各型概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 07:34 UTC 版)
「エアロコマンダー 500」の記事における「各型概要」の解説
エアロコマンダー L.3805原型機、1機生産 エアロコマンダー 520最初の生産型、L.3805の垂直尾翼と客室を大型化、260馬力のライカミング GO-435-C エンジン搭載、150機生産。 エアロコマンダー 560尾翼に後退角をつけた520。エンジンをライカミング GO-480Bに変更し、よりペイロードが向上、7座席に改造、80機生産。 エアロコマンダー 560A胴体延長、降着装置など改造、99 機生産。 エアロコマンダー 560E翼面積増加、搭載量増加、93 機生産。 エアロコマンダー 360560E の軽量型、4座席 180 hp エンジン、1機のみ製作 エアロコマンダー 5001958年から製作された 560Eの廉価型 250 hp ライカミング O-540-A エンジン搭載、101 機生産。 エアロコマンダー 500A燃料噴射装置付きエンジンの採用、ナセル形状変更、 99 機生産。 エアロコマンダー 500B燃料噴射装置付きのライカミング IO-540を採用した560E、217 機生産。 エアロコマンダー 500U/シュライクコマンダー500B のノーズ形状、尾翼形状変更、290馬力のライカミング IO-540 エンジン搭載、500A, 500B, 560F 680Fを代替する。56機生産。 エアロコマンダー 680 スーパー560Aに加給機付 340馬力のライカミング GSO-480-A 装備して、燃料積載量増加させた、254 機生産。 エアロコマンダー 680E560Eの軽量型、100 機生産。 エアロコマンダー 680F680Eの主脚改良、過給機、燃料噴射装置付ライカミング IGSO-540 エンジン装備、126 機生産。 エアロコマンダー 680FP与圧室付680F, 26 機生産。 エアロコマンダー 680FL グランドコマンダー680Fの胴体延長、尾翼拡大、157 機生産。1967年にクルーザーコマンダーに改名。 エアロコマンダー 680FL/P グランドコマンダー与圧室付 680FL、37 機生産。 エアロコマンダー 680T ターボコマンダー680FL/P にギャレット TPE331-43 ターボプロップエンジンを装備、56機生産。 エアロコマンダー 680V ターボコマンダー680Tの離陸重量増強、貨物室を拡大、36 機生産。 エアロコマンダー 680W ターボIIコマンダー680Vのノーズ形状等変更、46 機生産。 ロックウェル 681 ホークコマンダー680Wの与圧、空調システム改善、43 機生産。 ロックウェル 681B ターボコマンダー681のエコノミー型、29 機生産。 ロックウェル 685 コマンダー690に435馬力のコンチネンタル GTSIO-520K エンジン搭載、66 機生産。 コマンダー 690681 翼の中央構造を変更、エンジン取り付け間隔変更、エアリサーチ TPE331-5-251K ターボプロップエンジンを装備、 79機生産。 コマンダー 690A690 フライトデッキ構造変更、245機生産。 コマンダー 690B690A 防音、機内設備改良、217 機生産。 690C ジェットプロップ 840690B 翼幅拡大、840馬力のTPE331-5-254K ターボプロップエンジンを装備、136 機生産。 690D ジェットプロップ 900690Cに、乗客室の窓の変更など、42 機生産。 695 ジェットプロップ 980690Cに735馬力のTPE331-10-501K エンジンを装備、84 機生産。 695A ジェットプロップ 1000690DにTPE331-10-501K エンジンを装備、101 機生産。 695B ジェットプロップ 1000B695A のマイナーチェンジ版、6機生産。 エアロコマンダー 720 アルティクルーザー680の与圧仕様、13 機生産。 YL-26 → YU-9Aエアロコマンダー 520のアメリカ陸軍評価用、3 機生産。 YL-26Aエアロコマンダー 560のアメリカ空軍仕様、1機生産。 L-26B → U-4Aエアロコマンダー 560A のアメリカ空軍仕様、14 機生産。 L-26B → U-9Bエアロコマンダー 560A のアメリカ陸軍用、 1機生産。 L-26C → U-4Bエアロコマンダー 680 Superのアメリカ空軍仕様、 2 機生産。 L-26C → U-9Cエアロコマンダー 680 Super のアメリカ陸軍用、4 機生産。 RL-26D → RU-9Dコマンダー 680のアメリカ陸軍用、SLAR(側方監視レーダー side looking airborne radar)装備、2機生産。 NL-26D → NU-9D1機生産。
※この「各型概要」の解説は、「エアロコマンダー 500」の解説の一部です。
「各型概要」を含む「エアロコマンダー 500」の記事については、「エアロコマンダー 500」の概要を参照ください。
- 各型概要のページへのリンク