高速道路と道路交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 17:20 UTC 版)
鯉魚門道(英語版)は、観塘道(英語版)に続き、観塘と鯉魚門(英語版)の間を走る最初の道路である。茶果嶺道は、茶果嶺(英語版)への交通路として後に建設された。しかし、この道路は、茶果嶺への交通量に対し、不十分であった。鯉魚門道と観塘道は広くなり、現在では7号線となっている。 藍田の内外から通勤者を運んだ最初の道路は啓田道である。この道路は、道路交通を促進するために1960年代に建設された。啓田道の建設では、藍田丘を越えることが必要となり、周辺住民の大きな注意を引きつけた。この建築方法により、啓田道は、丘から直接走っている。 啓田道と共に、藍田団地全域をカバーする、平田街、安田街、徳田街も建設された。藍田団地が取り壊された後は、平田と徳田は新しい居住区の名称となっている。 1989年には、東區海底トンネルが完成した。観塘バイパスは、1991年に完成した。この2つの道路のインターチェンジの建設のため、鯉魚門道と啓田道の交差点は、跨線橋とラウンドアバウトにつくりかえられた。これにより、出口の鯉魚門インターチェンジと共に、東區海底トンネルと2号線・観塘バイパスの間の橋が藍田につくられた。 1990年に、将軍澳トンネルが藍田の南側の入口に建設され、将軍澳へ直通する利便性の高い道路となった。将軍澳中国人永久墓地は、同年に建設された。将軍澳に位置しているにも関わらず、墓地の自動車専用の入り口は、藍田に位置している。このため、藍田は、様々な祭日の間、墓地の手入れをする人々で混雑するようになった。 1990年と1992年には、匯景花園と麗港城が建設され、近くの晒草湾(英語版)など、藍田地域の交通渋滞が増加することとなった。この問題を緩和するため、新しい幹線道路の1つとして建設された偉發道は、中央分離帯のある4車線の道路であり、2号線と7号線、観塘工業地域へ向かう観塘バイパスの出口の間を走っている。 碧雲道と連徳道は、藍田丘に新しく建設された地域への交通を容易にするため、1992年に建設された。連徳道は、後ろに崖があり、2車線しか建設できなかったため、安全性を懸念する意見など賛否両論の質問が相次いだ。 2001年、将軍澳での維景湾畔の建設の一環として、旧宝琳南路の一区間は再建され、広田団地近くの連徳道まで延長された。道路の再建により、この道路は澳景路へと改名され、調景嶺(英語版)のニュータウンへつながった最初の道路となった。
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