高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/05 13:49 UTC 版)
幾何構造
高速道路は高速走行を容易にするため、設計上カーブの曲率や勾配(アップダウン)を緩和した線形としている。また、対向車線の自動車との衝突をさけるために中央分離帯が設けられることもある。故障した場合に停車できるために路肩のスペースも広く設けられている場合が多い。
高速道路は原則として信号機や交差点を極力設けないなど他の道路とは独立しており、他の道路や鉄道とは立体交差されている。高速道路への流入は交差点を用いず、インターチェンジ(IC)を用いる。また信号機も使用しない。特に高速道路同士での交差は、ジャンクション(JCT)と呼ばれる。
そのため高架や盛土などの構造物を建設して、その上に作られる場合もある。山間部のような地形では、トンネルも多用される。
高速道路では駐停車ができないので、パーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)といった休憩スペースやガソリンスタンドなどが設けられている[6]。サービスエリアなどでは駐車し、休憩や食事などが行えるほか、地域のおみやげものなどが購入できる[6]。
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4層構造型
主要ジャンクションとして使用され、フリーウェイによく見られる形状 -
ラウンドアバウト型
英国において、ジャンクションや出入り口としてよく見られる形状 -
クローバー型
主にジャンクションとして使用される形状 -
部分的クローバー型
補助道路への接続によく用いられる形状 -
トランペット型
T型とも呼ばれる形状
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 88.
- ^ “交通の方法に関する教則”. www.npa.go.jp. 2020年6月5日閲覧。
- ^ “ドイツ初、自転車用の高速道路が開通”. フランス通信社. (2016年1月4日) 2018年2月4日閲覧。
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, pp. 56–57.
- ^ “What the U.S. Can Learn from China”. Reason Foundation. (2012年3月23日) 2021-05-1Ⅲ閲覧。
- ^ a b “サービスエリアとパーキングエリアの違いって何?(ドライブまめ知識)”. ネクスコ東日本. 2021年2月11日閲覧。
- ^ 昭和毎日:名神高速道路が部分開通 - 毎日jp(毎日新聞)
- ^ 【伊東大厚のトラフィック計量学】高速道路と交通事故
- ^ a b c 浅井建爾 2001, p. 72.
- ^ a b c d e f g h i j k ICE, How roadbuilding projects create CO2 emissions and what can be done to reduce them.
- ^ NHAI faces ‘debt trap’ as borrowings grow 1800% since 2014-15, but construction fails target
- ^ a b Is the fear factor holding back US government spendingR.J. Shiller, The Guardian, Business, 19 May 2015
- ^ [1]
高速道路と同じ種類の言葉
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