名神高速道路
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名神高速道路(めいしんこうそくどうろ、英語: MEISHIN EXPWY[1])は、愛知県小牧市の小牧インターチェンジ (IC) を起点とし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る、高速道路(高速自動車国道)。略称は名神高速(めいしんこうそく)、名神(めいしん)、新名神高速道路と特に区別する場合には本名神・現名神など。なお、小牧IC - 吹田ジャンクション (JCT) 間はアジアハイウェイ1号線「AH1」にも指定されている。
注釈
- ^ よって「名神自動車道」や「東名道」、逆に他の高速道路を「中国高速道路」や「東北高速」などと呼ぶのは誤りである。
- ^ 名神高速道路全線開通後の1965年(昭和40年)9月14日に大阪万博の開催が決定した際に、万博会場に比較的近い茨木ICがあったのにもかかわらず、万博会場へのルートが既存の茨木ICのみでは不充分であると判断されたため、茨木ICよりもさらに会場に近くかつ開催場所である吹田市に吹田ICを設置する事が急遽決定された。
- ^ 茨木IC (4)・豊中IC (3) →茨木IC (34)・豊中IC (36) に変更となり、1970年(昭和45年)3月1日の吹田IC供用開始まで35番を空き番号にしていた。
- ^ 通行止区間は東名高速まで伸びることもある。
- ^ 名神分岐 - 新名神分岐間のキロポストは数字の左側に「W」のアルファベットが表記されている。
- ^ トンネル掘削を避けて等高線に沿った線形とした「今須カーブ」は、他の箇所に比べて急な半径280 mとなって事故が多発したことから、1978年(昭和53年)に緩やかな線形の「今須トンネル」によって付け替えられ、廃道となった。
- ^ 車線と直角方向の勾配。
- ^ バスラマ・インターナショナル24号「特集・国鉄〜名神 東名・名神ハイウェイバス」P36での記述によると、当時のメーカー側では5万 kmから10万 km程度の走行試験を考えており、国鉄では20万 km以上の走行試験を希望したが、開発時間の制約により20万 kmと決められたという。
- ^ ただ、名古屋以西のルートも構想段階では、米原経由のルート以外にも、名古屋から三重県亀山市、京都府木津川市を経て大阪に至るという、国道163号に沿ったルートも検討されたことがある。
- ^ 指定に際し、線形・橋梁設計に於いてドルシュの勧告を受けることも決定された。
- ^ 当時、サービスエリア・パーキングエリアが1区間に3箇所設置されていた唯一の区間である。
- ^ 米原JCT近くにかつてあった。
- ^ 西宮方面から中国自動車道へ向かうには、名神吹田ICで一旦出場して一般道経由で中国吹田ICから再入場する必要がある。
出典
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- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
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