高速道路の分離帯とは? わかりやすく解説

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高速道路の分離帯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 21:42 UTC 版)

中央分離帯」の記事における「高速道路の分離帯」の解説

高速自動車道路自動車専用道路は、一般的に中央分離帯上下線が区切られ車線構成されるが、2015年現在交通量少ないなどの理由から約2400kmの区間分離帯設けず片側1車線ずつの2車線使用されている。こうした区間事故発生した場合大事故となる傾向があり、古くから問題視されてきた。1976年中央自動車道大月インターチェンジ-河口湖インターチェンジ間)の暫定2車線道路立て続け死亡事故発生した際には、新聞見出しで「欠陥道路」と批判されている。このため簡易的車線区切る樹脂ポール縁石ブロック、さらに2010年代にはワイヤロープ使用した分離施設設置進められている。

※この「高速道路の分離帯」の解説は、「中央分離帯」の解説の一部です。
「高速道路の分離帯」を含む「中央分離帯」の記事については、「中央分離帯」の概要を参照ください。

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