2輪時代
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生家は生菓子の製造・販売業を営んでいて、周囲と比して裕福な家庭だったという。野球少年だった星野は、父・又平が道楽で何台も自動車を所有していたこともあり、乗り物好きでもあった。中学生の時には無免許にも関わらず、父からオートバイを買ってもらい、それを乗り回したり改造したりしていたという。また、オートバイやモーターサイクリストなどのバイク雑誌を読み漁っては、マン島TTレースやロードレース世界選手権(WGP)に参戦していた北野元や高橋国光が駆るホンダのマシンに思いを馳せていた。 東海大学第一高等学校(現・東海大学付属翔洋高等学校)を1年生の1学期が終わったところで中退すると、しばらくは静岡市内のオートバイ販売店で働くが、程なく当時東海大学に通っていた兄・幸雄を頼って神奈川に移り、カワサキワークスライダーだった安良岡健に弟子入りを志願。安良岡の同僚だった三橋実が率いるカワサキ系モトクロスチーム「カワサキ・コンバット」に入る。この頃、後に一緒にホシノインパルを立ち上げることになる金子豊と出会っている。1967年に由起子夫人と結婚。1968年には同じカワサキ系ワークスチームの「神戸木の実レーシング」(片山義美が主宰)に移籍して全日本モトクロス選手権の90cc・125cc両クラスでチャンピオンを獲得。タイトル獲得の褒美として日本モーターサイクルスポーツ協会 (MFJ) からヨーロッパ視察旅行を与えられた。
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2輪時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 07:45 UTC 版)
台湾の高雄で生まれ、神戸や大阪で育った。1951年に高校を卒業後、スミタ(東京都墨田区に本社があった2輪車メーカー)の大阪支社に就職し、エンジンの組み立てに従事する。その後、スミタの経営が悪化し、1955年に創業したばかりのヤマハの大阪代理店に転職。静岡のヤマハ本社の製造ラインに応援に駆り出され、ひょんなことから本社テストライダーと競争して勝ったことから、ヤマハのレースチームに加わったという。 1956年、第4回富士登山レース250ccクラス優勝。 1957年、第2回浅間火山レース250ccクラス2位。 1961年、ヤマハが世界GPレースに初参戦。砂子はオランダGP125ccクラス9位、ベルギーGP250ccクラス6位などの成績をあげる。 1962年、ヤマハが世界GPレース参戦を中断。 1963年、ヤマハが世界GPレースに再参戦。オランダGP250ccクラス4位、ベルギーGP250ccクラス2位。
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2輪時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 14:20 UTC 版)
「鈴木誠一 (レーサー)」の記事における「2輪時代」の解説
1956年に埼玉県で開催された2輪スクランブルレースにヤマハYA-1(通称赤とんぼ)で出場し優勝したのがデビュー戦と言われる 1958年前後、仲間と共に城北ライダースクラブ(JRC)を結成し、主将的な存在になる。1958年、浅間高原自動車テストコースで開催された第一回全日本クラブマンレースにヤマハYA-1で出場し、125ccクラス4位。 当初はヤマハのサポートを受けたが、クラブの技術力と結束力が評価され、1960年からスズキと契約。主として国内モトクロスに出場し、常に好成績を収めた。 1962年にはスズキワークスライダーとしてロードレース世界選手権(世界グランプリレース)に出場。 1963年はメーカーの意向もあって海外でのレース活動はほとんどなく、国内のモトクロス等に多く出場している。
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