2輪での経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:12 UTC 版)
「ジョン・サーティース」の記事における「2輪での経歴」の解説
サーティースのレース歴は、父親が操縦するサイドカーのパッセンジャー(助手)役からスタートしたと言われる。やがてソロ(サイドカーなしの2輪車)に転向。ビンセントでの活動を経てノートンに移籍し、10代でWGPに進出する。 1956年には母国のノートンからイタリアのMVアグスタに移籍しWGPに参戦。350ccクラスで1958年から1960年まで、最高峰の500ccクラスで1956年と1958年から1960年までチャンピオンになり、WGPで計7つの世界タイトルを獲得している。 イタリア語を習得したサーティースは、「イル・グランデ・ジョン」と呼ばれ人気を博した。
※この「2輪での経歴」の解説は、「ジョン・サーティース」の解説の一部です。
「2輪での経歴」を含む「ジョン・サーティース」の記事については、「ジョン・サーティース」の概要を参照ください。
2輪での経歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 07:50 UTC 版)
伊藤はスズキの社員ライダーであり、初レースは1959年の第2回浅間火山レース125ccクラスであった。このレースではぬかるみに足を取られ転倒リタイアしている。世界GPデビューは1961年フランスグランプリで、125ccクラスはスタートせず、250ccクラスは3周目にリタイアしている。翌1962年、50ccクラスでランキング5位となり、それから1965年まで4年連続でランキング5位に入った。1963年に日本人として初めてマン島TTレース 50cc ウルトラ・ライトウェイトTTクラスで優勝を果たした。このときのマシンはRM63であった。伊藤は現在でも唯一の日本人勝者である。その後は1967年の日本GPでも50ccクラスで優勝している。現役引退後はデイトナレースの監督を務め、他にはMFJの技術委員も務めた。2018年にはMFJモーターサイクルスポーツ殿堂の第1回殿堂顕彰者に選出されている。
※この「2輪での経歴」の解説は、「伊藤光夫」の解説の一部です。
「2輪での経歴」を含む「伊藤光夫」の記事については、「伊藤光夫」の概要を参照ください。
- 2輪での経歴のページへのリンク