高速道路での安全対策とは? わかりやすく解説

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高速道路での安全対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:37 UTC 版)

「トンネル」記事における「高速道路での安全対策」の解説

日本の高速道路トンネルでは、50mの間隔押しボタン式通報装置消火器(2本)、200m間隔非常電話設置されている。 また、長大トンネル入口にはトンネル入り口信号機入口表示板設置されトンネル内で火災発生した際には赤灯火の信号や「進入禁止火災」などの表示が行われる ほか、非常停車スペース途中確保したり、道路用トンネル並行して一回り小さ避難用トンネル設けている場合がある。 トンネル内部照明は、白色使用されているがオレンジ色発光する低圧ナトリウムランプ使用圧倒的に多い。 低圧ナトリウムランプは、ガラス管ナトリウム蒸気封入した放電灯使用されるランプで、日本最初に高速道路造られたときにトンネル照明採用されランプである。オレンジ色の光は波長長く排気ガスの塵で拡散されにくく光が遠くまで届くという特性があり、排気ガス視界悪くなりがちなトンネル内部視認性向上して安全性高めている。 また、各種ランプ中でも電気エネルギーを光に変換する効率高くランプ寿命が約9000時間比較長いことから経済的であるというメリットがある。 その半面オレンジ色の光は演色性が悪いため、赤いものが黒っぽく見えるというデメリット持ち合わせており、トンネル内の消火栓などは蛍光赤色塗装するという工夫により、万一のときの安全を図っている。また、トンネル入った時にトンネル内部暗さ合わせて人間の瞳の瞳孔が開くまで時間がかかることから、トンネル入った時の内部視認性上のために出入り口付近内部照明の数を増やし中央部よりも明るくしている。

※この「高速道路での安全対策」の解説は、「トンネル」の解説の一部です。
「高速道路での安全対策」を含む「トンネル」の記事については、「トンネル」の概要を参照ください。

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