各型及び派生型とは? わかりやすく解説

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:25 UTC 版)

B-36 (航空機)」の記事における「各型及び派生型」の解説

生産機数XB-36 1 YB-36 1 B-36A 22 XC-99 1 B-36B 62 B-36D 26 RB-36D 24 B-36F 34 RB-36F 24 B-36H 83 RB-36H 73 B-36J 33 YB-60 2 合計 385 B-36には、各種派生型のほか、さまざまな試作機存在する

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 05:15 UTC 版)

M59装甲兵員輸送車」の記事における「各型及び派生型」の解説

T59 試作型。6両生産。GMC社製 Model302 直列6気筒エンジン2基搭載T59E1 6両生産されT59のうちの5号車および6号車キャデラック社製 Model331 V型8気筒エンジン2基を搭載したM59 最初量産型車長用にM13銃塔ではなく通常のハッチ12.7mm重機関銃M2用の銃架装備している。M59後期量産型車長ハッチ周辺視察用のM17潜望鏡のついたモデルM59E1 銃架ハッチ替え機関銃塔を搭載したもの。制式化されM59A1となる。 M59A1 改良型M13銃塔装備T84 車体後部4.2"迫撃砲搭載した自走迫撃砲型試作車両。制式化され「M84」となる。 M59ATGM 車体後部兵員室上にMGM-21AおよびAGM-22フランス製のSS.10対戦車ミサイルおよびSS.11対戦車ミサイルアメリカ軍導入型)の連装発射装置搭載した対戦車型。各種テストが行われたが、制式化はなされなかった。 M84自走迫撃砲 後方向けて4.2"迫撃砲搭載した自走迫撃砲型。M84の上装甲板は、車輌内部から迫撃砲撃てるように開くことができる。M84では兵員6名のみを搭載するが、迫撃砲および戦闘用弾薬88発を搭載するため、重量21,400kgとなった。M84は1957年1月製造入った本車M106自走迫撃砲によって代替された。 LVTP-X2 本車設計母体に、車体前後舟型形状とし、排水ポンプ能力強化エンジンをより馬力のあるものに換装するなどした水陸両用車型。エンジンとトランスミッション異な試作車5両が製作されそのうちクライスラー製のエンジンを持つものがLVTP-6の名称で制式化されたが、量産はなされなかった。 詳細は「LVTP-6」を参照 T93 M59走行装置流用して開発された非装甲貨物輸送車型エンジンクライスラーV型8気筒水冷ガソリンエンジン400馬力(4,200回転)に変更されている。試作車4両が生産されたが、試作のみで制式化はなされなかった。 試作車のうち2両は水陸両用型に改造され、「T93E1」の名称が与えられている。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:02 UTC 版)

H&K G3」の記事における「各型及び派生型」の解説

G3採用したローラーロッキング機構は、用途口径によって多くバリエーションを持つ。これらは、3つのウェポンシステムグループに分けられるグループ1 7.62x51mm NATO弾および、9x19mmパラベラム弾仕様 グループ2 5.56x45mm NATO弾仕様 グループ3 7.62x39mm弾仕様 また、G3機関部設計をほぼそのまま流用して9x19mmパラベラム仕様として開発され短機関銃として「MP5シリーズがある。G3譲りの高い命中精度により、短機関銃というカテゴリー新たな可能性切り開き多く軍隊法執行機関使用されている。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 00:01 UTC 版)

H&K HK417」の記事における「各型及び派生型」の解説

HK417試作型HK416口径拡大型として2004年開発されモデルボルトホールドオープン機能がなく、弾倉G3小銃用のものを流用しており、弾倉装着部(マガジンハウジング)の傾斜角度が大きく、マガジンキャッチの操作レバーG3同じく弾倉後方にあることが生産型とは異なる。一次試作型のマガジンハウジングを切り欠いて二次試作型新型弾倉に対応させたものも存在している。 HK417二次試作型二次試作型。ボルトホールドオープン機能追加された。弾倉合成樹脂製の半透明型となり、マガジンハウジング及びマガジンキャッチもHK416準じたものとなったHK417先行量産/初期生産型二次試作型試験結果受けて2005年より生産されモデル。 ロアレシーバー右面刻印は「Heckler & Koch GmbHMade in Germany」。- 12" 'Assaulter カービンモデル。12インチ(304.8 mm銃身装備競技用高精度銃身装備するモデル用意された。 - 16" 'Recce'/'Recon” アサルトライフルもしくはバトルライフルモデル。16インチ(406.4 mm銃身装備。-12"と同じく競技用高精度銃身装備するモデル用意されている。 - 20" 'Sniper' 20インチ(508 mm競技用高精度銃身装備するフルサイズライフル、または狙撃銃モデルハンドガード13インチ(330.2mm)長のロングタイプ標準装備となっている。 HK417後期生産型銃身長のバリエーション16インチ406 mm)から16.5インチ(419.1 mmとなったセレクターレバーとチャージングハンドルロックボタンの仕様アンビ左右両用タイプ統一されている。資料によっては「HK417A1」の名称で記載されている。 HK417D 公的機関向けモデル。「D」は“Defense”の略。 HK417のうち、H&K社のアメリカ現地子会社であるHeckler and Koch Defense USA社の製品として生産販売納入されているものに付けられている名称。レシーバー左側面の刻印が「HK417Dとなっている他はHK417同一である。 ロアレシーバー右面刻印は「Heckler & Koch GmbHMade in Germany|Heckler & KochDefense Inc.Sterling VA」(2008年まで)及び「Heckler & Koch GmbHMade in Germany|Heckler & KochDefence Inc.|Ashburn VA」(2008年より)。H&K Defense USA社が生産したものは「Heckler & Koch GmbH|Made in Germany」の部分省かれており、刻印は「Heckler & KochDefence Inc.|Ashburn VA」のみとなっている。 HK417A2 2013年よりラインナップされている改良型G28 DMR開発にあたって採り入れられた点が反映されているモデル銃身、及びガスポートの結合精度を向上させた他、規制子(ガスレギュレーター)の切り替えノブ位置左側面からガスブロック先端部に変更されている。規制子の位置変更に伴いフロントサイト銃身装着するサイトベースに装備される折畳式サイトもしくはハンドガード上部レイル装着する方式のフリップアップサイトに変更となった。 ロアレシーバーはセレクター加えてボルトリリースとマガジンキャッチがアンビタイプとなり、ボルトキャッチはボタン大型のものとなり、周囲L字型ガード追加されている。トリガーガードは手袋填めていても引き金を引きやすいように下方湾曲した形状となったハンドガード固定用ねじは独自規格のものから一般的なものに変更された。ストック上部左右張り出しがない“SlimLine Type”と呼ばれるものが標準となっている。本体色のバリエーションにはタンカラーが追加されている。 2015年から側面部分をHKeyと呼ばれるモジュラーレイルシステム対応とした新型軽量ハンドガード装着されたものが銃器見本市出品展示されている。- 13" カービンモデル。13インチ330 mm銃身装備。 - 16.5" アサルトライフルもしくはバトルライフルモデル。16.5インチ(419.1 mm銃身装備。 - 20" フルサイズライフルモデル。20インチ(508 mm銃身装備ハンドガードにはG28E2 DMRと同じ超ロングタイプ16インチ長)のものが用意されている。 -A2型からは銃身毎に「- @@"」(@@には銃身長のインチ数が入る)のサブタイプ名称が付けられるのみとなり、”Assaulter”等の名称は用いられなくなった。 G27P ドイツ連邦軍アフガニスタン派遣部隊発生したH&K G36信頼性問題対処するため、それまで試験運用扱いであったHK417改め制式導入したもの。アフガニスタン派遣されている部隊使用するG36暫定更新用として600丁が発注され2015年中に60丁が納入された。 “P”は「Patrouille」(ドイツ語で“斥候”の意)の略号で、16.5インチ銃身型がマークスマン・ライフルとして運用されている。なお、2015年現在「G27P」として公表されているものは、ロアレシーバーがアンビタイプではなくハンドガード4面ピカティニーレイルのもので、HK417A2以前のモデルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 07:43 UTC 版)

62式軽戦車」の記事における「各型及び派生型」の解説

62式軽戦車(WZ-131) 初期量産型。 62-I式軽戦車(WZ-131-I) 1964年試作完成装弾数を62発に増やしT型マズルブレーキ搭載新型戦車砲と砲安定装置暗視装置搭載した文化大革命による混乱量産計画中断し試作のみに終わった。 62-IA式軽戦車(WZ-131A) 文化大革命後、62-Iを基に改め計画され改良型開発プランのみで生産されず。“70式軽戦車”の名称でも呼ばれた62式改軽戦車(WZ-131-II/WZ-131G) 1980年代入り中越戦争での教訓から改修加えられ改良型改革開放政策により西側技術導入されており、新たにレーザー測定器サイドスカートHEAT弾RPG対策として装甲強化されるなどの強化が行われた。“62-II式軽戦車”とも呼ばれる。 62-IID式軽戦車(WZ-131-IID) 2000年より改修実施され延命型。105mm低反動砲搭載新型複合装甲FCS強化新型暗視装置搭載など。 62-IIM軽戦車(WZ-131-IIM) 砲塔前面部を複合素材とした溶接構造のものに変更した発展型。対HEAT弾対策としてERA爆発反応装甲)も追加装着される62式軽戦車 115mm滑腔砲搭載北朝鮮計画した主砲をU-5TU 115mm滑腔砲換装した武装強化型北朝鮮出資により北方工業公司(NORINCO)が生産担当する計画であったが、ソビエト北朝鮮向け専用型のみの一時的なものであってもU-5TUのライセンス中華人民共和国供与することに同意しなかったため、計画中止され生産はなされなかった。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 01:33 UTC 版)

LVTP-6」の記事における「各型及び派生型」の解説

LVTP-X2Landing Vehicle Tracked, Personnel.eXperiment model2試作型1952年よりエンジンとトランスミッション異なるものが4種、計5両が生産された。 LVTP-X2(I) キャデラック社製 Model331 V型8気筒エンジン(187.5馬力)2基を搭載した試作車LVTP-X2II原型M59と同じGMC社製 Model302 直列6気筒エンジン127馬力、3,350回転/146馬力/3,600回転)2基を搭載した試作車。この車両のみ2両が製作された。 LVTP-X2IIIクライスラー社V型8気筒エンジン197馬力)2基を搭載変速機にはクライスラー"Powerflyte"オートマチックトランスミッション搭載した試作車LVTP-X2(III-2) クライスラー社V型8気筒エンジン197馬力)2基を搭載した試作車量産車選定されLVTP-6となった。 ※LVTP-X2III)以外は変速機原型M59と同じゼネラル・モーターズ FS-301MG"ハイドラマチック"オートマチックトランスミッション搭載している。 LVTP-6Landing Vehicle, Tracked, Personnel model 6) 基本となる兵員輸送型12.7mm重機関銃装備銃塔車体前部右側搭載している。1956年制式化LVTH-X4Landing Vehicle, Tracked, Howitzer.eXperiment model 4機関銃塔を搭載せず、車体中央部に105mm榴弾砲と7.62mm機関銃装備した砲塔搭載した火力支援型。1953年試作車1両のみ製作。 LVTAA-X2Landing Vehicle, Tracked, Anti Aircraft.eXperiment model 2M42ダスター自走高射機関砲砲塔搭載した対空自走砲型1956年試作車1両のみ製作。

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各型及び派生型

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シュワルツローゼ重機関銃」の記事における「各型及び派生型」の解説

記述している型番以外にも派生型存在する M.07 初期生産型M.07/12 M.07改良型。-.07とは機関部上面トグル作動機構カバー機関部前端まである点が外観上の識別点である。 主にオーストリア=ハンガリー帝国軍の標準重機関銃として使用された。 M.07/15 航空機関銃型。水冷銃身冷却機構排して空冷式とし、銃身を覆う冷却筒を冷却孔の開いただけの単純な銃身被筒に変更している。 M.07/31 ハンガリー軍向け改修型。8×56mmR弾仕様変更されたもの。 M.08 オランダ及びギリシャへの輸出型。6.5x53mmR弾仕様。M08/13 二輪車等に搭載出来るように改良したもの。M08/13同様6.5x53mmR弾を使用M08/15 オランダM.08製造所得して国産したライセンス生産型。 M.14 使用弾薬スウェーデン軍標準の6.5mm弾に改良したもの。生産スウェーデンカールグスタフ社で行われた。総生産数は1,250丁とされる。 M.16 / M.16A 航空機関銃型。発射速度毎分880発に向上させ、銃身ジャケットのない完全露出式に変更されている。 vz24.07 チェコスロバキア改修されタイプ使用弾薬は7.92x57mm弾。銃身銃身被筒が延長されている点がオリジナルとは異なる。 MG07/12 ナチス・ドイツにおける鹵獲名称。二線級部隊配備された。 この他にも冷却器部分延長する改良施したものがイタリア軍第二次世界大戦中使用されている。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:14 UTC 版)

AAV7」の記事における「各型及び派生型」の解説

LVTX12 計画および開発時の総称。LVTPX12 兵員輸送型試作車名称。銃塔12.7mm重機関銃ではなく20mm機関砲装備している。 LVTCX2 指揮車両型の試作車名称。量産車とは異なり兵員輸送型と同じ銃塔装備している。 LVTRX2 回収車型試作車名称。 LVTP7AAV7兵員輸送型量産型武装M85 12.7mm機関銃となっている。LVTP7A1AAVP7A1近代化改修施した兵員輸送型改修内容本文参照)。LVTP7からの改修車両に加え生産当初から改修点盛り込んだ新造車両がある。1985年命名規則変更からAAV7A1改称される。後の改修により、銃塔全てUGWSに換装された。 AAVP7A1 EAAK 兵員輸送型AAVP7A1増加装甲キット(EAAK)を装着したタイプAAVP7A1 RAM/RS 兵員輸送型AAVP7A1第二次改修(RAM/RS)を実施したタイプAAVP7A1 RAM/RS EAAK 兵員輸送型AAVP7A1第二次改修(RAM/RS)を実施し増加装甲キット(EAAK)を装着したタイプLVTC7(AAVC7) 指揮車両型。銃塔装備されず、通常のハッチになっている1985年命名規則変更からAAVC7と改称される。LVTC7A1(AAVC7A1) LVTP7A1準じた近代化改修施した指揮車両型。LVTC7からの改修車両に加え生産当初から改修点盛り込んだ新造車両がある。 AAVC7A1 EAAK 指揮車両型のAAVC7A1に増加装甲キット(EAAK)を装着したタイプ。AAVC7A1 RAM/RS 指揮車両型のAAVC7A1に第二次改修(RAM/RS)を実施したタイプAAVC7A1 RAM/RS EAAK 指揮車両型のAAVC7A1に第二次改修(RAM/RS)を実施し増加装甲キット(EAAK)を装着したタイプLVTR7(AAVR7) ブーム式クレーンウインチ装備した回収車型銃塔装備されず、通常のハッチになっている1985年命名規則変更からAAVR7と改称される。LVTR7A1(AAVR7A1) LVTP7A1準じた近代化改修施した回収車型LVTR7からの改修車両に加え生産当初から改修点盛り込んだ新造車両がある。AAVR7A1 RAM/RS 回収車型のAAVR7A1に第二次改修(RAM/RS)を実施したタイプ(なお、回収車型のAAVR7A1にEAAKを装着する改修は、2015年時点まで実施された例は無い)。 LVTP7A1(MCSK搭載型) 不採用終わった戦闘工兵車型LVTE7代用として、兵員輸送車型の兵員部分にMK154 LMC(Launcher, Mine Clearance) MCSK(Mine Clearance System Kits追加型地雷除去装置)搭載した地雷原除去車。 AAV7 SU 装甲防御力向上パッケージ装着型2010年頃より開発が行われ、2016年公開された。 LVTE7 車体前面にドーザープレート、兵員室に地雷原突破用の爆索投射装置装備した戦闘工兵車型計画時の名称はLVTE2。試作車のみで量産はなされなかった。 LVTEX3 LVTE7試作車転用し主砲を105mm低反動砲換装したM551シェリダン空挺戦車砲塔搭載した火力支援車型試作車両。制式採用はなされず、1両のみが製作されたに留まった。 LVTH7 105mm榴弾砲装備砲塔搭載した火力支援車型計画のみLVTP7 MTU 1975年アメリカ陸軍計画した対空レーザー兵器(GAAHEL:Ground-based AntiAircraft High Energy Laser地上設置航空機高エネルギーレーザー)のテストベッド車両MTUMobile Test Unit)に改造されたもの。海兵隊より陸軍譲渡され車両改造されレッドストーン兵器廠において各種実験用いられた。陸軍での実験終了後装置NASA移管されている。 LVTP7兵員部分ガスタービン発電機冷却装置、及びレーザー装置搭載30キロワット出力炭酸ガスレーザー照射できた。 AAVP7A1 CATFAE 兵員室に燃料気化爆弾弾頭地雷処理用ロケット弾発射装置(CATFAE:Catapult Launched Fuel-Air Explosive (Land Mine Countermeasure)を搭載した地雷処理車両型ロケット弾発射装置は横3列と4列のものを各3基、計21基を搭載し兵員部分以外は兵員輸送型同一である。テストのみで制式採用はなされなかった。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 09:59 UTC 版)

M2ブラッドレー歩兵戦闘車」の記事における「各型及び派生型」の解説

主要な車種として、M2 ブラッドレー歩兵戦闘車IFV)とM3 ブラッドレー騎兵戦闘車CFV)の2つファミリーがあり、これらは同一基本車体シャーシ)を使用しているが、細部装備など異なっている。また、対空型車台の他への利用もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:08 UTC 版)

56式半自動歩槍」の記事における「各型及び派生型」の解説

56式半自動歩槍 基本型56-1式半自動礼賓槍 金属部にメッキ加工施され儀仗用で、名称に半自動とあるが射撃機能廃止されている。銃剣ブレード型のみ確認できるM21 ベトナム戦争における軍事支援一環として北ベトナム輸出され仕様製造地を隠匿する目的刻印変更されている。同様の工作北ベトナム向けの54手槍TT-33中国生産版)にも見られるJuly 10ライフル アルバニアでの現地製造型。ストックハンドガード延長など独自の改良施されている。 民間型 構造軍用型大きな差は無いが、銃身長は16.5インチ短縮された「パラトルーパー」や20インチバレルを搭載したシャープシューター」などのバリエーション設定されていた。また、AK用の着脱弾倉使用するモデルDや、モデルDを基に銃剣廃止しモンテカルロ銃床装備したモデルMなど、相当数派生型存在する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/11 06:58 UTC 版)

M31 戦車回収車」の記事における「各型及び派生型」の解説

T2 試作型。M3車体試作車両。1942年9月完成1943年8月制式化されM31となる。 M31(Grant ARV II) T2の量産型コンチネンタル社製 R975-C1 星型9気筒空冷ガソリンエンジン(400馬力)搭載1942年10月よりM3の生産ラインから車体流用した新規生産車既存車両からの改造車合わせ509両が生産された。 M31B1 ディーゼルエンジン搭載型のうちM3A3車体車両車体接合リベット接合から溶接接合変更されている。ゼネラルモーターズ社製 GM6046 直列6気筒2ストローク液冷ディーゼルエンジン2基(計443馬力)を搭載1942年10月より-B2型合わせ150両が発注され、-B1型146両の追加発注分と合わせて296両を生産追加発注分は既存車両からの改造車ではなく、M3A3規格車体新造した新規生産車となっている。 生産車大半他国への供与車とされた。 M31B2 ディーゼルエンジン搭載型のうちM3A5からの改造車車体接合溶接接合からリベット接合再度変更されている。ゼネラルモーターズ社製 GM6046 直列6気筒2ストローク液冷ディーゼルエンジン2基搭載。 -B1同様、生産車大半他国への供与車とされた。 M33(M33 PrimeMover) M31砲塔及びクレーン撤去して装甲牽引車改装した型。砲塔撤去し車体砲の砲郭天面M4中戦車初期型と同じ車長用12.7mm機関銃マウント両開きハッチ備えている。 配備遅延したM6高速牽引車代理として砲兵部隊重砲牽引及び補給支援使用1943年より1944年3月までにチェスター補給廠にて109両が改装された。

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各型及び派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 00:36 UTC 版)

M32 戦車回収車」の記事における「各型及び派生型」の解説

T5 試作型初期型溶接車体3ピース型デファレンシャルギアカバーのM4初期型車両改造して製作された。量産型比べ戦闘室が曲面のない平面溶接構造となっているのが特徴である。 T5の試作車は後に地雷処理装置テストベッド車に転用された。T5E1 M4A1ベース車体試作型制式化されM32B1となる。 T5E2 M4A2ベース車体試作型制式化されM32B2となる。 T5E3 M4A3ベース車体試作型制式化されM32B3となる。 T5E4 M4A4ベース車体試作型制式化されM32B4となるが、試作車1両のみが製造された。 M32 (Sherman ARV III Mk.I) M4より改造され車両コンチネンタル社製 R975-C1 星型9気筒空冷ガソリンエンジン400馬力搭載1944年1月よりデトロイト戦車工廠Detroit Tank Arsenal)及びプレスドスチール社において163両が生産された。M32A M32のエンジンM4A3型と同じフォード社GAA V型8気筒液冷ガソリンエンジン500馬力)に換装した型。迫撃砲撤去しクレーンの起倒方式改良している。 他の型とは車体上面のエンジングリル及び車体後面パネル差異戦闘前面のウインチワイヤー繰出部が拡大されていること、車体前面上部ワイヤー支持架台が新設されていること、及びクレーン右側基部の起倒ワイヤー引掛部と右起動外側ボビンがないことで識別できる。 M32B1 (Sherman ARV III Mk.IIM4A1より改造され車両コンチネンタル社製 R975-C4 星型9気筒空冷ガソリンエンジン460馬力搭載M4A1元になっているためにほぼ全車鋳造車体となっている。大多数生産車はこのB1型である。 1943年12月よりプレスドスチール社、連邦機械溶接社(Federal Machine and Welder Company)、ボールドウィン機関車製造所の3社により1,055両が生産された。M32A1B1 M4A1より改造され車両で、生産時よりHVSS型懸架装置を持つ型。 1945年5月よりボールドウィン機関車製造所により37両を生産。 M32B2 M4A2より改造され車両ゼネラルモーターズ社製 GM6046 直列6気筒2ストローク液冷ディーゼルエンジン2基(計443馬力)を搭載1943年6月よりリマ機関車製造所により26両を生産。 M32B3 M4A3より改造され車両フォード GAA液冷V型エンジン搭載1944年5月よりリマ機関車製造所及びプレスドスチール社により318両を生産。 後に60両がM74B1に再改造されている。M32A1B3 M4A3より改造され車両で、生産時よりHVSS型懸架装置を持つ型。 1945年5月よりボールドウィン機関車製造所及びインターナショナル・ハーベスター社により80両を生産戦後、何両かはM74 戦車回収車試作車であるT74に改造され制式採用後M74B1として再就役している。 M32B4 M4A4を元とした車両クライスラー社製 A-57"マルチバンク" 複列30気筒液冷ガソリンエンジン直列6気筒ガソリンエンジン5基結合、計425馬力搭載制式化されたものの、「エンジンの構成が複雑すぎて整備運用問題がある」という理由によりM4A4アメリカ軍ではほとんど運用されなかったため、本車試作車1両のみが完成したに留まった。 ※VVSS(垂直渦巻スプリングサスペンション)型懸架装置装備する車両から改造されたものは後にHVSS(渦巻スプリングサスペンション)型の懸架装置換装しているものがあり、それらはそれぞれ M32A1 (Sherman ARV III Mk.IY) M32より改造され車両M32A1B2 M4A2より改造され車両呼ばれるまた、第二次世界大戦後使用され車両多くにはM32Aに準じた改修が行われており、M32Aと同様に戦闘前面のウインチワイヤー繰出部が拡大されている他、クレーンが起倒ワイヤー引掛部のないものに交換されている。 M32B1 HVSS型懸架装置装備車両 M32B3オランダ海兵隊装備していた車両 M34M34 PrimeMoverクレーン撤去して装甲牽引車改装した型。 配備遅延したM6高速牽引車代理として砲兵部隊での重砲牽引及び補給支援などに用いるために急遽生産された。 1944年6月までにチェスター補給廠にてM32B1より24両が改造されたが、実戦ではほとんど使われることなく終わった

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