各型および発展型とは? わかりやすく解説

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各型および発展型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 04:16 UTC 版)

A-5 (航空機)」の記事における「各型および発展型」の解説

YA3J-1(NA-247) 試作機。2機製造A-5A 量産型旧称A3J-1。57製造。NA-247 9機製造NA-263 14製造NA-269 34製造A-5B(NA-269) 旧称A3J-2。胴体上面への燃料タンク追加ハードポイントを2から4へ増加高揚力装置加除など。6機製造RA-5C 偵察機型旧称A3J-3P。新造91機の他、A-5Aから43改修された。NA-269 12製造NA-279 20製造NA-283 23製造RA-5C Phase II(NA-316) 空気取り入れ口改良及び翼とナセルへのフィレット追加行った改良型36製造発展型 NA-247 "Retaliator" 1960年代F-102 デルタダガー後継としてアメリカ空軍提案され高速迎撃機 / 戦闘爆撃機型提案のみ実機製作されず、縮小スケールモックアップ製作されたのみに留まるYA3J-1(NA-247)を基に、リニアボムベイにブースターとしてロケットダイン XLR46-NA-2 ロケットエンジン搭載し兵装機体下面搭載する方式変更する構想となっていた。 NR-349 1970年アメリカ空軍F-101 ヴードゥーおよびF-102 / F-106 デルタダート後継機の開発計画として企画したIMIImproved Manned Interceptor改良型有人要撃機構想提案され超音速迎撃機としての発展型。IMI構想中止により提案のみ留まる。 リニアボムベイを廃止して確保した空間J79ターボジェットエンジン追加機体上面左右分割式の空気取り入れ口新設して3発機とし、機首部分再設計してAIM-54 フェニックス 空対空ミサイル運用能力追加するというもので、AIM-54胴体下面並列2発を3列、計6発を搭載できる構想であった

※この「各型および発展型」の解説は、「A-5 (航空機)」の解説の一部です。
「各型および発展型」を含む「A-5 (航空機)」の記事については、「A-5 (航空機)」の概要を参照ください。

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