイリッシュ名義描いた幻の女』に注目した作者は、「全篇大きな謎に包まれスリルサスペンスにも富んでいる。本格的探偵小説としては、これがいま一番新しい型ではないか。」と思いウールリッチの型を日本移そう意図した。 それらの意図によって描かれ本作品では、加害者として疑われ主人公無実証明してくれるはずの正体不明女性たち次々と殺されていくという構成が、『幻の女』に通じるところがあり、その一方で金田一耕助由利麟太郎のような名探偵登場せず、従来作風であるおどろおどろしさ、『本陣殺人事件以降諸作品に見られる巧緻極めたトリック本格推理小説構成影を潜めている替わりに、戦後混乱期世相背景に、「われわれの身辺ザラ見られるような人物」を躍動させ、日常生活周囲起こり得そうな事件を描くことによって、スリルサスペンス高めている。

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妖婦の宿」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、1949年昭和24年5月に『宝石』に発表された。東方社妖婦の宿』(全国書誌番号:56001114)、角川文庫妖婦の宿』(ISBN 978-4041338582)、扶桑社文庫初稿刺青殺人事件』(ISBN 978-4-59-403403-0)、光文社文庫神津恭介密室挑む』〈神津恭介傑作セレクション1〉(ISBN 978-4-33-476560-6) などに収録されている。 本作はもともと、探偵作家クラブ現在の日本推理作家協会)の新春例会で、犯人捜しとして読み上げられ作品で、日本密室ミステリー中でも屈指の傑作である。 本作は、第3回探偵作家クラブ賞短編部門候補作品に選出されている。

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蜃気楼島の情熱」の記事における「概要と解説」の解説

本作1954年昭和29年)に『オール讀物9月号にて発表された。 本作では、『車井戸はなぜ軋る』で用いられたアリバイトリックをアレンジすることにより別の効果もたらしている。なお、本作登場するランチ運転手佐川春雄の名前と彼による自転車に関する証言や、犯行動機詳細などは、単行本化の際に書き加えられたものである本作第8回日本探偵作家クラブ賞候補作品に選出されている。

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車井戸はなぜ軋る」の記事における「概要と解説」の解説

本作1949年昭和24年)に『読物春秋1月増刊号にて発表された。初出時に金田一耕助登場していなかったが、1955年に『金田一耕助探偵小説選』に収録される際に金田一ものに改稿された。すなわち、まず冒頭説明末尾で、手記入手経路事件無関係なので語らないとしていたところを金田一から入手したという記述改めている。そして全体最後に金田一再調査着手し真相看破したうえで慎吉に面談したので、その場鶴代最後の手紙示し死後鶴代の手一式に慎吉自身追記添えて金田一送ったというくだりが追加された。その他は軽微な字句修正のみである。 よく似た同士人物戦争での顔の損傷により見分けつかない中、人物の入れ替わりが行われているのではないかという設定や、その人鑑定神社絵馬用いようとするくだりから、後年の『犬神家の一族』の先駆けともいえる作品で、「顔のない死体」の変形挑戦するとともにアリバイ斬新な工夫凝らしている。

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フロイド・ローズ」の記事における「概要と解説」の解説

このトレモロユニット基本的な概念は以下の3点である。 ナットとブリッジサドルで弦を固定する → これにより、アーミング時に弦がナットブリッジ部分動きチューニング変化するのを防いでいる。 従来のシンクロナイズド・トレモロのような面接点の6点支持廃しナイフ・エッジによる2点支持とすることで、アーミング時にユニット自体摺動滑らかにする → これにより最大5度から7度という大きな音程変化実現すると共にフラッター奏法もしくはクリケット奏法(Cricket, コオロギ)」と呼ばれる小刻み音程変化も可能となったロックナットヘッドのテンションバーを伴って構成される事が多い。 I 緑色部分がフロイド・ローズユニットである。左端にあるのがロックナット右端にあるのがブリッジ部分で、弦は各サドル内で前後から挟み込まれ固定されている。この場合ブリッジ部分は弦の張力ボディ裏のスプリング・キャビティ内に張られたばねの張力受けて平衡状態にある。 II これはアーム・ダウン時の概念図である。弦はナットサドル固定されているので、シンクロナイズド・トレモロユニットのようにナット糸巻き間やサドルとテイルピース(シンクロナイズド・トレモロユニット場合、テイルピースはブリッジプレート下部装着されたサスティン・ブロックである)間の張力変化発生しないIII これはアーム・アップ時である。やはり弦の張力変化はナット・サドル間でのみ発生する

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殺人鬼 (横溝正史)」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、1947年昭和22年12月から翌1948年昭和23年2月にかけて『りべらる』に分載にて発表された。角川文庫殺人鬼』 (ISBN 978-4-04-355504-8) 、春陽文庫『火の十字架』(ISBN 978-4-394-39521-8) に収録されている。近年ストーカー殺人連想させるストーリーで、主人公八代竜介語り手としてストーリー進行する作者親交のあった濱尾四郎戦前作品同名の作品があるが、本作との関連はないとのこと。

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霧の山荘」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、『面白倶楽部1958年昭和33年11月号に発表された『別荘』を改稿し、1961年昭和36年1月中編化されたものである角川文庫悪魔の降誕祭』 (ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作死体消失の謎を題材としているが、犯人真の狙いはその裏仕組まれたアリバイトリックと、ある人物を罪に陥れることにある(#犯行動機に関する考察参照)。

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「影なき女」記事における「概要と解説」の解説

本作は、1950年昭和25年)に『週刊朝日1月29日号から2月19日号にて発表された。角川文庫影なき女』(ISBN 978-4-04-133834-6)、光文社文庫神津恭介密室挑む』(ISBN 978-4-33-476560-6) に収録されている。 本作は、もともと探偵作家クラブ現在の日本推理作家協会)の例会趣向一つである「新春犯人捜し」のために書かれ作品である。 本作は、第4回探偵作家クラブ賞短編部門候補作品に選出されている。

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悪魔の降誕祭」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、『オール讀物1958年昭和33年1月号に発表後、約3倍の長さ改稿された。角川文庫悪魔の降誕祭』(ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作の設定真相には、後年刊行されたある長編作品原形的な部分がある。

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幽霊座」の記事における「概要と解説」の解説

本作は『面白倶楽部1952年昭和27年11月 - 12月号に掲載された。 歌舞伎好きである作者唯一の歌舞伎役者とその舞台題材にした作品だが、全集旧版)に収録されていない。このことについて、大坪直行は「あまりよく知らない歌舞伎の世界バックにしただけに、自信がなかったのかも知れない」としながら梨園わだかまる因襲確執親子愛憎のからみなどは横溝正史独特の草双紙趣味上手く出ていて面白作品である」と記している。 なお、本作中の最初の失踪事件は『本陣殺人事件』の前年1936年昭和11年)の出来事で、金田一耕助はその当時既に2、3事件成功した作品中語っている。

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殺しの双曲線」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、アガサ・クリスティ著『そして誰もいなくなった』のプロット下敷きにした作品で、東京起こった連続強盗事件雪山山荘繰り広げられる連続殺人事件並行して描かれる形でストーリー進行する。 「ノックス探偵小説十戒」の10番目に「双生児使った替玉トリックは、あらかじめ読者知らせておかなければアンフェアである」と記されていることから、作者フェア期すため冒頭に「この推理小説のメイントリックは、双生児であることを利用したものです」と掲げてメイントリックをあらかじめ明かしている。

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黒蘭姫」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、1948年昭和23年1月から3月にかけて『読物時事』に連載された。角川文庫殺人鬼』 (ISBN 978-4-04-355504-8)、春陽文庫壺中美人』 (ISBN 978-4-394-39520-1) に収録されている。京橋裏の三角ビル構えた金田一耕助探偵事務所登場することで注目される作品である。また、等々力警部金田一シリーズ初登場作品である。 なお、本作では金田一犯人自殺制止した直後等々力警部身柄確保している。したがって、このとき金田一等々力警部物理的に近接した位置居たことは確実だが、何らかの会話などがあったかどうか不明確である(金田一誰かが問いかける科白があるが、等々力警部糟谷六助不明)。そもそも、このとき両者の間に面識あったかどうか不明である。

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びっくり箱殺人事件」の記事における「概要と解説」の解説

びっくり箱殺人事件』は、『月刊読売』にて1948年1月から9月わたって連載された作品である。金田一耕助由利麟太郎のような名探偵登場しない本作『獄門島』同時期の連載であるが、『獄門島』正統派本格探偵小説であるのに対して本作本格探偵小説骨格守りながらも、ディクスン・カーの『盲目の理髪師』に代表されるファースの色が濃い異色作品である。作者小林信彦との対談で、本作ヒントは『ブラインド・バーバー』(『盲目の理髪師』)とクレイグ・ライスの『素晴らしき犯罪』であると述べている。 執筆時期反映してパンパンガール裏口営業カストリ、ジコーソンなど、終戦直後流行語頻出する

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女怪」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、『オール讀物1950年9月号に発表された。角川文庫悪魔の降誕祭』 (ISBN 4-04-355503-2) に収録されている。 本作には、金田一耕助愛した2人女性のうちの1人である持田虹子登場する。もう1人『獄門島』登場する鬼頭早苗対す愛情どちらかというと淡い気持ちであったのに対し虹子対す気持ち深刻に思いつめたもので、悲劇的な結末迎えたあとで金田一傷心旅行先から執筆者である「先生」に「ぼくは決して、自殺どしないから」と手紙送っている。 なお、本作用いられ殺害方法は、『人形佐七捕物帳』の「呪い畳針」(1955年)にも用いられている。

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百日紅の下にて」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、『改造1951年昭和26年11月号に発表されたもので、角川文庫殺人鬼』 (ISBN 4-04-355504-0) と春陽文庫本陣殺人事件』 (ISBN 978-4-394-39527-0)、創元推理文庫日本探偵小説全集 (9) 横溝正史集』 (ISBN 978-4-488-40009-5)、角川文庫真山仁が語る横溝正史 私のこだわり人物伝』 (ISBN 4-04-394369-5) に収録されている。本作『獄門島』事件直前描いた物語であり、ラスト『獄門島』へと繋がる形となっている。 本作は「金田一耕助もの」の一覧を作成する場合問題になることがある。それは、本作登場する復員者風の男」が金田一耕助であることが最後の3行まで読者明かされないため、本作を「金田一耕助もの」として扱うこと自体が「ネタバレになってしまうからである。

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八つ墓村」の記事における「概要と解説」の解説

本陣殺人事件』(1946年)、『獄門島』1947年)、『夜歩く』(1948年)に続く「金田一耕助シリーズ長編第4作作者は、戦時下疎開した両親出身地である岡山県での風土体験元に同県舞台にしたいくつかの作品発表している。本作『獄門島』や『本陣殺人事件』と並び称される岡山もの」の代表作である。山村因習祟りなどの要素含んだスタイルは、後世ミステリー作品多大な影響与えた作者は、農村舞台にして、そこで起こるいろいろな葛藤織り込みながらできるだけ多く殺人起き作品書きたい思っていたところ、坂口安吾の『不連続殺人事件』を読み同作アガサ・クリスティーの『ABC殺人事件』の複数化であること、そしてこの方法なら一貫した動機多数殺人容易にできることに気がつき、急いで本作構想練り始めた。そこで『獄門島』風物教示してもらった加藤一(ひとし)に作品の舞台適当なとして伯備線新見駅近く教えてもらったところ、そこに鍾乳洞があると聞き以前外国作品の『鍾乳洞殺人事件』を読んだことがあることから俄然興味盛り上がった作品書き出し当たって衝撃的な過去の事件村人32人殺し」である1938年昭和13年)に岡山県実際に起こった津山事件加茂の30人殺し)が初め脳裏閃いた本格探偵小説骨格崩したくはなかったが、当時の『新青年』は純粋の探偵雑誌というよりも大衆娯楽雑誌傾向強かったことから、スケール大きな伝奇小説書いてみようと思い立ち、それには津山事件かっこう書き出しになると気がついた。ただし、作品の舞台はわざと津山事件のあったよりはるか遠く外しておいた。また、本作発端である32人殺しの際の田治見要蔵いでたちは、岡山市デパート催された「防犯展覧会」に出ていた津山事件犯人事件当夜いでたち想像図借用及んだのである、と述べている。 こうして小説八つ墓村』は、1949年3月から1950年3月までの1年間雑誌新青年』で連載された。物語は、冒頭部分作者が自述、それ以降主人公回想手記形式進行する戦後の『新青年』は、新興ミステリー雑誌押されるかたちで精彩欠き大衆娯楽雑誌として細々刊行されている状態だった。本作品が久々ミステリー小説連載であり、連載始まった同じ号には、江戸川乱歩エッセー掲載された。連載予定通り進まず作者病気休載中、同誌が休刊となったその後1950年11月から1951年1月まで雑誌宝石』で『八つ墓村 続編』として連載された。『宝石連載再開にあたっては、編集部より「『新青年』の休刊のため中断していたが、多くファン要望応えて本誌で完結させることになった」という趣旨挨拶掲載されこれまでのストーリーの要約掲載されるなど、初めて読む読者配慮なされている。そのような経緯があり、作者完結編終わり10を書くときは、うれしくて感動して手が震えた述べている。 なお、村の名前実在した近隣地名真庭郡八束村現在の真庭市蒜山)が元である。

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消えた乗組員」の記事における「概要と解説」の解説

本作は、十津川初登場作品の『赤い帆船クルーザー)』(1973年)、『消えたタンカー』(1976年)などに続く海洋ミステリー作品である。また、消えたタンカー』に続く「消失もの」でもあり、本作中の乗組員消失解明とともに1872年起きたマリー・セレスト号乗組員消失事件の謎解き挑んだ作品である。 なお、『消えたタンカー以前の2作『殺しバンカーショット』(1973年)と『日本ダービー殺人事件』(1974年)で警部だった十津川は、『消えたタンカー』では警部補になっていたが、本作では警部戻っている。

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支那扇の女」の記事における「概要と解説」の解説

本作リメイク的な作品であり、以下のような原形流れがある。 まず1946年に『ペルシャ猫を抱く女』という短編が『キング』に連載された。この作品主要人物名には『獄門島』共通するものが多かったため、専ら人物名のみを変更した後述)『肖像画』(1952年)が書かれた。以上の作品の軸となるストーリー本作には継承されていないが、ストーリーの背景である名画や昔の毒殺事件に関する設定および関連するトリックをほぼ踏襲する形で、金田一耕助登場作品支那扇の女』(短編版)が『太陽1957年12月号に掲載され1960年7月続刊金田一耕助推理全集第2巻東京文芸社)に収録する際に長編改稿された。 短編版長編版比べるとかなり短く内容的に前半(というより序盤部分のみで、長編版早い時点志村刑事疑いをかけた人物犯人とする形で決着する。しかし長編版ではそのあと短編版では名前のみの登場である夏彦短編版では一彦)が昔の毒殺事件に関する詳しい情報提供し短編版には登場しない辺見東作殺害され短編版とは異な犯人であることが明らかになり、さらに冒頭での展開の背景となっている「このところ頻発する高級住宅地での盗難事件」の真相明らかになるまた、警察関係者山川警部補志村刑事)など短編版では明確に描写されていない人物詳細に描写されている。 結末明かされる真相は相当に衝撃的だが、ミステリ読みなれた読者には早い段階インスピレーションが働く可能性もあり、感想二分されている。 なお本作長編版は、のちに『扉の影の女』や『病院坂の首縊りの家』で金田一助手務め多門修初登場作品であり、最後大捕物活躍する

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廃園の鬼」の記事における「概要と解説」の解説

本作1955年昭和30年)に『オール讀物6月号にて発表された。角川文庫壺中美人』 (ISBN 4-04-130436-9)、春陽文庫魔女の暦』 (ISBN 4-394-39511-9) に収録されている。 本作の舞台となる廃園は、建築学上のあらゆる法則性無視して建てられ屋敷で、抜け穴もあるなど、後の綾辻行人の「館シリーズ」に通じるものがある。本作では、そこで起きた衆人環視の中での墜落死扱われている。 本作は、第9回日本探偵作家クラブ賞候補作品に選出されている。

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香水心中」の記事における「概要と解説」の解説

本作1958年昭和33年)に『オール讀物11月号にて発表された。角川文庫殺人鬼』(ISBN 978-4-04-355504-8) 、春陽文庫美人』(ISBN 978-4-394-39518-8) に収録されている。 本作軽井沢舞台とした作品で、金田一はかつて『犬神家の一族事件や『不死蝶事件の捜査関係したことから信州警察界では有名なため、本作捜査主任岡田警部補から恭しく迎えられている。

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死神の矢」の記事における「概要と解説」の解説

原形は『面白倶楽部1956年昭和31年3月号に掲載され短編で、同年5月東京文芸社から約3倍半の長さ改稿され、書き下ろしされた。 巻頭ユリシーズ伝説ならった弓勢ゆんぜい比べによる婿選びは、アール・デア・ビガーズの『チャーリー・チャン最後の事件』によるもので、横溝正史はこの作品を『探偵小説』誌の編集携わっていた1932年昭和7年)に読んでいる。正史はこの設定を『人形佐七捕物帖』の『三本の矢』として流用し、さらに現代劇として創作したのが本作である。 長編角川文庫死神の矢』 (ISBN 4-04-130433-4) ・春陽文庫死神の矢』 (ISBN 4-394-39517-8) として出版されていた。原形短編出版芸術社、のちに光文社文庫から発行された『金田一耕助の新冒険』 (ISBN 4-334-73276-3) に収録されている。 作者は「矢」のついた題名を好む傾向にあり、捕物帖でも上述の『三本の矢』のほかに、『白羽の矢』・『恋の通し矢』・『当り矢』などがあり、金田一シリーズにもほかに『毒の矢』がある。由利三津シリーズにも『神の矢』があり、雑誌ロック』の廃刊により2回連載未完終わった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:01 UTC 版)

消えたタンカー」の記事における「概要と解説」の解説

寝台特急殺人事件』(1978年以後、トラベルミステリーが定番となる十津川警部シリーズだが、本作初期作品の『ある朝 海に』『脱出』(いずれも1971年)や『伊豆七島殺人事件』(1972年)、十津川初登場作品の『赤い帆船クルーザー)』(1973年)に続く海洋ミステリー作品で、インド洋上でタンカー炎上沈没始まり舞台本土から沖縄ブラジル南アフリカ共和国にまで及ぶ、雄大なスケール描かれた作品である。また後の『消えた巨人軍』『消えた乗組員クルー)』(いずれも1976年)や『ミステリー列車が消えた』(1982年)などの「消失もの」の嚆矢となる作品でもある。 前2作の『殺しバンカーショット』(1973年) と『日本ダービー殺人事件』(1974年)で警部だった十津川は、本作では警部補戻っている。

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