コロボックルとは? わかりやすく解説

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コロポックル

別表記:コロボックル、korpokkur

「コロポックル」とは、アイヌ民族伝承登場する小人種族名である。「コロボックル」ともいう。現代の創作物語などでも小人族呼び名として「コロポックル」の名が用いられることがある

「コロポックル」という名称はアイヌ語で「フキ)の下の人」という意味とされる

「コロポックル」は「コロボックル」とも呼ばれる半濁音の「ポ」が用いられる場合が多いが、濁音の「ボ」を用いた表記正しい。アイヌ語では「p」の音と「b」の音を区別しないためである。

アイヌに伝わる「コロポックル」の概要

コロポックルは、アイヌに伝わる小人伝説登場する小人である。「コロポックル」はアイヌ語で「下の人」という意味とされ、伝承でもコロポックルはフキを傘のように掲げていたり、あるいはフキ屋根用いた家に住んでいたりするとされる

コロポックルは、基本的に人間アイヌに対して友好的であり、しかし恥ずかしがりで人に姿を見られることは極端に嫌がる、といった性格種族として描かれるアイヌ物々交換行ったという言い伝えもある。

コロポックルは異種族見られることを嫌い、しかもすばしこいため、どのような姿をしているかは分からないという。ある者は力づくでコロポックルの姿を見ようとしたが、これにコロポックルは怒りそれきり姿を見せなくなってしまった、という伝承もある。

コロポックルに関する逸話は、アイヌ文化分布する北海道の広い範囲伝わっている。地域によって伝承具体的な内容には違い見られる

北海道十勝地方では、コロポックルの姿を無理に見ようとしたり、コロポックルを迫害したしたため、コロポックルが「トカップチ」という呪いの言葉残して去ってしまった、という伝承がある。この「トカップチ」は、「枯れろ、腐れ」といった意味の言葉とされる。この「トカップチ」が「十勝(とかち)」という地名の由来になったという説もある。

昨今ファンタジー創作登場する「コロポックル」は、温厚友好的争い好まない恥ずかしがり、体躯は人の手のひらに乗るかというほど小さくアイヌ民族衣装彷彿とされる装束を身につけている、といったキャラクターとして描かれることが多い。

コロポックルの正体とは

コロポックルの正体不明である。伝承では、妖精精霊、あるいは神性帯びた存在として扱われることも多い。

一説によれば、コロポックルは北海道アイヌとは異なアイヌ民族モデルとなっているという。小人イメージ形成大きく寄与している「下の人」のフキも、ばかでかいフキだった可能性あるらしい

「コロポックル」の語源・由来

「コロポックル」は、アイヌ語で「コロ)+ポック(下)+クル(人)」という構成の語とされる

「コロポックル」に関連する用語の解説

文学のシリーズの「コロボックル物語」

コロボックル物語」は、佐藤さとるによるファンタジー小説シリーズ名である。1959年私家版として刊行された「だれも知らない小さな国以降長編短編童話などの形で発表された。

2014年には有川浩執筆引き継ぎ、「有川版・コロボックル物語」としてシリーズ継続させている。

コロボックル物語」に登場する「コロボックル」は、身の丈3cmほどの小人で、神と人間中間位置する存在とされる。このコロポックルと人間との交流描かれる

ゲーム「FF14」に登場する「コロポックル」

MMORPGファイナルファンタジーXIV通称FF14)」に登場する「コロポックル」は、人の姿をしておらず、フワフワした丸い緑色身体に細い手足生えたような姿のキャラクターである。NPCであり直接操作できない愛らしい(ゆるい)見た目人気キャラクターであり、ぬいぐるみ等のグッズ化も盛んである。

コロボックルステーション

「コロボックルステーション」は、牧場経営テーマとするゲーム牧場物語」のシリーズのひとつである。ニンテンドーDS用ゲームソフトとして2005年発売された。プレイヤー牧場生活のかたわら異世界散ってしまったコロボックルたちを救出することになる。

ゲームのタイトルにもなっている「コロボックルステーション」は、ゲーム内牧場生活に関する情報発信するコロボックル運営放送局呼び名である。

コロボックル


特定非営利活動法人 コロボックル

行政入力情報

団体名 特定非営利活動法人 コロボックル
所轄 奈良県
主たる事務所所在地 生駒市眞弓4丁目12番20号
従たる事務所所在地
代表者氏名 辻井 典子
法人設立認証年月日 2008/08/15 
定款記載され目的
この法人は、子育てをしている保護者並びに将来子育てをしようとする者への子育て支援および児童の発達支援に関する事業行い、もって健全な社会発展寄与する事を目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
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解散理由  

コロボックル【コロボックル】(草花類)

※登録写真はありません 登録番号 第8331号
登録年月日 2000年 9月 5日
農林水産植物の種類 りんどう
登録品種の名称及びその読み コロボックル
 よみ:コロボックル
品種登録の有効期限 20 年
育成者権の消滅  
品種登録者の名称 有限会社奥羽石川農園
品種登録者の住所 岩手県和賀郡沢内村大字大野第10地割28番地の1
登録品種の育成をした者の氏名 石川紘一、石川清
登録品種の植物体の特性の概要
この品種は,出願所有育成系統偶発実生から育成されたものであり,花は内面上部が浅青紫色内面中部が明紫青色外面青紫色切花向きの品種である。植物体の形状直立性草丈120159である。直径は3.0~4.9横断面形状は4稜形上部の色は淡緑着色程度はやや多,下部の色は淡緑着色程度は少である。1節側枝発生数は5~8,2節以上の側枝発生数は7~12,1節側枝発生位置上部中部である。葉長10.0~12.9幅は3.0~3.9葉身の形状は広披針形表面の色は濃緑着色程度は無,裏面の色は淡緑着色程度は少である。花房のつき方は茎頂下位節に単生,開花順序全体一斉頂部の着花数は9~12,当たりの総花数は7089である。花冠形状は狭鐘形,長さ4.0~4.9直径は0.8~1.1先端直径は2.5~2.9転回外反転,花冠内面上部の色は浅青紫JHS カラーチャート8008),内面中部の色は明紫青(同7611),外面の色は青紫(同8009),内面上部斑点は無, 内面中部及び外面斑点は中,外面縞模様有無は無である。花冠裂片の長さは14以上,幅は6~7㎜形状Ⅴ型である。がくの裂片数は5,形状は狭披針形,そろいは不斉がく筒形状筒状である。開花期はかなり晩で,育成地(岩手県和賀郡沢内村)では10月上旬である。「アルビレオ」及び「ブルーハイジ」と比較して花冠内面上部の色が浅青紫であること等で区別性認められる
登録品種の育成経過概要
この品種は,平成4年出願者のほ場岩手県和賀郡沢内村)において,出願所有育成系統の中から偶発実生発見以後増殖行いながら特性の調査継続し8年にその特性が安定していることを確認して育成完了したのである



コロポックル

(コロボックル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/12 15:39 UTC 版)

コロポックルの木彫り人形
水木しげるロードに設置されている「コロポックル」のブロンズ像。
松浦武四郎作「蕗下コロポックル図」(市立函館博物館所蔵)

コロポックルアイヌ語: コㇿポックㇽ korpokkur[1])は、アイヌの伝承に登場する小人である。アイヌ語で「の下の人」という意味であると解される。

アイヌ語では [p] と [b] は同一の音素であり区別しないため、コロボックル コㇿボックㇽ)とも言われる。

アイヌの小人伝説は広く北海道南千島樺太に流布しており、名称もこのコポック・コボックのほかに、トィチセウンクトィチセコッチャカムィトンチ(これらはみな「竪穴に住む人」の意)などと呼ばれることもある。

またアイヌ人の民俗研究者である違星北斗は、「石の下の人」という意味で、クルプンウンク(Kurupun, unkur)という発音を記録している。

伝説

アイヌ人の小人伝説は北海道南千島樺太に広く流布しており、地域によって差もあるが、大体次のようなものである。

アイヌがこの土地に住み始める前から、この土地にはコロボックルという種族が住んでいた。彼らは背丈が低く、動きがすばやく、漁に巧みであった。又屋根をフキの葉で葺いた竪穴にすんでいた。

彼らはアイヌに友好的で、鹿や魚などの獲物をアイヌの人々に贈ったりアイヌの人々と物品の交換をしたりしていたが、姿を見せることを極端に嫌っており、それらのやりとりは夜に窓などからこっそり差し入れるという形態であった。

そんなある日、あるアイヌの若者がコロボックルの姿を見ようと贈り物を差し入れる時を待ち伏せ、その手をつかんで屋内に引き入れてみたところ、美しい婦人のなりをしておりその手の甲には刺青があったという(なおアイヌの夫人のする刺青はこれにならったものであるといわれている)。

コロボックルは青年の無礼に激怒し、一族を挙げて北の海の彼方へと去ってしまった。以降、アイヌの人々はコロボックルの姿を見ることはなくなったという。現在でも土地のあちこちに残る竪穴や地面を掘ると出てくる石器土器は、彼らがかつてこの土地にいた名残である。

伝説は地域によって差異があり「コロボックルは怠け者でアイヌが彼らに食べ物を与えていた」「コロボックルの手にあった刺青は捕らえたアイヌの人々が奪還を懼れて施したものであって元来からアイヌの風習である」などの変化が見られる。

十勝地方に残る伝説では、コロボックルはアイヌに迫害されたために土地を去ったといわれ、去り際にアイヌに言った呪いの言葉「トカップチ(水は枯れろ、魚は腐れの意)」が十勝の地名の由来とされる[2]。類似の語源説が永田方正の著書『北海道蝦夷語地名解』(1891年)に見え、同書では「幽厲」(原文ママ)を意味するアイヌ語に由来し「昔時十勝アイヌノ強暴ヲ悪ミシ詞ナリト云フ」としている。しかし地名研究者の山田秀三は、十勝アイヌが誇りをもって称した地名であり悪名から生じたとは考え難く、永田の採録した説は他所のアイヌによる民間語源であろうと述べている[3]

コロポックルの正体

千島アイヌと竪穴建物

考古学者瀬川拓郎は、コロポックルの特徴として語られる「交易の際、相手との接触を避ける(沈黙交易)」、「竪穴建物に住む」、「土器を製造、使用し、陶土を求めて他所の地にまで進出する」などの事例が北千島に住むアイヌの習俗と共通することに着目し、さらに北海道から樺太、南千島に広く伝わるコロポックル伝説が北千島に限っては伝承されていないことから、「コロポックルの正体は、北千島のアイヌである」との説を提唱している[4]

なお北千島のアイヌは、北海道アイヌや和人と大きな体格差はない。このことで千島アイヌの認識としては、次のようなことが語られている。鳥居龍蔵はパラサマレックという34、5歳の千島アイヌの世話をしていたが[5]、北海道アイヌと身長差が大してないにもかかわらず、小人扱いされ、千島アイヌを侮蔑した物語として創ったものと認識して激怒していたという[6]

なお「の葉の下にいる」という伝承のイメージから多くのメディア媒体では手のひら大の小人として描かれることが多いが北海道には2m以上になる品種のラワン蕗が自生しており、元々のアイヌの伝承に出てくるコロポックルの身長はアイヌより少し小柄な程度である。

コロポックル論争

坪井正五郎は、日本の石器時代、アイヌの祖先の渡来以前の日本に先住民がいたという、モースのいわゆるプレ・アイヌ説を継承し、アイヌの祖先がその先住民を北方へ駆逐したという人種交代説を唱えた。彼はアイヌの伝承に着目し、それに現れるコロボックルは現在の大和民族ともアイヌ民族とも異なる民族で、彼らこそが日本の先住民であると主張した。

1886年渡瀬庄三郎が『人類学会報告』創刊号にて札幌周辺に見られる竪穴建物跡とみられるものがコロボックルの手によって作られたものであり、アイヌ人の前にコロボックルがかの地に居住していた証拠であるという旨の発表を行い、それに坪井正五郎が『人類学会報告』第9号にて大筋賛成という意見の表明を行った。しかし『人類学会報告』9号にはさらに白井光太郎による匿名での坪井への反論が掲載され以降、小金井良精浜田耕作・佐藤伝蔵・鳥居龍蔵喜田貞吉など多くの研究家がこの議論に参加した。結局この論争は1913年、坪井がロシアペテルスブルク客死するまで続く[7]

現在は、日本に最初に到達したのは縄文人で日本人もアイヌも縄文人の系譜という説が有力視されており[8][9]、コロボックル説は否定されている[10]

なお、2006年の第169回国会で可決された「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案」[11]は「アイヌの人々を日本列島北部周辺、とりわけ北海道における先住民である」とした決議で、過去日本列島において縄文土器を使っていた人々の子孫がアイヌ人であるという説には言及していない。

創作作品におけるコロポックル

小説家の宮本百合子はアイヌを題材にした『風に乗ってくるコロポックル』[12]という短編小説を1918年に発表している。

小説家の宇野浩二はコロポックル伝承に材を取った『蕗の下の神様』という童話を1921年に発表した[13]

童話作家の佐藤さとるは、「コロボックル」という妖精の登場する『コロボックル物語』と題したファンタジー小説シリーズを1959年より発表。また、この作品をベースにしたアニメ『冒険コロボックル』(1973年 - 1974年)が制作されている(コミカライズ版もある。当該項目「概要」参照)。

今井鴻象は1978年に絵本『コロボックルはもういない』を発表している(久保雅勇 絵)[13][14][15]

パソコンまたは家庭用ゲーム機用のアドベンチャーゲームとして有名な堀井雄二の『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)には、この妖精の名前をもじったと思われる「コロポックリ」という炉端焼き店が登場する。

推理小説作家の西村寿行は、1987年に『コロポックルの河』を発表している。

漫画家の花輪和一は、コロポックルという名前の妖精の登場する『コロポックル』と題した作品を1990年に発表した。

その他

カルビースナック菓子じゃがポックル」の名前は、「コロポックル」に由来する[16]

注・出典

  1. ^ コㇿポㇰ ウン クㇽ(Korpok un kur=フキの下 にいる 人/神)がより正確なアイヌ語である。コㇿポㇰを分解すると、コㇿ=フキ、ポㇰ=下、となる。
  2. ^ 村上健司編著『妖怪事典』毎日新聞社、2000年、166頁。ISBN 978-4-620-31428-0 
  3. ^ アイヌ語地名リスト ツキサ~トヨコ P81-90 アイヌ政策推進局アイヌ政策課
  4. ^ 瀬川拓郎『コロポックルとはだれか : 中世の千島列島とアイヌ伝説』新典社〈新典社新書 58〉、2012年。 ISBN 9784787961587NCID BB09210648全国書誌番号: 22105144https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I023594765 
  5. ^ 中薗英助 1995, p. 12.
  6. ^ 中薗英助 1995, p. 70.
  7. ^ コロボックル説」『世界大百科事典(旧版)』https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%AA%ACコトバンクより2025年2月26日閲覧 
  8. ^ 「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった! : 読売新聞
  9. ^ 2008年1月18日の産経新聞では「アイヌは縄文人の血を最も直接的に引き継いでいるとみられている。」としている。朝日新聞社のasahi.com内の記事「街の記憶」では、「アイヌや沖縄の人たちは、縄文人の血を濃く受け継ぐ民族だといわれている。」とし、また同社の2007年6月9日の記事において「日本人は(中略)縄文人からの遺伝形質は北海道のアイヌを除けば薄れてきたとされている。」と報道している。
  10. ^ コロボックル説」『旺文社日本史事典 三訂版』https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%AA%ACコトバンクより2025年2月26日閲覧 
  11. ^ 決議 第169回国会 1 アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案 衆議院事務局
  12. ^ 風に乗ってくるコロポックル 青空文庫
  13. ^ a b 阿部敏夫「北海道民間説話の研究 (その9) : コロポックル伝説生成資料」『北星学園大学文学部北星論集』第49巻第1号、2014年2月28日、98–74頁、 ISSN 0289-338XCRID 1050564287423266048 
  14. ^ コロボックルはもういない 初版 (フレーベル館): 1978|書誌詳細|国立国会図書館サーチ”. iss.ndl.go.jp. 2023年3月15日閲覧。
  15. ^ 「コロボックルはもういない」今井鴻象 文 久保雅勇 絵”. 2023年3月15日閲覧。
  16. ^ じゃがポックル”. ポテトファーム. カルビー. 2021年9月11日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク


コロボックル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 22:22 UTC 版)

牧場物語 ハーベストムーン」の記事における「コロボックル」の解説

教会の裏小屋住んでいる7人の妖精主人公仕事手伝ってくれる。最初頼りないが、仕事をこなせば徐々に上手くなっていく。「PocketStation」があると更に仕事上達する頼め仕事は畑の水遣り収穫家畜世話3種類。それぞれ1日から1週間までの期間で引き受けてくれる。 春の月お茶会があるため、通常仕事頼めないが、条件満たせ仕事を頼むことができる。また、このお茶会には主人公参加することが可能で、参加するとあるアイテム手に入る毎年一度だけ参加できる全員好きなものは共通しているが、誕生日全員違う。好きなものは小麦粉蜂蜜など。 シェフネン 赤色のコロボックル。趣味料理誕生日は秋の14日ナッピー 橙色のコロボックル。元気で仕事好きで、頼むと喜んで引き受けてくれる。誕生日は冬の22日で、最後ティミット 緑色のコロボックル。気弱な性格誕生日は夏の16日グリーディ 黄色のコロボックル。怠け者性格なのか、仕事を頼む時は渋々引き受けるようなセリフを言う。誕生日は秋の10日チョッカク 青色のコロボックル。真面目で仕事好き。誕生日は春の15日ボルドー 紫色のコロボックル。自信家で、ナッピー同じく喜んで仕事引き受けてくれる。誕生日は春の4日で、最初アクア 水色のコロボックル。おしゃれさんで、仕事を頼むときは少々渋る誕生日は春の26日

※この「コロボックル」の解説は、「牧場物語 ハーベストムーン」の解説の一部です。
「コロボックル」を含む「牧場物語 ハーベストムーン」の記事については、「牧場物語 ハーベストムーン」の概要を参照ください。

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