2輪車とは? わかりやすく解説

二輪車

(2輪車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/12 14:41 UTC 版)

二輪車(にりんしゃ、: two-wheeler)は、車輪が2つあるくるま(車両乗り物)。

車輪が前後に配置される物

  • 人力でペダルやハンドクランクをこぐ二輪の乗り物。→自転車を参照。
  • 原動機(エンジン)がついた二輪の乗り物。日本の法規では(エンジン付きの乗り物を「自動車」や「自動○○車」などと表現するため)、「自動二輪車」や「二輪の自動車」などと表現されている[1]。→ オートバイを参照。原動機付自転車は、その中の一部である。
  • 地面を人力で、でけって進む二輪の乗り物。→キックスケーターを参照。

車輪が左右に配置される物

  • 人力または動物の力で牽いて荷物を運ぶための二輪のくるま(車両)。→ 荷車を参照。
  • 人力で牽いて乗客を運ぶ二輪の乗り物。→ 人力車を参照。
  • 牛の力で牽いて人や物を運ぶ二輪の乗り物。→ 牛車を参照。
  • 馬の力で牽いて人や物を運ぶ二輪の乗り物。→ チャリオット馬車を参照。
  • 人力、自転車、原動機付自転車などで牽く二輪の車。→ リヤカーを参照。
  • 自転車で牽引することだけを目的に設計された二輪の車。→サイクルトレーラーを参照。
  • 自動車によって牽引される二輪の車。→ けん引自動車を参照。
  • 原動機を備え、他の何かを引く(牽引する)ための二輪の車両。→ 二輪トラクター(en:Two-wheel tractor
  • 米国で開発され2000年代から販売されている、電動で、人が立った状態で乗る二輪の乗り物。→ セグウェイを参照。

その他

関連項目

脚注

  1. ^

2輪車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:51 UTC 版)

ソープランド」の記事における「2輪車」の解説

ソープ嬢2人同時にプレイをすること。3人の場合3輪車と呼ぶ。

※この「2輪車」の解説は、「ソープランド」の解説の一部です。
「2輪車」を含む「ソープランド」の記事については、「ソープランド」の概要を参照ください。


2輪車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/26 06:07 UTC 版)

アリエル (オートバイ)」の記事における「2輪車」の解説

アリエル最初オートバイ1902年にはミネルバ呼ばれる自社製の211ccエンジン搭載して発売された。以後ホワイト&ポップエンジンの498ccモデルや249ccの小型モデルなどを生産していた。 デザイナーのヴァル・ページが加わった1926年から、アリエルオートバイ新し時代迎えた3速ギヤを持つ2ストロークエンジンのアリエレッタ ( Arielette ) を市場送り出したページは、1927年には既存エンジン再設計して一群新し単気筒エンジン生み出したページ設計したこれらのエンジン搭載して1926年から1930年発売され一連のオートバイはブラック・アリエル ( Black Ariels ) と呼ばれた。またこの単気筒エンジンその後進化続け1950年代半ばLHコルト除いて1959年までにアリエル製造され全ての単気筒エンジンベースとなっている。 エドワード・ターナーの設計による500ccのスクエアフォアは1931年発売された。スクエアフォアはやがて600ccにスケールアップされ、1937年にはスクエアフォア4Gと呼ばれる995ccのOHV版にモデルチェンジしたが、エンジンレイアウトからくる後部シリンダー冷却問題には終始悩まされ続けた1939年にはアンスティーリンクと呼ばれるプランジャー式のリアサスペンションオプション設定され、これは1946年再生産され時に採用された。この再生産時にはフロントサスペンションそれまでガーダーフォークからテレスコピック式に変更されている。1949年のスクエアフォア・マーク1 ( Ariel Square Four Mark I ) ではシリンダーブロックシリンダーヘッドそれまで鋳鉄製からアルミ鋳造に代わったことで軽量化され、最高速度90mph(約145km/h)を実現した1953年には更に再設計されてスクエアフォア・マーク2 ( Ariel Square Four Mark II ) となり、シリンダーヘッド改良などによって最高速度100mphとなった。 アリエル・レッドハンターは、ヴァル・ページ設計OHV単気筒500ccエンジン搭載して1932年デビューしたスポーツモデルである。当初トライアルなどの競技をするライダーにしか売れなかったが、後にエドワード・ターナーがデザイン一部変更したところ一般ライダーにも受け入れられ1959年まで生産続けられた。1955年にサミー・ミラー ( en:Sammy Miller ) のライディングによって活躍したトライアル専用モデルベースとなったのもレッドハンターである。第二次世界大戦中にはレッドハンター車高上げて走破性を高めた軍用モデルのW/NG 350 ( en:Ariel W/NG 350 ) が作られた。 1944年BSA売却されると、アリエルは500ccのKH ( Ariel KH ) と、強力なBSA製A10エンジン積んだ650ccのハントマスター ( Ariel Huntmaster ) を送り出した。ハントマスターは高い信頼性最高速度100mph(約160km/h)を誇り、特にサイドカーマニアの間で人気モデルとなった1959年アリエル伝統のある4ストロークエンジンモデル製造中止しラインナップ2ストローク2気筒250ccリーダー ( en:Ariel Leader ) とアロー ( en:Ariel Arrow ) の2モデル絞った。この決定は一、イギリスモーターサイクル業界襲った不況の中でアリエル生き残るための決断だった。リーダーヘッドライトからテールまでの車体全体一体型ボディ包み込んだデザインの、オートバイスクーター長所併せ持つことを意図したモデルであり、またリーダーベースとしたスポーツモデルアローは、ノーマル手を加えただけのマシン1960年マン島TTレースで7位に入るという高性能モデルだった。アロー一時期、200ccのモデル作られた。 しかし1960年代には本格的にヨーロッパ市場参入してきた日本製オートバイ脅威アリエル対抗することができず、1967年オートバイ製造中止した1970年BSA2ストローク50ccの3輪モペッド名称としてアリエルの名前を復活させた。アリエル3と名付けられたこのモデルは、オートバイ同じよう車体傾けてカーブを曲がるという点で従来3輪車とは異なっていた。車体前部後部蝶番によって結合されており、三つの車輪を地面接地させたまま車体前部傾けることができるような構造だったのである。しかしアリエル3は商業的に成功を得ることはできず、間もなく生産中止となるとアリエルの名前を持つモデル市場から姿を消すことになった

※この「2輪車」の解説は、「アリエル (オートバイ)」の解説の一部です。
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